最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:184
総数:561078
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

男子バレーボール部 新人戦

10月22日に男子バレーボール部の新人戦が行われました。
初戦の清洲中との試合は0−2で敗戦してしまいましたが、敗者復活戦の豊山中との試合では見事2−1で勝利しました。その結果、決勝トーナメントに進みましたが、春日中に0−2で敗戦…残念ながら2日目に勝ち残ることはできませんでした。
次回は、冬に行われる合同練習会に向けて頑張っていくことになります。
応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも変わらぬご支援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区新人大会 女子バレーボール部

 10月22日(土)・23日(日)に新人戦がありました。健闘むなしく負けてしまいましたが、今後の課題がしっかり見えた大会だったと思います。今後も、冬の大会や一年生大会があるので、そこで結果が出せるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
 応援に来てくださった皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日に野球部の新人戦(1回戦)が行われ、天神中学校と試合をしました。
 1時間半では決着がつかず、特別延長を3回行った結果、惜しくも敗れました。試合後には、涙を流す生徒もおり、とても悔しい1日となりました。11月5日から始まる県知事杯で、より一層成長したいと思います。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

愛日地区新人戦 ☆ ソフトテニス部

 10月22日(土)に、春日井市中央公民館にて愛日大会の団体戦が行われました。今回の大会は、聞き慣れない学校名、見慣れない顔ぶれに囲まれ、さらには初めての会場という状況の中で、とても良い経験となりました。
 1回戦は、小牧地区2位の小牧中学校との対戦でした。
 1ペア目の序盤は、相手が主導権を握る試合展開となり、自分たちのペースがつかめないまま1セットを落としてしまいました。しかし、そこから巻き返し、試合の流れをこちら側に引き寄せることができ、4−1で勝ちを手にしました。
 2ペア目は、自分たちの弱点をカバーできず、連続して相手にミスを誘われてしまいました。なんとか1セットは取ったものの、気持ちと技術の面で押し切られて、負けとなりました。
 そして、勝敗が決まる運命の3試合目。この試合に出たペアも、いつもならできるはずのプレーがなかなかできず、焦りや悔しさを感じながらの戦いでした。そして何より、自分たちの試合結果で勝敗が決まるというプレッシャーで、最後まで本来の力が出せず、1セットも取れずに終わってしまいました。
 この大会は初戦敗退となりましたが、他地区のレベルを痛感できたことと、精神面でも強くならなければいけないことに気づけたことは、大きな収穫でした。引退した3年生から始まった愛日連続出場の記録をさらに伸ばしていけるよう、より一層頑張ります。
 応援に駆け付けてくださった皆様、温かいご声援、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季市民大会 ☆ ソフトテニス部

 10月16日(日)に、訓原中学校にて、秋季市民大会が行われました。1年生にとっては初めての大会参加となりました。
 この大会は、AコートからFコートまであり、Aコートで勝つと6ポイント、Bコートで勝つと5ポイントというように、コートによって勝ち点が決まっており、勝てば上のコートへ、負ければ下のコートへ移動するというルールの下で勝敗を競いました。
 1年生は初めての大会で緊張していたこともあって、勝つことに苦戦し、なかなか上のリーグには上がることができませんでしたが、1ペアは健闘し、Cコートまで上がることができました。2年生は、A〜Cコートを行ったり来たりするペアが多く、それでも最後まで粘り、2ペアが5、6位に入賞することができました。
 1年生は、勝つ喜びと負ける悔しさを感じ、2年生は愛日大会に向けての課題が見つかるよい機会となりました。
画像1 画像1

図書室便り 10月19日 (その3)

 写真は1年生に向けての本の紹介です。SKE48をやめて名古屋大学に入学した菅なな子さんの「アイドル受験戦記」も紹介されています。この話は、校長先生が集会で話されたこともあるので、知っている人も多いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室便り 10月19日 (その2)

 この写真は、2年生に向けての本の紹介です。本屋大賞に選ばれた「羊と鋼の森」などもあるので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室便り 10月19日 (その1)

 図書ボランティアの方々に新刊の本の紹介を作っていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
 どれも、ボランティアの方の思いが詰まった素敵な紹介ばかりです。皆さんぜひ見てください。そして、たくさんの人が図書室に来て、新刊を借りてくれることを楽しみにしています。

 ※写真は、3年生に向けての本の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校公開日 マナー講座

 10月8日の学校公開日の2、3時間目に、2年生はマナー講座を行いました。
 「ハッピー」の合言葉で始まったこの講座。職場体験を控えて、生徒たちは最初、緊張した面持ちでしたが、講師の水田先生の絶妙なトークにより、「ハッピー」な表情に変わっていきました。
 この講座を通して、挨拶の時の表情の作り方やお辞儀の仕方を楽しみながら学ぶことができました。教えていただいたことを、職場体験や今後の活動に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯と口の健康教室 (1年) 10月13日

