最新更新日:2024/04/18
本日:count up142
昨日:184
総数:561212
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

小中連携授業参観 「ようこそ熊野中学校へ!」

画像1 画像1
 本校では、小中の連携を深め、互いの取組を生かした教育活動が、いじめの未然防止につながると考えています。その取組の一つとして、今週は、師勝北小学校の先生方に熊野中学校に来ていただき、授業を見てもらいました。
 今後も小中合同のあいさつ運動等を行い、小中間の共通理解を図りたいと思います。
 お越しいただいた師勝北小の先生方、ありがとうございました。

師勝北小学校の学校公開を参観させていただきました。

画像1 画像1
 11月18日(日)に師勝北小学校の学校公開がありました。熊野中の教員の希望者で1、2時間目の授業を参観させていただきました。
 師勝北小のみなさんのがんばる様子が、どの教室でも見られ、すばらしいと思いました。熊中生がこのような経験を経てきたことを、今後の教育活動に生かせるようにしていきます。
 師勝北小のみなさん、先生方、よい機会をいただき、ありがとうございました。
 

第2回学校保健委員会を行いました

15日(木)、全校生徒を対象にした学校保健委員会が行われました。
講師にはスクールカウンセラーの後藤憲政先生をお招きし、「『怒り』と上手く付き合うコツ」についてお話をいただきました。人が怒る理由(メカニズム)や、「怒り」のコントロールのためには、(1)衝動(2)思考(3)行動の3つのコントロールが必要であることを学びました。
講演の詳細は、ほけんだより12月号に記載します。ぜひご家族の皆様でご覧ください。

薬物乱用防止教室

11月9日(金)の6限に3年生を中心とした薬物乱用防止教室を行いました。
西枇杷島警察署より来ていただいた講師の方に、危険な薬物が様々あることやその危険性についての講話をしていただいたり、DVDを見たりすることで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(2年生)11月7日 その5

 上の写真は、ヴォアソルヂェオリエンタルでの様子です。髪の巻き方をマネキンを使って教えてもらい実践していました。
 中の写真は、師勝幼稚園での様子です。各クラスで、活動の手伝いをしていました。あるクラスは、園庭に出て一緒に絵を描いていました。
 下の写真は、六ツ師保育園での様子です。今日は芋ほりをしたらしく、その後も園庭で砂遊びをしているクラスがありました。生徒も同じ高さの目線で園児と遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) 11月8日 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真はクリエ幼稚園の様子です。園児たちと元気にかくれんぼや鬼ごっこなどをしました。とても楽しそうに園児たちと向き合う生徒の姿が見られました。

職場体験学習(2年) 11月8日 その8

 上の写真はマクドナルド西春町店の様子です。注文を受けてから商品を渡すまでの工程を行いました。中の写真はポッカ名古屋工場の様子です。機械に材料やカップを補充したり、商品の箱詰めをしたりしました。下の写真は北名古屋市総合福祉センターもえの丘の様子です。利用者さんに道具を渡したり、お話をしながら一緒になって活動したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(2年生)11月8日 その7

 上の写真は、東図書館での様子です。本の修理をしたり、読書通帳という冊子を作ったりしていました。集中して作業する姿が見られました。
 中の写真は、グループホーム遊楽苑師勝での様子です。1日目、2日目と昼食後に練習していた紙芝居を利用者の方々に向けて発表をしていました。工夫した紙芝居に利用者の方々も喜んでいただけたようです。
 下の写真は、医療法人ようてい会での様子です。最終日は、うんどう会というイベントを行っていました。利用者の方々が楽しめるように、考えて動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) 11月8日 その6

上の写真は、ピアゴ西春店の様子です。商品の陳列の手伝いをしました。下の写真は、シンヨーネオン電気の様子です。カッターを使った、シールのカッティングを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) 11月8日その5

パン教室「Andare」とデイサービスセンター「水車の森」での職場体験の様子です。パン教室は、今日は守山のデイサービスセンターでの出張パン教室のお手伝いでした。美味しいパンが焼けたようです。「水車の森」では、本日最終日ということで、お別れ会が催されました。生徒が企画したのど自慢大会と○×クイズに、皆さん楽しんでいただけたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年)11月8日その4

薬師寺保育園と鹿田北保育園での職場体験の様子です。園児たちに囲まれて熊野中の生徒も、自然と笑顔がこぼれていました。園児たちと遊びながらも、身の回りのことや片づけなどにもしっかり気を配ろうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) 11月8日 その3

 上の写真は、マクドナルドmozoワンダーシティ店の様子です。レジでの接客やドリンクの準備をしました。下の写真は、ピッツェリアマリノの様子です。風船を使い、お店の飾りつけをしたり、ピザ作りの手伝いをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) 11月8日 その2

 上の写真は、グンゼスポーツMOZOワンダーシティの様子です。トレーニング器具の使い方を実際に使いながら教えていただきました。また、プログラムにも参加し、多くの方と交流しました。下の写真は、はなの樹幼稚園の様子です。外で遊んだり、教室で歌を歌ったりして、園児とたくさん関わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年)11月8日 その1

 職場体験学習最終日です。事業所を訪問したとき、「作業の手順がわかってきたので、指示されなくても自分で動いているでしょ。」と担当の方が話してくださいました。また、「初日から積極的に動いてくれています。」という声も聞きました。今回の体験を通して、生徒たちはいろいろなことを学んだと思います。それらをこれからの生活に生かし、将来の職業や進路を考える際に役立ててほしいと思います。
 写真は名古屋整形外科人工関節クリニックの様子です。上は、患者さんの血圧を測っているところです。下は、リハビリをされている方と話しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) 11月7日 その8

 写真は、西春郵便局での様子です。お客様に挨拶をしたり、はがきの販売の手伝いをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) 11月7日 その7

 上の写真はEDION小田井ワンダーシティ店の様子です。レジで店員さんの手伝いなどをしました。中の写真はギブソンズツインスターの様子です。マネキンを使い、シャンプーの練習をしました。下の写真はブロンコビリー北名古屋店の様子です。店内の掃除や皿洗いなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) 11月7日 その6

 上の写真はマナの森の様子です。パン作りについて教えていただき、実際にパン作りに携わりました。
 中の写真は一龍堂接骨院の様子です。使ったタオルを洗ってたたむ作業などをしました。二人で協力して行うことができました。
 下の写真は西春駅の様子です。合図の出し方など多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(2年生) 11月7日 その4

 上の写真は、グループホーム遊楽苑師勝での様子です。利用者さんとお話をしたり、配膳の手伝いをしたりしていました。
 中の写真は、マクドナルド豊場店での様子です。マッククルーのユニフォームを着て、レジ打ちや飲料の準備などを教えていただいていました。
 下の写真は、医療法人ようてい会での様子です。お茶を出したり、お話をしたり、移動の手伝いをしたりと考えながら体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) 11月7日 その3

 上の写真はいぶき野クリニックの様子です。レクリエーションの時間に自己紹介をした後、熊野中学校の校歌を披露しました。下の写真は西友藤島店の様子です。食品や商品の陳列を行いました。お客様に買っていただけるように並べ方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) 11月7日 その2

 上の写真はアピタ岩倉店の様子です。トマトや柿など野菜の袋詰めを行いました。下の写真は木曽路小牧店の様子です。鍋や小鉢の盛り付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220