最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:125
総数:556749
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

学校保健委員会のご案内

こんにちは。養護教諭の山内です。
今日は学校保健委員会のご案内をさせていただきます。

喫緊の課題となっている「防災」。
災害の危険性や防災の必要性を子ども達に伝え、語るのは大人の役目。

そうは言うものの、
何をどう備えるのか、何からどう伝えるのか…。

「正解」が一つではなく、「正解」は未来になってみないとわからない、難しい問題が目の前に迫っています。

非常事態に、自分の命を守るために適切に判断し、
行動できる子どもを育てるためのはじめの一歩として、
このたび、大人のための勉強の機会を企画しました。

◆テーマ「自分の命は自分で守る子を育てるために
         〜大人が伝えられること〜 」

◆講 師 吉村防災支援センター センター長
      減災支援アドバイザー  吉村 隆 氏

◆日 時 3月14日(木)14時10分〜15時20分

◆場 所 熊野中学校 多目的室

先日、講師の吉村先生が来校し、「防災診断」を行っていただきました。

防災診断とは、校内を見て回り、熊野中学校の
校舎の安全上の特徴を確認・点検していただくものです。

元消防署職員としての知識を教えていただきながら
熊野中学校の新たな一面(よい面もよくない面も…)を知ることができました。

会の中では、熊野中学校の話に限らず、学区の特徴と起こりうる災害などについてもお話いただけるそうです。

今回をきっかけに、防災について学び、一緒に考えてみませんか?

参加申込票は、2月15日(金)にお子様を通じて案内をお配りしています。もし紛失されている場合には、お電話やお子様のスクールライフに書いていただく等の申し込み方法でも構いません。

卒業生の保護者の方も、ふるってご参加ください。

平成31年度前期生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
 3月8日(金)に行われる平成31年度前期生徒会役員選挙に向けて、選挙活動が始まりました。大きな声で自らをアピールし、朝から活気にあふれていました。

熊野中学校第38回卒業証書授与式(門出式)

画像1 画像1 画像2 画像2
式が終わり、卒業生は担任の先生と最後の時間を過ごしました。その後運動場で、保護者、教職員、在校生に見送られ門出式を行いました。好天に恵まれ、卒業生たちは晴れやかに熊野中学校を巣立っていきました。

熊野中学校第38回卒業証書授与式(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
次に卒業生による唱歌「仰げば尊し」、在校生による唱歌「蛍の光」が歌われ式は閉じました。その後、卒業生から今までお世話になったすべての方々への感謝の気持ちを込めて、学年合唱を披露してくれました。曲名は「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ」でした。すばらしい迫力と、見事なハーモニーで、来賓の方々や保護者、在校生を感動させてくれました。そのあと、卒業生は堂々と会場より退場していきました。

熊野中学校第38回卒業証書授与式(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生「送別の辞」では2年生代表生徒が、感謝の気持ちと、熊野中学校の伝統を受け継ぐ決意を卒業生に届けました。卒業生「答辞」では、卒業生代表が、お世話になった保護者や教師への感謝の気持ち、同級生たちや後輩たちへの思いを感動的に伝えました。

熊野中学校第38回卒業証書授与式(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
教育委員会告示では、北名古屋市教育委員会教育長職務代理者、池山健次様より、祝福と励ましのお言葉をいただきました。「卒業記念品目録贈呈」では今年の卒業記念品である、「スポットライト」が代表生徒により贈呈されました。

熊野中学校第38回卒業証書授与式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、代表生徒が校長先生から卒業証書を受けました。続いて、校長先生よりはなむけの言葉をいただきました。大坂なおみ選手の「インナーピース」を例にとり、未来を生き抜いていくすべをお話しいただきました。

熊野中学校第38回卒業証書授与式(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(火)、平成30年度第38回熊野中学校卒業証書授与式を行いました。卒業生は9時30分に体育館に入場し、式が始まりました。担任の先生から一人一人、名前を呼ばれ、それに対して決意の気持ちを込めてしっかりと返事をしました。

野球部 全日本大会予選

 3月2日(土)に西枇杷島球場にて全日本大会予選の1回戦が行われ、秋に一度敗れている新川中学校と対戦しました。同じ相手に二度負けるわけにはいかないと、気合いを入れて試合に臨みましたが、ミスが多く、失点を重ね、0対6で敗れてしまいました。次の大会に向けて、もう一度基礎から徹底してやり直し、目標である上位大会進出ができるように、練習していきます。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

