最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:130
総数:556806
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

3年 卒業式練習始まる

 2月21日より、卒業式の練習が始まりました。この日は、所作についての話があり、入場練習や返事の練習を行いました。 
 
 中学校の卒業式は、義務教育修了を意味する最大の行事になります。
 
 どの生徒も式を良いものにしようと、練習に真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師勝北小学校でのあいさつ運動

 昨日に引き続き、あいさつ運動を行いました。本校でのあいさつ運動に加え、師勝北小学校出身の1年生から希望者を募り、小学校でもあいさつ運動を行いました。
 懐かしい小学校の先生方とともに、児童とさわやかなあいさつを交わしました。
 いつでも、どこでも、だれとでも、さわやかなあいさつができるよう、日ごろから心がけ、あいさつの輪がどんどんと広がっていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

師勝西小学校でのあいさつ運動

 本日、あいさつ運動を行いました。本校でのあいさつ運動に加え、師勝西小学校出身の2年生から希望者を募り、小学校でもあいさつ運動を行いました。
 あいさつは、本校の生活目標の三本柱の一つです。この機会を生かし、ますますあいさつが自然にしっかりと行えるようになってほしいと思います。
 明日は、師勝北小学校出身の1年生が、小学校でもあいさつ運動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回学校運営協議会・学校関係者評価委員会

画像1 画像1
2月24日(土)に、第4回学校運営協議会・学校関係者評価委員会を開催しました。学校運営協議会としては、今年度の活動報告と今後の予定並びに、学校運営協議会の当事者評価を行いました。また、平成30年度の計画などについて審議していただきました。学校運営協議会当事者評価では、今年一年のCS(コミュニティースクール)の活動についてや来年度の活動についてのご意見・評価をいただきました。
 学校関係者評価委員会としては、今年度の熊野中学校の学校教育活動について、様々なアンケート結果などからご意見と評価をいただきました。
 今年一年間、様々な場面でご協力、ご支援をいただきました。来年度もさらにCS活動を充実したものにしていきます。

第4回PTA委員会

画像1 画像1
2月24日(土)に第4回PTA委員会を開催しました。今回が今年度最後の委員会で、経過報告や、今後の予定、来年度の地区委員、会計報告などを審議していただきました。PTA委員・会員の皆様におかれましては、学校開放時の受付やあいさつ運動、地域親子清掃、地域ふれあい活動などのPTA活動に積極的にご参加いただきましてありがとうございました。来年度も今年度同様、奮ってご参加いただけますように願いいたします。

1年生大会〜女子バレーボール部〜 2月24日

 本日、1年生大会がありました。結果は、3位入賞です。入部当初は、サーブが入らなかったり、レシーブをあちこちに飛ばしたりしていた彼女達ですが、日々練習を重ね、大会では、選手として本当に立派な姿を見せてくれました。点を決め、仲間と共に喜ぶ姿を見ると、感慨深いものがありました。また、2年生も、1年生のために一生懸命応援してくれて、先輩としての姿をしっかり見せてくれました。この大会を通じて、チームの絆がいっそう深まったと思います。
 最後に、お忙しい中、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。次は、春の大会で、さらに成長した姿を見せられたらと思っておりますので、変わらぬご声援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習「10年後の自分を考えよう」その2(1年)

 将来の職業について具体的に考えている生徒もいました。「夢を叶えるためには、これから何をしなければならないと思いますか。」という質問には、「努力をする」「勉強を頑張る」「社会性を身に付ける」など前向きな言葉がたくさん見られました。2年後には中学校を卒業してそれぞれに道を歩み始めます。将来の自分を思い描きながら、毎日の生活をさらに充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習「10年後の自分を考えよう」その1(1年)

 2月23日(金)の5限は進路学習として、「10年後の自分」について考えました。10年後の自分に質問をし、それに答えるという形で行いました。「いま、何をしていますか?ーサッカー選手」「「毎日は楽しいですか?―楽しすぎる」など、ちょっと先の自分を考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日の午後の時間を使って、3年生が奉仕活動を行いました。3年間お世話になった学校を普段掃除をしないところを中心に1時間しかありませんでしたが、みんな一生懸命行いました。

