最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:125
総数:556677
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

第3回学校保健委員会

 3月15日(木)、第3回学校保健委員会を開催しました。
 学校医の先生と学校歯科医の先生、保護者代表の方2名、そして、11名の教員が参加し、一年の締めくくりの会としました。
 養護教諭が今年度の健康診断結果や保健室の利用状況、学校保健活動のまとめを報告し、それらを踏まえて熊中生の心身の健康課題や必要だと思う保健活動について、グループ協議を行いました。医療の専門家と保護者、教員が意見を交わす貴重な機会となりました。グループ協議で出された意見は来年度の学校保健活動の参考にしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部全日本少年野球大会 準決勝

 3月10日(土)、西枇球場で全日本少年野球大会の準決勝が行われ、春日中に3対1で勝ちました。終盤までもつれる試合でしたが、何とか勝つことができました。次の決勝戦に向けて、課題を修正し優勝を目指していきたいです。たくさんの応援ありがとうございました。なお、決勝戦は3月18日(日)9時より白木中学校で、新川・白木中学校と行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

 3月9日(金)の6時間目に、平成30年度前期生徒会役員選挙を行いました。
 立会演説会では、候補者たちが、熊中をよりよい学校にしようと、さまざまな案を出し、それぞれの熊中に対する強い思いを語りました。
 演説会後、各教室で投票が行われました。自分たちの代表を決める選挙ですので、投票する側の生徒たちの表情もとても真剣でした。
 また今回の選挙でも、選挙管理委員の生徒たちが、演説会の運営や進行を担当したり、公正な選挙になるように各学級で投票についての説明をしたり、授業後残って開票作業を行ったりと、いろいろな場面で活躍してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部1年生大会

男子バレーボール部の1年生大会が2月24日に行われました。
1年生が大活躍し、見事3位になることができました。
2年生も一生懸命応援や審判などを行ってくれました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
次の春季大会に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式

 卒業式後、運動場で門出式を行いました。在校生、職員、保護者の方々に見送られ、みんな笑顔で学校を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 ☆ その5

 卒業生は、「仰げば尊し」、在校生は「蛍の光」を歌いました。また、閉式の辞の後には、卒業生が学年合唱「あなたへ」を披露しました。
 卒業生も在校生も、この日のためにたくさん練習をしてきました。一人一人の思いがこもった素晴らしい歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 ☆ その4

 送別の辞では、卒業生のいろいろな行事にクラス一丸となって取り組む姿や、合唱コンクールでの深みのある豊かな歌声や美しいハーモニー、部活動での努力する姿を目標に、熊野中学校のよい伝統を引き継ぎ、さらに素晴らしい学校にしていきたいといった強い決意を、代表生徒が、感謝の気持ちとともに語りました。
 答辞では、各行事や部活動で、仲間とともにつくった思い出の数々や、在校生に託す思い、先生や家族、友達など周りの人々への感謝の気持ちなどを、卒業生の代表生徒が表情豊かに語りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 ☆ その3

 卒業記念品の「目録贈呈」の様子と、卒業記念品です。
今年度は、卒業記念品として、屋外テント一式をいただきました。体育大会などで大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 ☆ その2

 卒業証書授与では、それぞれのクラスの担任が生徒一人一人の名前を読み上げました。生徒たちは、式に参加している方、特に保護者の方に「はい」に込めた思いが伝わるようにと、練習をしてきました。どの生徒も、練習のとき以上に大きな声で返事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 ☆ その1

 3月6日、第37回卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気の中、卒業生も、在校生も立派な態度で式に臨みました。
 卒業生の入場の様子です。緊張しつつも、キリッと引き締まった表情で、しっかりと前を向いて歩いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式前日 その2

 4時間目には、最後の学年集会が開かれました。3年生は、3年の先生8人から、熱いメッセージやエールを受け取りました。様々な行事の思い出話や、卒業合唱の曲が選ばれた理由などが話され、涙を流す生徒もいました。
 どの先生も3年生と同じ時間を過ごし、成長する姿を見ることができたことに感謝しています。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式前日 その1

 卒業式前日、3年生は卒業式に向けて、入退場や合唱の最後の練習をしました。明日の卒業式では3年間の感謝の気持ちを込めて、返事をし、合唱を行います。3年生の晴れの舞台、活躍する様子をぜひ、見に来ていただきたいと思います。
 
