最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:125
総数:556677
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

サッカー部 U−13サッカー選手権 愛日地区大会

 1月16日(土)、1月17日(日)に愛知県中学校(U−13)サッカー選手権愛日地区大会が行われました。結果は0−1で惜しくも敗れてしまいましたが、愛日地区大会に出場し、レベルの高い試合を経験したことが、今後の選手の成長につながると信じています。また、会場校として、グラウンドの整備や会場の運営など、試合ができない時でも、自らの役割と真剣に向き合い、責任を果たすことができました。生徒が大きく成長するきっかけになった2日間となりました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子バレーボール部愛日大会

1月20日に日進市スポーツセンターで男子バレーボール部の冬季愛日大会に出場しました。
結果は1回戦敗退となってしまいましたが、一生懸命がんばる姿が見られました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
春の大会に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

からたち作品展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6組生徒が「からたち作品展」の見学に出かけました。地区内の小・中学校の特別支援学級在籍児童・生徒が心と魂を込めて作製した図工・美術・技術・家庭科、書写の作品を中心に展示されていました。毎年この時期に北名古屋市文化勤労会館で開催されています。来年は是非鑑賞にお出かけください。

冬の練習会 〜女子バレーボール部〜 12月22日

 12月22日に冬の練習会がありました。良い姿もありましたが、課題も残る大会になりました。その課題を一つ一つ解決できるよう、これからもチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
 最後に、お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 試合結果 第1試合 豊山中に快勝。
      第2試合 清洲中に惜敗。
      第3試合 師勝中に惜敗。
      第4試合 春日中に快勝。
 ※ 今回、写真を撮ることが出来ず、掲載できませんでした。申し訳ありません。

卓球部 一万人卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(日)一万人卓球大会が行われ、すべての部員が個人戦に参加しました。
 1年生、2年生の部に分かれて大会が進み、どちらの学年でもベスト8に4名ずつ、計8名が入り、優勝、準優勝、3位をそれぞれの学年で獲得することができました。
 今回の結果を自信にして、今後も部活動に励んで欲しいと思います。応援にお越しくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部冬季練習大会

12月22日(土)に清洲中学校にて男子バレーボール部の冬季練習大会が行われました。
予選リーグ初戦は清洲中に2−0で勝ち、続く予選リーグ決勝では豊山中に0−2で負けましたが、決勝トーナメントに進出することができました。そして、決勝トーナメントでは準決勝で西春中に2−0、決勝では豊山中に2−1で勝ち、見事優勝することができました。1月に行われる愛日大会に向けてがんばっていきます。
応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(2年)

 12月20日(木)の6限に2学期最後の学年集会を行いました。初めに学習についての話がありました。その中で、2学期の国語の漢字テスト・英語の小テスト・学習コンクールの表彰も行いました。生活については、冬休みの過ごし方や「3学期は3年生の0学期」という話がありました。また、3年生に向けての心構えについての話もありました。明後日から始まる約2週間の休みを有意義に過ごし、1月7日の始業式に元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(1年)

 12月17日の6時間目、今学期最後の学年集会が開かれました。生活担当からは、冬休みの過ごし方について、学習担当からは、目標をもって勉強することの大切さについて話がありました。
 学年主任からは、ルールを守ることの意義についての話がありました。真面目に生活している生徒が、楽しく学校生活を送ることができるように考えることが大切だと話しました。さらに、携帯電話やスマートフォンの使い方、特に便利さの裏にある危険について話がありました。
 2学期は、多くの行事を通じて一段と成長した学期になりました。これも保護者の皆様の支えがあってこそだと思います。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表(2年)

 12月14日(金)の午後、職場体験学習の発表会を体育館で行いました。48事業所の中から選ばれた10の事業所が3日間で体験したことや学んだことを分かりやすく発表しました。スクリーンに映し出された写真を見ると作業に一生懸命に取り組んだり、笑顔で園児やお年寄りに接したりてぃている様子がよくわかりました。3日間の体験で学んだことをこれからの学校生活や進路選択に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習(2年)その2

 後半は、中学校卒業後の学ぶ道について学習しました。いろいろな道があることを知った上で、これから進路について真剣に考えていく必要があります。今後は学校や学科について学習する予定です。ご家庭でも話題にしていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習(2年)その1