 昨日、6時間目に「歯と口の健康教室」がありました。講師には、北名古屋市保健センターから、歯科衛生士の尾関清美先生に来ていただきました。鏡で自分の歯茎の様子を見たり、デンタルフロストで歯と歯の間の掃除をしたりと体験しながら、歯と口を健康にするためには、何が大切かということを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その19) ☆ 科学実験

 放射線についての講義を受けた後、放射能測定器を使って、学校内外の放射線量を計測しました。
 自然の中にも放射線が存在していること、屋外よりも屋内のほうが放射線量が多いことに驚く生徒もいました。普段の授業では実験できないことを体験でき、生徒は楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その18) ☆ 竹細工

 竹を使って大根でっぽうを作りました。
 用意していただいた竹に印をつけたり、ドリルで穴を開けたりと、いきいき隊の方に教えていただきながら、大根でっぽうづくりを進めました。使い慣れていない道具を扱うので、みんな真剣に取り組んでおり、作り終わったときには、安堵の表情を浮かべていました。
 その後生徒たちは、作った大根でっぽうを使って、粘土をペットボトルの的に向けて飛ばすことを楽しんでいました。
 地域の方と触れ合ったり、普段は使えないドリルなどを使ったりすることができ、生徒にとって貴重な体験の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その17) ☆ ゴスペル

 歌いながら手拍子をしたり、体を動かしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 歌ってくださったゴスペルの皆さんの笑顔とパワーに圧倒され、子どもたちも自然に顔がほころんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その16) ☆ バドミントン

 ラケットの握り方や腕の振り方などの基礎練習や、実際にシャトルを打ち返す練習、スマッシュやサービス練習を行いました。今までにバドミントンをやったことがある生徒はあまりいませんでしたが、講師の方々に親切に教えていただきながら、練習を行いました。
 最初はなかなか上手にできませんでしたが、練習を通して上達していき、活動が終わるころには、どの生徒も白熱した試合ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その15) ☆ ショートテニス

 この講座は、熊野中学校の体育館で行いました。
 ペアで声を掛け合い、楽しく試合をしました。試合では、男女や学年関係なく、みんなが笑顔で交流する姿が見られ、とてもほほえましかったです。
 教えていただいた講師の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その14) ☆ スナッグゴルフ

 師勝北小のグランドをお借りして、スナッグゴルフを行いました。
 講師の方々から、クラブやパターの打ち方を教わった後、グランド内につくられたコースを回りました。
 最初はうまく打てませんでしたが、回数をこなすごとに、うまく打てるようになりました。
 笑顔の絶えない講座となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その13) ☆ ビリヤード

 4台のビリヤード台を使って、2種類の競技を、講師の先生方からとても丁寧に教えていただきました。
 生徒たちは真剣に説明を聞き、とても楽しそうにビリヤードをしていました。講師の先生にも、みんなのみこみが早いとほめられ、とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その12) ☆ ペットボトルロケット

 この講座では、ペットボトルでロケットを作って、運動場で飛ばしました。講師の先生方が優しく、そして楽しく教えてくださったので、生徒たちも笑顔で活動することができました。ペットボトルロケットを飛ばしているときのわくわくしている顔を見ていると、体は大きいけど、みんなまだまだ子どもらしさが残っているなと、ほほえましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その11) ☆ 茶道

 この講座では、お茶・お菓子をいただくときの作法やお茶・お菓子の出し方や下げ方、お茶のたて方を、講師の先生方から丁寧に教えていただきました。
 生徒たちは、いずれも真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。茶道の奥ゆかしさに触れ、「家でもやってみたい」と話している生徒がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域ふれあい活動(その10) ☆ 料理

 講師としてきてくださった食生活改善推進協議会やヤマザキパンの方々が、この日のために、長い時間をかけて準備を進めてきてくださいました。
 当日は、食パンを使い簡単にできて栄養面も考慮したサンドイッチ2種と、冷たいリンゴゼリーを作りました。各班に講師の方がつき、手順やコツなどを丁寧に教えてくださいました。試食会は昼食後なので、作ったものを食べられるかどうか心配でしたが、ほぼ全員が完食でした。
 サンドイッチは見た目がかわいいだけでなく、食べやすくてとてもおいしかったです。また、リンゴゼリーは、ひんやりとしてのどごしが良く、この季節にピッタリでした。
 後片付けもみんなで協力して、手際良く終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220