 その後、卒業アルバムが配付されました。写真を見て懐かしんだり、アルバムにメッセージを書きあったりと楽しそうな様子でした。思い出いっぱいのアルバムを大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全日本少年野球大会1回戦

 3/4(日)、全日本少年野球大会の1回戦が西枇球場で行われ、訓原中学校に4対3で勝ちました。先制点を奪われ、チャンスで一本が出ない苦しい試合でしたが、何とか勝利することができました。課題が多く見つかる試合となったので、修正し次の試合に臨みたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(その3) ☆ 在校生合唱、卒業生合唱、全校合唱

 在校生合唱では「時を越えて」を歌いました。1,2年生は卒業生を送る会に向けて毎日放課を使って練習してきました。その成果をしっかりと出すことができたと思います。
 卒業生合唱は「旅立ちの日に」でした。響きのある深い声で、さすがは3年生という合唱でした。1,2年生にとって目指すべき目標になったと思います。
 全校合唱では、「手紙 〜拝啓一五の君へ〜 」を歌いました。全校生徒で歌うと迫力があり、最後の全校合唱はとても素晴らしいものになったと思います。
 本日の卒業生を送る会では、卒業生から在校生に熊中の伝統というバトンが手渡されました。卒業生は胸を張って次の進路先でもがんばってくれることでしょう。在校生は、自分たちが熊中を支えるのだという気持ちになれたことと思います。
 保護者の皆様、ご参観やご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(その2) ☆ 生徒会発表、思い出のスライド

 生徒会発表では、「熊野中学校の先生あるある」、「クイズ」、「お世話になった先生の名言集」を発表しました。3年生を中心に大変盛り上がり、大成功でした。
 思い出のスライドでは、「中学校1年生から3年生までの写真を集めたスライド」と「お世話になった先生からのビデオメッセージ」を流しました。3年生の様子を見ると、たくさんの笑顔だけでなく、お世話になった先生からのメッセージに涙を流す姿も見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(その1) ☆ 吹奏楽部演奏

 吹奏楽部の演奏では、「Deep Purple メドレー」、「証」を演奏しました。3年生が抜け、1、2年生だけの発表ですが、とても思いのこもった素晴らしい演奏で、本日の会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業式練習始まる

 2月21日より、卒業式の練習が始まりました。この日は、所作についての話があり、入場練習や返事の練習を行いました。 
 
 中学校の卒業式は、義務教育修了を意味する最大の行事になります。
 
 どの生徒も式を良いものにしようと、練習に真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師勝北小学校でのあいさつ運動

 昨日に引き続き、あいさつ運動を行いました。本校でのあいさつ運動に加え、師勝北小学校出身の1年生から希望者を募り、小学校でもあいさつ運動を行いました。
 懐かしい小学校の先生方とともに、児童とさわやかなあいさつを交わしました。
 いつでも、どこでも、だれとでも、さわやかなあいさつができるよう、日ごろから心がけ、あいさつの輪がどんどんと広がっていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

師勝西小学校でのあいさつ運動

 本日、あいさつ運動を行いました。本校でのあいさつ運動に加え、師勝西小学校出身の2年生から希望者を募り、小学校でもあいさつ運動を行いました。
 あいさつは、本校の生活目標の三本柱の一つです。この機会を生かし、ますますあいさつが自然にしっかりと行えるようになってほしいと思います。
 明日は、師勝北小学校出身の1年生が、小学校でもあいさつ運動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回学校運営協議会・学校関係者評価委員会

画像1 画像1
2月24日(土)に、第4回学校運営協議会・学校関係者評価委員会を開催しました。学校運営協議会としては、今年度の活動報告と今後の予定並びに、学校運営協議会の当事者評価を行いました。また、平成30年度の計画などについて審議していただきました。学校運営協議会当事者評価では、今年一年のCS(コミュニティースクール)の活動についてや来年度の活動についてのご意見・評価をいただきました。
 学校関係者評価委員会としては、今年度の熊野中学校の学校教育活動について、様々なアンケート結果などからご意見と評価をいただきました。
 今年一年間、様々な場面でご協力、ご支援をいただきました。来年度もさらにCS活動を充実したものにしていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220