最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:125
総数:556678
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

1年生大会 ☆ ソフトテニス部

 3月4日(土)に、白木中学校にて、1年生大会が行われました。
 入部以来いくつも練習試合を行い、試合にはずいぶんと慣れてきましたが、大会というプレッシャーにはまだまだ慣れていないせいか、思い切ったプレーがあまりできなかったようです。
 今回の大会では、トーナメント戦で4ペアが1回戦敗退、1ペアが1回戦を突破し、2回戦へ進むことができました。同じ学年の生徒に勝てなかったことや、自分たちのミスが続いたことに対しての悔しさが、試合後の反省や表情から強く伝わってきました。
 今後の課題として、一人一人の実力を高めることだけでなくチーム全体で協力しあうなど、よりよいチームにするための改善点が多く浮かび上がりました。4月からは2年生になります。後輩を迎えて先輩となる生徒たちがどのように変化していくのか、今後がとても楽しみです。
 ご声援、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

門出式

 卒業式後、運動場で門出式を行いました。在校生、職員、保護者の方々に見送られ、みんな笑顔で学校を後にしました。青空の下、まさに門出にふさわしい日でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 ☆ その5

 卒業生は「仰げば尊し」、在校生は「蛍の光」を歌いました。また、閉式の辞の後には、卒業生が学年合唱を披露しました。
 どの生徒も大きな口を開け、思いを込めて歌いました。中学生らしいすばらしい歌声が、体育館いっぱいに響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 ☆ その4

 送別の辞では、卒業生の体育大会で仲間を応援するする姿や、休み時間に懸命に合唱練習する姿、部活動でがんばる姿を目標に、熊野中学校のよい伝統を引き継ぎ、次に伝えていくといった強い決意を、在校生の代表生徒が、感謝の気持ちとともに語りました。
 答辞では、各行事や部活動で仲間とともに笑ったり泣いたりしたことなど、思い出の数々や、在校生に託す思い、先生や家族、友達など周りの人々への感謝の気持ちなどを、卒業生の代表生徒が、表情豊かに語りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 ☆ その3

 卒業記念品の「目録贈呈」の様子と、卒業記念品です。
今年度は、卒業記念品として、学校案内板と、行事用立て看板をいただきました。末永く、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 ☆ その2

 卒業証書授与の様子です。それぞれのクラスの担任が、生徒一人ひとりの名前を読み上げます。生徒たちは、式に参加している方、特に保護者の方に「はい」に込めた思いが伝わるようにと、練習をしてきました。どの生徒も、練習の時以上に大きな声で返事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 ☆ その1

3月3日、第36回卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気の中、生徒たちは最後まで立派な態度で式に臨みました。

 学年主任が担任と生徒を率いて入場しました。生徒たちは、緊張しつつもキリッと引き締まった表情で、しっかりと前を向いて歩いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 全日本少年野球大会

 3月11日、3月12日に野球部の全日本少年野球大会が行われました。
 1回戦、訓原中学校に8-7で勝ちました。初回に3点を奪われたものの、あきらめず全員野球に徹し逆転することができました。
 準決勝、新川中学校に0-3で負けました。何度かチャンスは作ったものの、相手ピッチャーを打ち崩すことができませんでした。
 次は、4月の半ばに、中日少年野球大会が行われます。リベンジできるように、練習に励んでいきます。応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生による手作り卒業式 ☆ 卒業生を送る会(その4)

 在校生からの歌のプレゼント、曲は「さよならは言わないで」です。
一人ひとりが卒業生への気持ちを込めて歌いました。

 卒業生の合唱曲は「旅立ちの日に」でした。3年間の思い出を振り返り、在校生へ思いを託します。

 最後に、全校合唱です。曲は、文化発表会で歌った「COSMOS」。指揮者も伴奏者も、今回は2年生が務めました。
 
 こうして合唱を通して、3年生から在校生へバトンが引き継がれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生による手作り卒業式 ☆ 卒業生を送る会(その3)

 次は、生徒会発表です。3年生にアンケートをとり、3年間の学校生活での思い出をランキングにした「思い出ランキング」の発表です。
 学校行事ランキングは、5位が野外学習、4位が綱引き大会、3位は修学旅行、2位は体育大会、1位は文化発表会でした。 
 続いて、部活動ごとの思い出が発表され、最後に、3年生の心に残った「先生方の名言集」の発表もありました。
それぞれの思い出や写真、先生方の名言がスクリーンに映し出されると、歓声や笑いが起こり、とても盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生による手作り卒業式 ☆ 卒業生を送る会(その2)

