最新更新日:2024/03/29
本日:count up52
昨日:125
総数:556726
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

3学期に向けて 3☆いじめ防止プロジェクト熊野中校区研修会 (1月6日)

 再び全体会をもち、各学年・各校の話し合いの内容を報告しました。

 1年生からは次のような報告がありました。

☆「主体的に授業に取り組んでいる、授業がわかる」と生徒が感じるための支援
*2学期も行ったペア学習をさらに充実させる。
・ペアの組み方の工夫、ペア学習の場の設定。
*授業ごと単元ごとの振り返りをしっかり行う。

☆自己有用感・自己存在感を高める支援
*生徒主体の活動の機会を増やす。
・周囲に褒められたり認められたりする機会が多くなれば、自己有用感・自己存在感が高まるのではないか。

 2学期の取組の方針については、下をクリック!
かけがえのない私、大切にしたい自分自身2☆いじめ防止プロジェクト熊野中校区研修会(8月21日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの学期に向けて 2☆いじめ防止プロジェクト熊野中校区研修会 (1月6日)

 全体会の講話を元に、今後行うことを学年で話し合いました。

 2学期の主な行事や授業への生徒の取組の様子と生徒の事後感想の内容を報告しあい、分析します。こういった会を重ねるごとに、若い職員が積極的に意見を述べるようになってきました。各学年の司会進行やまとめも、今回は、若い職員の仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめの学期に向けて 1☆いじめ防止プロジェクト熊野中校区研修会 (1月6日)

画像1 画像1
 本校では先年度から学期ごとに、いじめ防止基本方針の内容や基本方針に表した考え方をいかに学校生活に生かすかを見直しています。
 本年度のいじめ防止基本方針は、下記をクリック!
平成27年度学校いじめ防止基本方針
 学校での「居場所づくり(授業・行事)」、「絆づくり(自己有用感が感じられる場の設定)」がいじめの未然防止につながると考え、実践を重ねてきました。

 師勝北小、師勝西小との3校合同での研修会・全体会の様子です。
 国立教育政策研究所の研究官の先生、市教委の先生の指導の下、会が進められました。

 熊中生が、授業や行事への取組の充実感や自己有用感・自己肯定感をより強くもつには、今後どのようなことが必要かを考える指針を示していただきました。

 行事や授業に頑張って取り組んだ、仲間と盛り上がった、という経験は多くの生徒が有していると考えます。それが、自信に結びつくには、どんな支援ができるのか、反省と3学期の展望を話し合います。

 

 
画像2 画像2

試合始め☆サッカー部 (1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対清洲中戦。
 メンバーを変えて何試合か行ったようです。

 結果は・・・・。午前中の試合の後、そのまま練習に入ったので、まだ結果を聞いていないのです。

演奏始め☆吹奏楽部 (1月5日)

 パート練習の様子です。(揃って演奏しているところ、撮影できませんでした)

 卒業生を送る会で演奏する曲の練習をしています。
 音の出方を確かめたり、演奏について話し合ったり、練習方法を決めたりとどのパートもめあてをしっかりもって練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習始め7☆テニス部 (1月5日)

画像1 画像1
 ポーン、ポーン。ボールを打つ音が聞こえてきました。

 初日の今日は、ランニングなどでしっかり体の準備をしてから、乱打を行いました。
画像2 画像2

練習始め6☆野球部 (1月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、学習や冬休みの生活チェック(体重などを測定)、トレーニングをしました。

 午後からは、野球部らしい練習です。投げても、打っても、捕っても、楽しそう。

練習始め5☆女子バスケットボール部 (1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「相手がいると思って動く!」顧問から指示が出ました。

 ただ練習するのではなく、何のためにこの練習をするのかをしっかり考えて取り組むことが大切です。明確なイメージを持てば、動きももちろん変わってくることでしょう。その積み重ねが力をつける源です。

練習始め4☆女子バレー部 (1月4日)

画像1 画像1
 午後の体育館は、女子部が練習しています。

 バレー部は、サーブの練習をしています。

 集合したとたん「そんなサーブで勝てると思う?」顧問の厳しい一言。生徒たちの顔がぴりっとし、真剣な表情が生まれます。
画像2 画像2

練習始め3☆サッカー部 (1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少人数でもボールを挟んで攻守に分かれると、思わず声が出るようです。久々の部活が楽しいという、明るい元気な声でした。
 練習始めなので、途中にストレッチを挟みました。

 明日は新年初の練習試合です。

練習始め2☆男子バレー部 (1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バレー部も始動!ボールを確実にとらえる練習から始まりました。

練習始め1☆男子バスケットボール部 (1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかりストレッチをしてから、シュート練習に移ります。

 休み明けの調子はどうでしたか。

稽古始め☆剣道部 (1月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの、生徒の姿がない学校は、しんと静まりかえっていました。

