最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:125
総数:556690
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

文化発表会 文化部長挨拶(美術部)

 美術部の部長が、これまでの活動や作品の見所について発表しました。その発表から普段の様子や個々の作品の魅力がよく伝わってきました。
 武道場に置かれた美術部員の作品は、部長の話にもあったように、好きな物やキャラクターを描くなど、それぞれの部員の個性がよく表れている作品ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会 家庭科部

 家庭科部は今年度の活動について発表しました。今年度の共同作品は「動物園・水族館・植物園」でした。部員全員で動物・魚・花を一生懸命作りました。細かい作業を丁寧に行い、かわいらしい作品を完成させました。また、夏休みの調理実習では、ガトーショコラ、ブランマンジェ、アイスボックスクッキーを作り、おいしくいただきました。職員室の先生方にも好評でした。皆で協力して何かを作ることの楽しさを感じていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 弁論大会

 本日の弁論大会に向けて、日常生活の中から課題を決め、作文を書きました。自己の経験や客観的な事実を根拠にし、考えを展開する作文が多く見られました。また、中学生らしい素直な気持ちを表現しているものもありました。
 代表の3人の作文は、その中でも、特に自分の思いを表現豊かに現すことができています。
 1年生の代表は、スポーツ選手の姿や自己の経験を通して、努力や我慢することの大切さを学びました。そして、自分が今後どうやって生きていくのか、中学生らしいさわやかな書きぶりで表現しています。
 2年生の代表は、生活リズムを整えることで、様々なメリットがあると、具体例を挙げながら書きすすめました。また、調査データなど、客観的な事実を基に、考えを展開している点が良かったと思います。
 3年生の代表は、彼の思いが真っすぐ伝わる内容で、体験した本人にしかわからない、苦しみや悲しみを乗り越え、人間的に大きく成長した様子が感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 生徒会オープニングセレモニー

 生徒会によるオープニングセレモニーでは、事前に準備したオープニングムービーの上映、スライドショーによる見どころ紹介、合唱コンクールでよくある場面を実際に演じてクイズを出す「あるあるクイズ」を行いました。見ている生徒の笑顔が多く見られ、生徒会役員も準備をしてきて良かったと達成感を得られたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会 開会式 オープニングセレモニー

 10月30日(火)に文化発表会を実施しました。開会式では、校長先生や生徒会長の挨拶がありました。その後、オープニングセレモニーを行いました。生徒会役員が、動画や劇を交えて文化発表会の見どころを紹介しました。文化発表会をみんなで盛り上げようという生徒会役員の思いや頑張りがよく伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 展示見学

 10月29日(月)に武道場と体育館に展示された作品の見学を行いました。武道場では、美術や家庭科の授業での作品や文化部の作品、地域ふれあい活動での作品、教員作品の展示が行われ、体育館では、国語の習字、英語の夏休みの思い出作文、1年生の野外学習のまとめや3年生の修学旅行のまとめ、各クラスの級訓などが展示されました。生徒は、様々な作品に興味をひかれ、真剣に見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 展示準備

 10月25日(木)、26日(金)で文化発表会の展示準備を行いました。時間が少ない中で、学級役員や教科係、委員会などで協力して行い、素早く準備をすることができました。どの作品も生徒が一生懸命作りました。文化発表会当日にゆっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回進路説明会

画像1 画像1
 10月24日(水)第2回進路説明会を行いました。
 どの生徒も、真剣に説明を聞き、一生懸命にメモをとっていました。引き続きご家庭でも話し合いをしていただき、よりよい進路選択ができるように、ご支援・ご協力をお願いします。
 以下の内容についてお話しさせていただきました。
  1 進路決定にあたって
  2 就職について
  3 本年度の入試について
  (1)専修学校
  (2)私立高校
  (3)公立高校
  (4)今後の予定

 説明会の要項を配付しました。ご不明な点がありましたら各担任まで連絡ください。

文化発表会 全校合唱練習

 文化発表会が来週に迫りました。プログラムのフィナーレを飾るのは、全校合唱「大切なもの」です。本日は、本番で素晴らしい歌声を披露できるように全校で練習を行いました。当日は、ぜひお出かけの上、ご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱リハーサル その2

 生徒たちは自分たちの合唱や他のクラスの合唱を聴いて、それぞれ課題を見つけたようでした。残り一週間の練習にクラス一丸となって取り組み、当日はその成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱リハーサル その1

 10月19日の6限に体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番と同じ順番でステージに上がり、最初から最後まで歌いました。どのクラスも緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年弁論大会 その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年弁論大会 その1

 10月12日、1年生の学年弁論大会を実施しました。先日行われた学級弁論大会で学級代表に選ばれた弁士達が、学年の生徒の前で自分の考えや思いを伝えました。聞いている生徒も真剣に聞くことができました。
 この学年弁論大会で選ばれた弁士が、10月30日の文化発表会で学年代表として発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年弁論大会

 10月18日の6限に学年弁論大会を行いました。国語係が司会進行を務め、各学級の代表が発表しました。どの生徒も自分の考えや調べたことを上手にまとめ、皆に伝わるように話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 新人戦

 10月14日(日)に剣道部の新人戦が行われました。
新チームとなり部員も少ない中、この大会を目標に日々練習に取り組んできました。
 団体戦では、本来の力を発揮できず、惜敗しました。個人戦では、緊張もほぐれ、本来の力を発揮し、素晴らしい成績を収めました。
 大会に臨むにあたり、熊野中学校では、道具、体、心の「準備」を大切にしようと取り組んできました。しかし、今回は心の準備が十分ではなかったと思います。初めて大会に臨む生徒も多くいましたが、これを言い訳とせずに次の大会への糧とし、成長を続けていきたいと思います。
 朝早くよりご声援いただいた保護者の皆様、ご指導いただいた剣道関係者の皆様、ありがとうございました。

「団体」…男子3位、女子3位
「個人」…男子優勝、女子優勝、女子3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師勝西小学校でのあいさつ運動

 本日、あいさつ運動を行いました。本校でのあいさつ運動に加え、師勝西小学校出身の3年生より希望者を募り、小学校のあいさつ運動に参加しました。児童や保護者、小学校の先生方とともに、朝からさわやかなあいさつを交わしました。
 あいさつは、本校の生活目標の三本柱の一つです。この機会を生かし、ますますあいさつが自然にしっかりと行えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい講座 10月6日  ☆デコパージュ

 デコパージュの講座では、好きなデザインを選んだり、自分の好きなデザインを持ってきて、バッグや鏡を作成しました。一人一人がアレンジしたものを作り、完成したときは、みんなとてもうれしそうでした。また、昨年も参加していた生徒は、さらにクオリティの高い作品を仕上げようと前もってデザインを考えている生徒もいました。  
 講師の先生方に丁寧に教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 今回の作品は、文化発表会の際に、武道場で展示します。ぜひ、生徒たちの素敵な作品を見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい講座 10月6日  ☆ダンス

 ダンスの講座では、「ダンシングヒーロー」のダンスを行いました。最初は動きが速く、難しいという声が上がっていましたが、講師の加藤先生が、スローなテンポで踊れるようにしてから本来のスピードで踊れるように工夫をして教えてくださり、多くの生徒が踊ることができた喜びを感じていました。最後の学年別に踊りを披露する場面では、踊り終わった後に自然と拍手が起こり、満足した表情があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域ふれあい講座 10月6日 ☆料理

 料理の講座では、「わらびもち」と「ぶどうぜりー」を作りました。レシピの説明の後、グループごとに協力して調理しました。わらび餅は火にかけた材料が焦げないように注意しながら混ぜたり、綺麗に作るコツを教えていただきながら一口大にして盛り付けたりしました。最後は、自分たちで作ったデザートを、笑顔でおいしそうに食べていました。応用のできるレシピなので、またご家庭などで体験したことが生かせるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい講座 10月6日  ☆ビリヤード

 ビリヤードの講座では、2種類のゲームを班に分かれて行いました。始めに講師の方のお手本を見て「おー!」というビリヤードに興味を持つようなリアクションがありました。実際に行ってみると玉がなかなか上手く、ねらった通りには飛ばなかったりして難しさも体験することができました。しかし、行っていくうちに多くの生徒ができるようになり、次第に盛り上がりも増してみんなゲームに夢中になって楽しむ様子が見られました。普段あまり触れることのないビリヤードはとてもいい体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220