 12月13日(木)の6限に進路学習を行いました。今日は初めに「進路を決めるとき何を一番大切に考えますか」という質問に対してそれぞれが考え、その後グループ、学級で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 秋季市民大会

画像1 画像1
 11月17日、秋季市民大会が行われました。
 序盤から、いつもの大会よりのびのびとプレーすることができ、勝利を数多く手にしました。午後は勝ったり負けたりを繰り返し、手に汗握る試合もありましたが、選手たちは楽しく試合をすることができました。結果は、1ペアが3位入賞を果たすという好成績でした。
 以前なら勝てなかった相手に勝てたことや、練習してきたことが点につながるプレーができたことがそれぞれの自信になったと思います。新チームになって、初めて手にした賞状。この枚数を、引退までにどれだけ増やすことができるか楽しみです。
 次の大会は1年生大会です。先輩の姿を見て練習に励む1年生なら、きっと上位入賞できると思います。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました。

赤い羽根共同募金

 12月4日、5日に「赤い羽根共同募金」を実施しました。JRC委員会の生徒が中心となり、登校する生徒に声をかけ、募金のお願いをしました。多くの生徒が、募金の意味を理解し、進んで協力をしてくれました。
 2日間の活動で8028円の募金を集めることができました。集まった募金は北名古屋市共同募金委員会事務局に提出させていただきます。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

小中連携授業参観 「ようこそ熊野中学校へ!」

画像1 画像1
 本校では、小中の連携を深め、互いの取組を生かした教育活動が、いじめの未然防止につながると考えています。その取組の一つとして、今週は、師勝北小学校の先生方に熊野中学校に来ていただき、授業を見てもらいました。
 今後も小中合同のあいさつ運動等を行い、小中間の共通理解を図りたいと思います。
 お越しいただいた師勝北小の先生方、ありがとうございました。

師勝北小学校の学校公開を参観させていただきました。

画像1 画像1
 11月18日(日)に師勝北小学校の学校公開がありました。熊野中の教員の希望者で1、2時間目の授業を参観させていただきました。
 師勝北小のみなさんのがんばる様子が、どの教室でも見られ、すばらしいと思いました。熊中生がこのような経験を経てきたことを、今後の教育活動に生かせるようにしていきます。
 師勝北小のみなさん、先生方、よい機会をいただき、ありがとうございました。
 

第2回学校保健委員会を行いました

15日(木)、全校生徒を対象にした学校保健委員会が行われました。
講師にはスクールカウンセラーの後藤憲政先生をお招きし、「『怒り』と上手く付き合うコツ」についてお話をいただきました。人が怒る理由(メカニズム)や、「怒り」のコントロールのためには、(1)衝動(2)思考(3)行動の3つのコントロールが必要であることを学びました。
講演の詳細は、ほけんだより12月号に記載します。ぜひご家族の皆様でご覧ください。

薬物乱用防止教室

11月9日(金)の6限に3年生を中心とした薬物乱用防止教室を行いました。
西枇杷島警察署より来ていただいた講師の方に、危険な薬物が様々あることやその危険性についての講話をしていただいたり、DVDを見たりすることで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験(2年生)11月7日 その5

 上の写真は、ヴォアソルヂェオリエンタルでの様子です。髪の巻き方をマネキンを使って教えてもらい実践していました。
 中の写真は、師勝幼稚園での様子です。各クラスで、活動の手伝いをしていました。あるクラスは、園庭に出て一緒に絵を描いていました。
 下の写真は、六ツ師保育園での様子です。今日は芋ほりをしたらしく、その後も園庭で砂遊びをしているクラスがありました。生徒も同じ高さの目線で園児と遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) 11月8日 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真はクリエ幼稚園の様子です。園児たちと元気にかくれんぼや鬼ごっこなどをしました。とても楽しそうに園児たちと向き合う生徒の姿が見られました。

職場体験学習(2年) 11月8日 その8

 上の写真はマクドナルド西春町店の様子です。注文を受けてから商品を渡すまでの工程を行いました。中の写真はポッカ名古屋工場の様子です。機械に材料やカップを補充したり、商品の箱詰めをしたりしました。下の写真は北名古屋市総合福祉センターもえの丘の様子です。利用者さんに道具を渡したり、お話をしながら一緒になって活動したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220