最新更新日:2024/03/27
本日:count up87
昨日:107
総数:556636
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

夏休み最終日(サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練習試合が中止となってしまったため、夏休み最終日は、体育館で練習を行いました。
前半は、基礎を中心とした練習、後半は、体育館会議室で動体視力や視野を広げるためのビジョントレーニングを行いました。普段とは、違った形でのトレーニングでしたが、生徒たちはは真剣に取り組んでいました。
 9月14日、15日に行われる新人戦に向けて2学期からも頑張っていきます。

すっきりしない日が続きます・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の様な日々が続いています。
 雨の日は活動が制限され、外部活の生徒たちはモヤモヤとした日が続いています。
 2学期が始まるまで1週間を切りました。熊野中学校の2学期が晴天の下でスタートできることを期待しています。

いよいよ夏休みも終わります。

長かった夏休みも残り1週間を切りました。
 夏休みを振り返り、きっと充実した日々を過ごしたことと思います。
 始業式で、みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

出校日

 8月23日は出校日でした。約2週間ぶりの登校です。
あいにくの天気でしたが子どもたちの元気な姿を見ることができました。除草作業が中止となり、予定よりも子どもたちと少しだけ長く教室で過ごすことができました。
 残り僅かで2学期となりますが準備をずつ進め、皆さんで良いスタートをきれるようにしてほしいとおもいます。

練習試合をしました(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、白木中学校と練習試合を行いました。
生徒は、これまでに練習したことを意識しながら試合に臨んでいました。9月に実施される大会に向けて、この練習試合で発見した課題を、チームや個人で克服していきます。

8月19日

画像1 画像1
 夏休み後半になりました。今日から部活動が始まり、学校に元気な声が戻ってきました。
 1学期終業式のあたりに生まれたメダカが大きくなっていました。
生徒のみなさんもこの夏休みで心も体も大きく成長しているのでしょう。23日(金)の出校日で成長した姿を見ることがとても楽しみです。

8月9日(金)部活動風景3

8月9日(金)部活動風景の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(金)部活動風景2

8月9日(金)部活動風景の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(金)部活動風景1

 8月9日(金)、鶏頭、マリーゴールドなど、今日も夏らしい花が鮮やかな日になりました。
 夏休み前半最後の部活動の様子です。
 体育館では、バレーボール部、バスケットボール部が、がんばっています。
 運動場では、サッカー部、野球部、ソフトテニス部が、練習に汗を流しています。
 校舎5階では、美術部、吹奏楽部が活動を進めています。
 明日からは、しばらく部活動も休みになります。
 充実した休みを過ごし、8月19日(月)からの夏休み後半の部活動を迎えられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさかの時の救給カレー

画像1 画像1
 8月6日に救給カレーが搬入されました。災害時の非常食として簡単に食べられるカレーです。市役所の災害への備えです。

園芸委員活動

 暑い日が続きます。学校の鉢植えや花壇は、いつも園芸委員が水やりをしてくれているので元気です。
 感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部調理実習 第2弾

 今日は、キーマカレーとクッキーを作りました。
キーマカレーは、肉と野菜のうまみの競演に大満足。クッキーは、「シンプル イズ ベスト」という表現がぴったりの出来栄えでした。会食中の会話も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜夏休み中の部活動〜

 今日もさまざまな部活動が活動しています。
 サッカー部の様子です。
画像1 画像1

〜夏休み中の部活動〜

 剣道部、卓球部の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動中に失礼します(美術部・吹奏楽部) 8月5日

 今日は、2つの部活を見学しました。
美術部は、文化発表会の制作に向けて、顧問の先生に指示を仰ぎながら、集中して活動していました。吹奏楽部は、体育大会に向けて、「拍」の取り方を意識しながら、熱心に練習をしていました。
 2学期の美術部の作品、吹奏楽部の演奏、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 出校日・地域清掃活動

 8月1日は、出校日でした。
約2週間ぶりの登校でしたが、日に焼けた姿や身長が伸びた様子が見られました。そしてなにより、子供たちの元気な姿を見ることができ、安心しました。
 また、地域清掃活動もありました。学校で除草をしたり、通学団ごとに決めた場所で清掃をしたりするというものです。写真は、学校での除草作業の様子です。どの通学団も15分の間、集中して取り組み、ゴミ袋いっぱいにすることができました。

 活動に参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

男子剣道部 県大会(7月31日)

 7月31日に、豊川市総合体育館にて県大会が行われ、本校から1人出場しました。
力戦奮闘しましたが、惜しくも初戦で敗退してしまいました。敗れはしましたが、最後まで勇ましく相手を攻める、素晴らしい試合でした。
 これで、3年生は引退となります。これからは、部活動で培った経験を自身の今後の生活の中で生かしてほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、剣道部の活動にご理解・ご協力くださり、ありがとうございました。ここまで頑張ることができましたのは、保護者の皆様のご支援あってこそです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

頑張れ女子バスケットボール部! 7月31日

 レイアップの練習を行っています。
ゴールをしっかり見てから、シュート体勢に入ることを意識しています。
画像1 画像1

頑張れ男子バレーボール部 7月31日

 先生が打ったボールを、丁寧にレシーブしていました。
Aカットを目指して頑張っています。
画像1 画像1

頑張れ剣道部! 7月31日

 先生の型を見ながら、基本的な動きを確認しています。
生徒達の凜とした佇まいが印象的でした。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220