最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:130
総数:556807
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

親子♪音楽を楽しむ会ボランティア(1年)その2

 珍しい楽器を使って演奏もしました。男子はブームワッカーを使って「きらきら星」を、女子はトーンチャイムを使って「とんぼのめがね」を緊張しながら発表しました。演奏後は大きな拍手をもらい、ほっとした様子でした。音楽を通してみんなが笑顔になれる素敵な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子♪音楽を楽しむ会ボランティア(1年)その1

 11月12日(日)、先月に引き続き、もえの丘にて「親子♪音楽を楽しむ会」が行われました。今回は1年生9名がボランティアとして参加しました。はじめにいろいろな楽器を使って子供たちと触れ合いました。子供たちも中学生も楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部新人戦

 11月11日(土)、白木中学校で新人戦の準決勝・決勝が行われました。準決勝では、豊山中学校に3−0で勝ち、決勝では新川・白木チームに7対4(特別延長)で勝ち、優勝することができました。決勝戦は、点を追いかける時間が長かったですが、全員が諦めず力を出し切り、逆転することができました。本当によく頑張ったと思います。寒い中、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) その8 11月9日

 上の写真は、マクドナルド豊場店での様子です。ドライブスルーのレジをやったり、商品を作ったりといろいろな体験を3日間させていただきました。
 中の写真は、mozoワンダーシティ店での様子です。店頭に立って、レジや飲み物を出したりと毎日緊張しながら、職場体験学習を行いました。普段、利用しているお店に実際に店員さんとして体験をして学ぶことが多かったようです。
 下の写真は、ギブソンズトゥインスターmozoでの様子です。タオルをたたんだり、コットンを切ったりしました。また、美容師さんに髪のセットの仕方をマネキンを使って教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) その7 11月9日

 上の写真は、エディオン小田井店での様子です。レジでお客様の商品を袋に入れたり、それぞれのコーナーの棚を掃除をしたりしました。
 中・下の写真は、はなの樹幼稚園での様子です。年少さん、年中さん、年長さんの教室に入り、いろいろなことをしました。最終日には、出し物タイムがあり、サンサン体操を園児たちに披露し、一緒に踊りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) その6 11月9日

 上の写真はグループホーム 遊楽苑 師勝での様子です。紙芝居を読んでいます。利用者の方たちに楽しんでもらえるよう、一生懸命練習し、披露しました。
 下の写真は、医療法人いぶき野クリニックでの様子です。レクリエーションの手伝いをしています。生徒も利用者の方も笑顔になれる楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) その5 11月9日

上の写真は、TJ天気予報での様子です。髪の結い方や洗い方、美容師さん達の補助などの仕事を教えていただきながら体験していました。
まん中の写真は、薬師寺保育園の様子です。朝の活動として園児と砂遊びをしている所です。園児の様子を見ながら元気よく一緒に遊んでいます。
下の写真は、パン教室アンダーレの様子です。様々なパンの作り方を学びながら、実際に作っている所です。上手く焼きあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) その4 11月9日

 上の写真は、クリエ幼稚園での様子です。職場体験も3日目となり、園児たちと生徒との距離が目に見えて近くなったのを感じました。初日は園児と目線の高さを合わせて話すこともなかなかできませんでしたが、今日はそれが自然とでき、多くの園児に囲まれながら遊んでいました。体験を通して、幼稚園の先生方の動きから、多くのことを学んだようです。
 下の写真は、西春郵便局での様子です。最終日のこの日は、年賀はがきを販売しました。前日に自分たちが作った販売コーナーに立ち、緊張しながらも「いらっしゃいませ」と言うことができました。実際に販売する時は、買う枚数とはがきの種類を確認し、お金のやり取りもお釣りを間違えないように慎重に数え、商品を渡す時はきちんと両手で渡していました。その姿に、マナー講座で学んだ「思いやり」を感じました。今日のこの貴重な体験を、毎年この時期に思い出すことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) その3 11月9日

 上が鹿田北保育園、下が六ツ師保育園の様子です。園児に囲まれ、笑顔いっぱいで会話し、運動場をおもいきり走ったり、遊んだりしました。園児も生徒もとても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) その2 11月9日

 上の写真は、ナゴヤトヨペット西春店での様子です。洗車をするだけでなく、エンジンオイルを抜いたりしていました。
 下の写真は、朝日オリコミの様子です。届いた広告を地域ごとに仕分けしています。午後からは、他の工場に見学に行くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) その1 11月9日

