最新更新日:2024/04/18
本日:count up98
昨日:184
総数:561168
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

何枚取ったかな 3☆学年百人一首大会 1年生 (1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み手は学年担当の職員が交代で務めました。読み方は、見事に全員違いました。授業参観日よりも緊張していた職員がいる・・・かもしれない。

何枚取ったかな ☆学年百人一首大会 1年生 (1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ競技開始!「はい」という声があちこちのグループから聞こえます。

何枚取ったかな ☆学年百人一首大会 1年生 (1月15日)

 5,6時間目が大会です。

 準備や運営は、国語係が担当しています。
 はじめの言葉やルールの確認をして、グループごとに札を散らします。その後、素早く得意の札を探す生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は百人一首大会です 5☆1の5 (1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「君がため〜」、「はい」。

 実は「君がため」で始まる歌は2首あるので、決まり字は6字目なのです。
 そう説明すると、「え、6字まで取ってはいけないのですか?」
 あわてて取るとお手付きになる場合があるよと言っておきました。にんまり笑って「君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな」と読み、お手付きを誘うというのもありですが・・・。

 明日は、1年生の職員が分担して読み手を務めます。

明日は百人一首大会です4☆1の4 (1月14日)

 今日の読み手は担任です。さて、次は誰でしょう。

・某動画サイトを参考にしようと視聴するが、自分がイメージしていたのとは節回しが違い、どう読もうか考える。
・ひそかに練習しているので、すらすら読め、節回しにも自信がある。
・節回しは一切せずに、歌を正確に音読する。
・「いつも自分の思うままに読むんです」、ちょっと聞かせていただくと、はいその通り。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は百人一首大会です 3 ☆1の3 (1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3〜5組は、国語の時間に練習したときは、図書室で椅子に座って行いました。でも、本番は、武道場の床に座ります。それを意識してか、今日は床で取ったクラスが多かったです。
 明日は、地味な座布団は持ち込みOKです。

明日は百人一首大会です2☆1の2 (1月14日)

 「このたびは〜」札がここまで読まれると、「はい」「はい」「はい」。いくつもの「はい」が聞こえてきました。
 今年も根強い人気札。菅家(菅原道真)の歌です。
「このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに」
「まにまに」・・・・です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は百人一首大会です☆1の1 (1月14日)

画像1 画像1
 明日の大会に向けて、学級ごとにかるた取りをしました。

 読み始めには手を膝に置くのがルールです。忘れている生徒が多かったので、
「手はどこに置くのかな」と声をかけました。

 すると、生徒の手は、頭に!
う〜〜ん、小学校の外国語活動の授業でよくこういう光景を見ますが・・・・。
画像2 画像2

3年間の学習の成果を☆3年生 (1月14日)

 3年生の学年末テストが、今日から始まりました。範囲は3年間の学習全てという教科もあります。

 2時間目の国語の時間の様子です。集中して問題文を読み、解答用紙に鉛筆を走らせます。

 テストは明日までです。この時期は、いつも以上に健康に気を付けて生活することが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと何食?4☆3年生 (1月8日)

 給食主任は、毎月、給食センターで行われる献立会議に出席します。
 子どもが喜ぶからこのメニューをお願いします、と要望することもあります。

 あなたの好きな献立は何ですか?卒業までに味わえるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと何食?3☆3年生 (1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜの流行期は、全員が前を向いて食べたこともありますが、普段はグループの隊形です。
 にこにこ顔で話も弾んでいるようです。

あと何食?2☆3年生 (1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食は、主食・主菜・副菜と考えて、献立がたてられています。毎日、このバランスを考えるのは、実はなかなか大変です。しかも栄養のバランスもというと、「考えて食べる」「頭を使って食べる」ことが必要になってきます。

あと何食?☆3年生 (1月8日)

 1年間の給食数を合計すると200食前後になります。それを小中合わせて9年間いただいてきました。
 卒業式が3月上旬にあるため、今年の食数は180食ちょっとになります。

 3年生の3学期の食数は、38食の予定です。試験に出かけて、食べない日もあると考えるともう少し少なくなりますね。

 3年生の3学期給食初日の様子を紹介していきます。

上・中の写真:給食当番配膳中。身支度がしっかりとできています。
下の写真:この日の献立。ぜんざいは、年に一度のレアメニュー(思わずアップで撮ってしまった)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中、集中、がんばれ、自分☆課題テスト1年生 (1月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5科の課題テスト、数学の時間です。作図も出題され、コンパスや定規を使っています。4時間目ともなると、集中力が切れかかってくるようです。生徒たちは、意志の力でぐっと気持ちを集中させています。

 週がかわって、どんどんテストが返却されます。できばえはどうでしたか。

集めて配って読んで☆2年生 (1月7日)