 続いて、吹奏楽部の演奏です。はじめの演奏曲は「ディズニー・ファンティリュージョン」。
 次の演奏曲「Yell〜エール〜」では、演奏に合わせて部員の一部が合唱しました。3年生に感謝の気持ちを伝えようと、思いを込めて演奏していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

在校生による手作り卒業式 ☆ 卒業生を送る会(その1)

 2月23日、卒業生を送る会を行いました。後期生徒会執行部を中心に、在校生が内容を考え、準備をしてきました。

 吹奏楽部の演奏で、3年生が入場してきます。ちょっぴり緊張した面持ちの生徒が多いようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生大会〜女子バレーボール部〜 3月5日

 地区大会を優勝し、愛日地区1年生大会に出場することができました。
 予選リーグでは4試合行い、結果は2勝2敗。惜しくも目標の「愛日ベスト4」には届きませんでした。しかし、一試合ごとに確実に成長していく生徒の姿は、本当に立派でした。
 保護者の皆様には、遠方にもかかわらず、地区大会と同様に応援いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年お楽しみ給食

 2月21日に3年のお楽しみ給食がありました。
 メニューは、牛乳、揚げパン、野菜スープ、チーズハンバーグ、マカロニサラダ、クレープでした。お楽しみ給食の効果で、おかわりをしに来る生徒がいつも以上に多かったです。友達と会話をしながら、給食を楽しむ様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて ☆ 1・2年生

 1・2年生の卒業式練習は、2月17日から始まりました。
 
 第1回目の練習では、卒業式の心構えを確認し、拍手の仕方などを練習しました。

 お世話になった3年生を心を込めて送り出すために、在校生が気持ちを一つにし、感動的な式にできるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました ☆ 3年生

 2月16日より、卒業式の練習が始まりました。

 卒業式は、義務教育修了の式でもあるので、中学校では最大の行事とも言えます。

 この日、3年生は、卒業式の心構えや式次第の確認をし、入場の仕方の練習をしました。

 素晴らしい卒業式にしようと、練習に真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(1年) 2月21日

 本日、あいさつ運動がありました。大きな声で挨拶をしてくれていたので、朝から大変さわやかな気持ちになりました。この機会に、熊野中学校の三本柱の一つである挨拶をさらに高めていって欲しいと思います。
 また、保護者の方々には、お忙しい中、あいさつ運動に参加して頂き、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年奉仕活動

 2月17日の午後、3年の奉仕活動が行われました。毎日の清掃活動ではできない細かな箇所まで、丁寧に掃除しました。
 清掃時には、黙々と取り組む姿が印象的でした。3年生の今までお世話になった中学校への感謝の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生大会〜女子バレーボール〜 2月19日

 本日、西春日井地区バレーボール1年生大会がありました。愛日出場という目標に向かって、チーム一丸となって臨んだ結果、優勝することができました。そして、愛日大会の切符を手にすることができました。
 必死になってボールを追いかける姿、点を取るたびに大喜びする姿、後輩を一生懸命応援する先輩の姿、そして、優勝した瞬間涙を流して喜ぶ姿、どの姿もチームのことを一番に考える、大変素晴らしい姿でした。そんな姿を見せてくれた生徒たちに、心から感謝です。
 また、保護者の方々には、お忙しい中、応援に来て頂き、本当にありがとうございました。今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会を行いました

 2月6日(月)に、来年度熊野中学校に入学予定の小学生の皆さんとその保護者を対象に、入学説明会を行いました。

 まず、最初に1年生の代表生徒が、「中学校への不安があると思いますが、中学校はとても楽しく、有意義な場所です。入学を楽しみに待っていてください。」と、自分の体験を紹介してメッセージを送りました。

 次に、昨年は聞く立場だった1年生が、「COSMOS」を合唱しました。これまでの練習の成果を発揮し、見事なハーモニーを披露しました。

 学校長は、「不安もあると思いますが、中学校は成長できる場です。中学校への準備として、今できることを一生懸命がんばりましょう」と今後の心構えを話しました。

 そして、教務主任と生徒指導主事が、スライドを使って中学校生活について紹介しました。

 その後、部活動見学で、興味をもっている部活動の様子を、保護者の方と一緒に見学してもらいました。

 参加してくれた小学生の皆さん!皆さんの入学を、先生たちも先輩たちも楽しみに待っています。4月にまた会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220