 上の写真は、一龍堂接骨院での様子です。実際に、お灸をしてもらったり、針治療の体験をしたりしています。「痛くなかった。」と話していました。
 下の写真は、トヨタカローラ愛豊西春店での様子です。タイヤの空気圧を測ったり、車の洗車を手伝ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) その5 11月8日

 上と中の写真は、消防署での様子です。一日目に、集団行動やホースを使用した放水体験など、二日目には、応急手当の方法などについて体験しました。
 下の写真は、師勝幼稚園での様子です。作品作りの手伝いをしたり、園児と遊んだりしました。また、事前に準備したクイズや読み聞かせなども行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) その4 11月8日

 総合福祉センターもえの丘の様子です。施設内の会議室を掃除している所です。利用する人が気持ちよく使えるように丁寧に掃除しています。
画像1 画像1

職場体験学習(2年) その3 11月8日

 上の写真は医療法人ようてい会での様子です。利用者の方が習字をする活動を一生懸命手伝っています。利用者の方から、「ありがとう。」と声をかけていただきました。
 下の写真は、ブルドックでの様子です。パン生地を作っている様子です。物を作り、商品として売ることの大変さと楽しさを実際に体験しながら学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) その2 11月8日

 上の写真は西春駅での様子です。普段は駅員の方しか入れない場所へ入り、さまざまな機械を見せていただいたり、自動改札機の仕組みを教えていただいたりしました。話を聞く生徒たちの表情はとてもいきいきとしていました。また、朝は改札口に立ち、駅を利用される方に挨拶もしました。電車に関わる仕事だけでなく、駅を利用される方とのつながりも大切にしているということが、生徒たちはよく分かったようでした。
 中の写真はマクドナルド西春町店での様子です。ハンバーガーやポテトを作らせていただきました。あの聞き慣れた音が鳴り、ポテトを油からあげて、塩をまぶす。自分の作った物が誰かの手に渡るということを考えて、真剣な表情で調理ができました。いつもおいしく食べている物を自分たちの手で作ることは、とても興味深く、食の大切さを考えることにもつながったようです。
 下の写真はシンヨーネオン電気での様子です。昨日に引き続き、全員真剣な表情で仕事に取り組んでいました。お店にある看板を作るのと同じ要領で、型紙をカッターで切り抜いてデザイン画を作ったり、パソコンを使って本のしおりを作ったりしました。特にデザイン画は、ミリ単位の細かい作業をカッターでするので高い集中力が必要ですが、日頃できない体験に楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) その1 11月8日

 写真は、栄リネンサプライでの様子です。午前中はシーツをアイロンがけしました。午後からは、工場を見学し、クリーニングに使う機械の説明を受けていました。明日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

職場体験学習(2年) その4 11月7日

 写真(1)は、ブロンコビリー北名古屋店の様子です。お店の方にいろいろと教えていただきながら、サラダの仕込みをしています。
 写真(2)は、イオンワンダー店の様子です。生徒が食品売り場や衣類の場所でいろんな体験をさせていただいています。奥の作業スペースで商品に値引きシールを貼っている様子の1枚です。
 ※写真は、上から(1)→(2)の順です。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) その7 11月7日

 上の写真は、木曽路での様子です。洗浄された食器を仲間と力を合わせて運び、棚の中に食器を並べました。頑張っています。
 中の写真は、SEIYUでの様子です。各グループに分かれ、品物を箱の中から出し、所定の位置に陳列するために黙々と作業を行いました。
 下の写真は、アピタ岩倉店での様子です。ビニールにシールを貼り、玉ねぎをビニール袋に入れ、機械でガチャン。手分けして作業は続きます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習(2年) その6 11月7日

 写真(1)は、アグリでの様子です。それぞれの場所に分かれ、袋づめや商品の梱包などの仕事を行いました。
 写真(2)は、マリノでの様子です。開店に向け、準備を行いました。アイスクリームを皿に分けたり、お祝い用に皿をデコレーションしていました。
 ※写真は、上から(1)→(2)の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(2年) その5 11月7日

 写真(1)は、北名古屋市健康ドームでの様子です。施設内にある浴室の脱衣場を掃除しています。利用者の方々のためにすみずみまで綺麗にしています。
 写真(2)は、ヴォアソルジェオリエンタルでの様子です。シャンプー台を掃除しているところです。お客様に気持ちよく使ってもらえるように頑張って掃除しています。
 ※写真は、上から(1)→(2)の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220