 明日は課題テスト。冬休みが終わったとたんに日常の学校生活が戻ってきます。

 宿題などを集めて
 学年便りなどを配って
 日誌の最後の答え合わせをして

 学活は。担任も生徒もフル活動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが成長期☆身体測定 1年生 (1月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期ごとに身体測定をしています。
 自分の身長や体重を知り、変化に目を向けることは、よりよい健康的な生活を送ることに繋がります。
 また、養護教諭は、測定結果を生徒の健康管理に生かしています。

いじめゼロを目指して☆市いじめ根絶行動宣言発表 (1月7日)

画像1 画像1
 去る12月25日に、北名古屋市の小中学校の代表者が集まって採択した「北名古屋市いじめ根絶行動宣言」を、生徒会長が発表しました。
 関連記事は下をクリック!
いじめのない環境を☆市いじめ根絶子ども集会 (12月25日)

一 勇気をもって正しいことを伝える。
一 友だちの心に気づいてあげる。
一 マイナス言葉を言わない。

 熊中の宣言と併せて心にとめ、行動に移していきましょう。
 熊中の宣言は下をクリック!
熊中 いじめ根絶行動宣言2☆人権週間11 (12月15日)
画像2 画像2

一年の計は始業式にあり☆3学期始業式 (1月7日)

画像1 画像1
 学校に生徒たちが帰ってきました。単なる建物が、「学校」として動き始めたように感じます。
 3学期の始業式を行いました。

 式や朝礼に先立って歌う校歌の指揮者・伴奏者は、2年生になりました。こうして少しずつ、3年生から2年生へ役割が譲られてきています。

<始業式学校長講話>
 「一年の計は元旦にあり」というが、目標は夢や空想ではいけない。努力して実現可能なことが目標である。一つの目標を達成したら、次の目標を考えていくことが必要だ。
 これは、数歩前を見て歩くことと同じだ。しかし、行き先や目的地を見据え、顔を上げて背筋を伸ばして歩くことも大切である。言い換えれば、半年後、一年先の自分のあり方を目標とすることも必要なのだ。
 遠くを見ることを目先をしっかり見つめることと同時に行うのは難しいのかもしれない。でも、君たちは自分がどうあるべきかを見つめられる年齢となったのだ。

 始業式後、生徒指導主事の講話がありました。
「あらゆることを可能にするのは、習慣である」
 挨拶がしっかりできる、掃除が丁寧にできる、そんな友達をすごいと思ったことがある人がいるはずだ。このように良い習慣が身に付いている人は、強い思いと長く積み上げてきた努力でそれを身に付けたのだと思う。
 今年度もあと3か月。良い習慣を身に付けていこう。

 その後、職員の出産休暇に伴い、新たに3年生の国語を担当する職員の挨拶がありました。
画像2 画像2

3学期に向けて5☆いじめ防止プロジェクト熊野中校区研修会 (1月6日)

画像1 画像1
 以下が3年生の報告です。

☆自己肯定感の高揚を図る
*具体的な目標の設定とその振り返り。
・スモールステップを設定し、達成感をくりかえし味わうことで、自己肯定感が強まると考えた。
・受験が近づき、大きな目標を立てる生徒が増えた。→実現可能な目標設定ができるよう助言していく。
・振り返りの方法の見直し

☆自己有用感・自己存在感の高揚を図る
*ST で短いスピーチを行う。
・自分のことを知ってもらう。
・周囲に認められる機会になると考える。

・担任のコメントに強い関心を持つ生徒が多い。→コメントする人をひろげていけば、より有効に働くのではないか。

 2学期の取組については、下をクリック!
かけがえのない私、大切にしたい自分自身4☆いじめ防止プロジェクト研究熊野中校区研修会(8月21日)

3学期に向けて4☆いじめ防止プロジェクト熊野中校区研修会 (1月6日)

画像1 画像1
 2年生の報告は、以下の通りです。

☆学習面
*授業で、めあてを明確にし、まとめを行ったことは効果があった。
*ペア学習、グループ学習をどのように実施していくかが、3学期の課題である。
・発問の工夫、話し合いのときの役割をきちんと決める。

☆生活面
*後期になって、部活や生徒会活動で中心となり活躍する機会が増えたので、それを生かしていく。特に、卒業生を送る会の準備・運営で、自己有用感を感じさせたい。

☆アンケートには表れないが・・・
*みんなでジャンプの練習などには、昨年度より主体的に取り組んでいる。
*職場体験で、感謝など大人に対して、新たな思いを抱くようになった。

 2学期の取組の概要は下をクリック!
かけがえのない私、大切にしたい自分自身3☆いじめ防止プロジェクト熊野中校区研修会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220