 今日から、生徒の声が響きます。学校に活気が帰ってきました。やはり学校は、生徒の姿や声がなくては学校ではありません。

 剣道部の稽古始めの様子です。例年に比べて暖かいとはいえ、素足は冷たそう。元気な掛け声が武道場にこだまします。

いじめのない環境を☆市いじめ根絶子ども集会 (12月25日)

画像1 画像1
 北名古屋市いじめ根絶子ども集会に、本校代表として生徒会執行部2名が参加しました。

 自校の取組として、「いじめ根絶行動宣言」を発表しました。
取組については、下をクリック!
僕たちにできること☆1の2 人権週間2 (12月2日)
熊中 いじめ根絶行動宣言☆ 生徒議会 人権週間10 (12月14日)
熊中 いじめ根絶行動宣言2☆人権週間11 (12月15日)

 そして、小学生・中学生・教育委員会の先生でグループを作り、意見交流をしました。

 北名古屋市のいじめ根絶行動宣言は、始業式に全校生徒に伝えます。
画像2 画像2

成長する学期☆2学期終業式 (12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式を行いました。

 朝礼や式の前に校歌を斉唱しています。伴奏は、力強くリズミカル。少々寒い体育館の中でも元気に歌えるように、全校生徒をリードします。

 学校長講話(要旨)
 2学期は成長する学期だ。成長には、大きな行事に取り組むことと日常の積み重ねの両方が大切だ。
 日常の積み重ねは、繰り返しでもある。いい加減になっていることはないか、節目節目に振り返ろう。

 冬休みは、家族の一員としての存在を示してほしい。
 また、健康・安全に注意することも大切だ。身を守るには、「こうしたらどうなるか」「こんなことが起きるかもしれない」という想像力が必要だ。このような力は、中学生なら、そろそろ備わってきてもよいはずだ。

 式に引き続き、生徒指導主事からは、「環境が人を作る、人が環境をつくる」という話がありました。
 
 環境という言葉を熊野中学校に置き換えて考えてみてもいいですね。

難波津に咲くやこの花冬ごもり今は春ベと咲くやこの花☆百人一首練習1の5 (12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は、札を取るときの「はい」という声が聞こえてきません。
 「取るときは、はい、と言ってね」と言うと、少しずつ「はい」という声がふえてきました。
 
 何人かは、得意な札があるようで、上の句を読んだだけで手が伸びる生徒もいます。
「覚えていないのであまり取れなかった、今度は覚えて上の句だけで取りたい」という感想がありました。

 学級対抗の百人一首大会は、1月に行います。

難波津に咲くやこの花冬ごもり☆百人一首練習 1の4 (12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きょう〜ここのえに〜」と下の句を2回読んでおいて、「きょうはけふと書いてあるよ」とアドバイス。

 「な〜んだ、そうか」(「きよう〜」で探していたようです)。

 「あった!」「あった、はい!」、2枚同じ札があるのでしょうか。
 「けふ」で始まる取り札は、実は2枚あるのです。どちらかが違う札を取ってしまったようです。

 取った札は、班員に見せ、合っているかをお互いに確かめます。

難波津に ☆百人一首練習1の3 (12月21日)

 今日が初めての百人一首体験という生徒が半数近く(どのクラスもそうでした)。
 「え、字の札を取るの?難しそう」

 果たしてどうなるか・・・と心配していましたが、それなりに何とか札をとっていたようです。このクラスは、同時に札に手を伸ばし、じゃんけんをすることが多かったです。

 最後の札(30分で50枚ほど読みました)は、「村雨の露もまだひぬ槇の葉に霧立ち上る秋の夕ぐれ」。一言「む!」と読んだら「はい」。見事決まり字で取った生徒がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望する進路を実現する力を☆学年集会 3年生 (12月21日)

画像1 画像1
 3年生も学年集会を行いました。

 面接準備用の冊子を開き、冬休み中に記入しておく箇所を確認しました。

 だれもが面接を経験します。話す内容を考えておくと、落ち着いて面接を受けることができるでしょう。また、適切な言葉遣いや話し方(声の大きさ、速さなど)は、日頃から意識していないと身に付きません。自分の話し方について、他の人のアドバイスを求めるのも良いかもしれません。
画像2 画像2

2学期を振り返り、充実した冬休みに☆学年集会 1年生 (12月21日)

画像1 画像1
 学習面、生活面共に、職員が、2学期を振り返り、次の課題は何かを示しました。振り返りがあってこそ、次の飛躍に繋がります。

 冬休みは、お年玉などでお金が手元にある時期でもあります。お金の使い方やお金に関するトラブルを避けるための注意についての話もありました。

 生徒たちは、姿勢を崩さず職員の話す一言一言に耳を傾けていました。

 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220