師勝北小学校でのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(水)にあいさつ運動を行いました。本校でのあいさつ運動に加え、師勝北小学校出身の2年生より希望者を募り、小学校でもあいさつ運動を行いました。児童や保護者、小学校の先生方とともに、朝からさわやかなあいさつを交わしました。
 本校の生活目標の一つになっている挨拶が、ますますしっかりと行えるようになってほしいと思います。

卒業生を送る会 ☆全校合唱☆

 今年度最後の全校合唱で「大切なもの」を歌いました。生徒たちの一生懸命な姿は、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1

卒業生を送る会 ☆卒業生合唱☆

画像1 画像1
 3年生は、「友 〜旅立ちの時〜」を歌いました。練習時間が少ないなか、不安もありましたが、本番では、見事に堂々とした合唱を披露してくれました。

卒業生を送る会 ☆在校生合唱☆

 在校生合唱では「春風の中で」を歌いました。音楽の授業や休み時間に一生懸命練習した歌です。本番では、卒業生に向けて今までの感謝の気持ちを込めて歌いました。美しいハーモニーが体育館に響き、感動的な場面になりました。
画像1 画像1

卒業生を送る会 ☆3年間を振り返って☆

思い出のスライドでは、「中学校1年生から3年生までの写真を集めたスライド」と「お世話になった先生からのビデオメッセージ」を流しました。3年生の様子を見ると、たくさんの笑顔だけでなく、お世話になった先生からのメッセージに涙を流す姿も見られました。
画像1 画像1

卒業生を送る会 ☆生徒会発表☆

 生徒会発表では、まず3年生がお世話になった先生方のあるあるを劇にしたものを披露しました。次に、「熊中最強の男決定戦」と称し、3年生の生徒3名と先生2名がトーナメント形式で腕相撲対決をしたムービーを流しました。最後に、3年生がお世話になった先生方の名言の数々をスライドショーで発表しました。懐かしい思い出の数々や腕相撲での熱戦に大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 ☆吹奏楽部演奏☆

 吹奏楽部は、入場曲である「HANABI」の他、星野源の「アイデア」やレミオロメンの「3月9日」を演奏しました。「アイデア」では、各パートで振付を考え、曲を盛り上げました。
 卒業生に感謝の気持ちを込め、精一杯演奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 卒業生を送る会

 平成30年度熊野中学校「卒業生を送る会」のようすを簡単に紹介させていただきます。
 式次第は次のようでした。
1.3年生入場
2.開会式
3.吹奏楽部演奏
4.生徒会発表
5.3年間を振り返って
6.在校生はなむけの言葉
7.在校生合唱
8.3年生お礼の言葉
9.卒業生合唱
10.全校合唱
11.閉会式
12.3年生退場
 吹奏楽部演奏と生徒会発表、3年間を振り返って、在校生合唱、卒業生合唱、全校合唱のようすを紹介します。
 温かくて明るい送る会となりました。卒業生、在校生、そして保護者の皆様、ありがとうございました。

師勝西小でのあいさつ運動

 26日(火)にあいさつ運動を行いました。本校でのあいさつ運動に加え、師勝西小学校出身の1年生より希望者を募り、小学校でもあいさつ運動を行いました。児童や保護者、小学校の先生方とともに、朝からさわやかなあいさつを交わしました。
 小中連携の取組として定着したこの活動への参加をきっかけに、ますますあいさつが自然にしっかりと行えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生あいさつ運動

画像1 画像1
 2月25日(月)の朝、3年生によるあいさつ運動が行われました。3年生の有志生徒が西門、昇降口、東門に分かれて、最上級学年らしく堂々と、大きな声であいさつをしました。PTA委員の方々や教員も一緒にこの運動に参加しました。PTAの委員さん方におかれましては1年間、あいさつ運動をはじめ熊野中学校の行事等に参加していただきありがとうございました。

1年生国語・理科学習コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(金)5時間目に国語・理科の学習コンクールを行いました。国語や理科の基本的な問題を中心に教科担任が問題を出し、真剣に取り組む姿が見られました。学年末テストも終わり、2年生に向けてよいスタートが切れるようにみんな頑張っていました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220