1年生大会 ☆ ソフトテニス部

 2月17日(土)に、白木中学校にて、1年生大会が行われました。
 1年生にとって初めての大会ということもあり、緊張した様子が選手の顔からも伝わってきました。
 今回の大会では、トーナメント戦で4ペア中2ペアが2回戦へと勝ち進み、そのうち1ペアが3回戦へと進みましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 今後の課題として、技術を高めていくことだけではなく、全員で協力し合うこと、高め合うことなど、チームとしての改善点が多く見つかりました。これからの活動に生かし、よりよいチームとなるよう、頑張っていきたいと思います。
 ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 中学校生活の紹介

 2月5日(月)の入学説明会では、1年生合唱の後に、学校長の話があり、続いて校務主任と生徒指導主事で中学校生活の紹介をしました。その後、部活動見学で、興味をもっている部活動の様子を、保護者の方と一緒に見学してもらいました。
 参加してくれた小学生の皆さん!皆さんの入学を、先生たちも先輩たちも楽しみに待っています。4月にまた会いましょう!
画像1 画像1

入学説明会 1年生合唱

 2月5日(月)の午後、入学説明会が行われ、1年生が合唱を披露しました。曲は「手紙〜拝啓十五の君へ〜」でした。6年生を前にして緊張した様子でしたが、これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命歌いました。4月からは2年生になります。「先輩になるんだ」という自覚をもって、残りの3学期の生活を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組学級閉鎖

 3年2組では、インフルエンザ及びインフルエンザ様疾患にかかった生徒が急増したため、次のように学級閉鎖します。他の学級の皆さんも十分な対策をお願いします。

<閉鎖期間>2月7日(水)〜2月8日(木)の2日間。
      なお、本日(6日)の給食後に下校させます。
<学級閉鎖中の注意>
(1)学校には登校しません。かぜ等にかかっている人は治療
 に専念し、早く登校できるよう、健康の回復に努めてくだ
 さい。また、外出を避けて家で静養させてください。
(2)健康な生徒についても、学校には登校しません。健康に
 は注意をしつつ、学校で過ごすのと同じように規則正しい
 生活をさせてください。
(3)入学試験に関しては、健康であれば通常通りに集合して
 向かってください。ただし、体調に不安のある場合には、
 早めに中学校にご連絡ください。中学より受験校に連絡し
 て別室対応などの協力を依頼します。なお、別室受験の場
 合には、保護者の引率をお願いします。
 また、当日にどうしても受験に向かうことができない、
 などの場合には、中学校に連絡してください。

 今年のインフルエンザは予防接種をしていてもかかってしまう、強烈な感染力です。今後とも、体調不良の場合には学校に登校させないで医療機関にかかるなど、ご協力をよろしくお願いします。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(金)に一年生百人一首大会が行われました。みんなこの日のために頑張って練習してきました。そのため、大会当日は大変盛り上がり、意欲的な姿勢が見られました。また、国語係の生徒たちもこの日のためにしっかり準備をして司会などを行う姿が立派でした。

廃品回収ボランティア

 1月21日(日)に廃品回収のボランティア活動があり、熊野中学校内の資源回収、北小で行われる資源回収の手伝いを行いました。
 積極的に仕事を探し行動するなど、一生懸命な姿が見られました。また、この日は北名古屋市ふるさとマラソンも開催され、ボランティアとして活躍してくれた人もありました。これからもさまざまなボランティア活動に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 入学説明会練習

 1月19日(金)に入学説明会で披露する合唱の練習を行いました。自分たちが6年生だった1年前を思い出し、先輩となる自覚が徐々に生まれてきているようです。当日は、4月から後輩となる6年生の心に残る合唱ができるよう、更に練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1

美術部の活動風景

 美術部では今、10分間のクロッキー制作に取り組んでいます。クロッキーとは、短時間で仕上げるスケッチのことで、観る力、描く力を養います。無言で集中する10分間を積み重ねて、10月の文化発表会に活かしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首の練習(1年) その2

 「ちはやふる」が聴こえた瞬間、多くの生徒が下の句に手を伸ばしていました。また、一字決まりの句を覚えている生徒もいました。大会まで2週間以上あるので、より多くの句を覚えて皆で競い合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首の練習(1年) その1

 1年生では、2月2日(金)に百人一首大会を予定しています。当日に向けて、先週から練習を始めました。今日は2回目でした。どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習「職業インタビューの発表」(1年)その2

 「世の中にはたくさんの仕事があり、それぞれに喜びや大変なことがあることがわかりました。」「どの人も『やりがいがある』と言っていたので、私もそんな仕事に就きたいと思いました。」「いろいろな仕事があるから世の中が成り立っているのだとわかりました。」
 今回の活動は、「働くこと」について考えるきっかけとなったと思います。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220