最新更新日:2024/03/27
本日:count up82
昨日:107
総数:556631
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

巣立つ人と送る人と☆卒業式予行 (3月2日)

 短時間で集中して練習するのが、中学校の卒業式の練習です。

 予行が行われ、改善点を話し合いました。もう1日練習を重ね、巣立つ人にとっても送る人にとっても、すばらしい卒業式にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン4☆3年生 (3月2日)

 最後の平常授業・・・その続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン3☆3年生 (3月2日)

 卒業式前日は4時間授業です。練習や学年集会、学級の時間の予定なので、平常授業の最後は、2日の4時間目となりました。

 窓ガラスを通して撮影したので、見づらい画像になっていますが中学3年生の最後の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン2☆3年生 (2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日の3年生のメニューは、お楽しみ献立。1,2年生との違いがわかりますか?(1番目の写真と2番目の写真)

 9年間お世話になってきた給食も、29日(月)を含めて4食です。

 インフルエンザ等の罹患予防のため、今年は長い間、前向き給食を実施しています。

 みんなで「いただきます」と言うのも、気合を込めたじゃんけんも、先生におかずをよそってもらうのもあと少しです。

おはようございます!☆3学期挨拶運動2 (2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最終日は、3年生とその保護者の方に挨拶運動に参加していただきました。

 いつも参加者が多い学年ですが、「最後の挨拶運動」となるので、いつもよりも多くの生徒が参加しました。
 参加した生徒の顔に、堂々とした自信のようなものが感じられます。これが「最上級生の顔」であり「熊中を引っ張ってきた顔」なのだと思いました。

おはようございます☆3学期挨拶運動 (2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の挨拶運動初日は、1年生が中学校と北小で登校してくる生徒や児童に「おはようございます!」と声をかけました。

 北小では、東西の校門と昇降口付近に分かれて挨拶をしました。登校してくる小学生に先回よりも近い場所から声をかけます。
 去年卒業したばかりの生徒たちなので、小学生とも顔見知りです。しっかり相手の目を見て挨拶をしていました。
 お世話になった小学校の先生たちと、うれしそうに言葉を交わす姿も見られました。

 最後に、6年生のときに学年主任としてお世話になった先生から、心のこもったお言葉をいただきました。
 生徒たちが成長していることを本当に喜んでくださいました。北小では、温かなまなざしで見守られて日々を過ごしてきたことが、私たちにも伝わってきました。

 ご参加いただきました保護者の皆様、このような機会を与えてくださった北小の先生方、参加してくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。

2学期の様子は下をクリック!
おはようございます☆2学期挨拶運動 (10月15日)

第4回学校運営協議会推進委員会開かれる☆(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 推進委員長挨拶の後、今年度の活動報告がなされました。話題に上ったことは以下の通りです。
 地域の方々のご理解とご支援を得て実施できた活動を中心に、振り返りをしました。
・推進委員会の様子
・研修(視察)について
・地域や保護者との協働
(地域ふれあい活動、職場体験学習、保育園実習、福祉実践教室、福祉施設訪問、学生ボランティアの活動)
・保護者との協働
(あいさつ運動、制服・体操服リユース活動、水泳指導補助)
・中学生ボランティア活動(地域行事ボランティア、廃品回収ボランティア、小学校でのあいさつ運動、「福祉のつどい」参加)

 学校評価について(今年度分は後日配布文書にアップします)話題に上がったのは、以下のことです。
★学校が楽しい(90%)
・(学校に)夢中になれることがあるのだと思う。
・学習の理解、人間関係つくりが大切なのではないか。
・それぞれ辛いこともあると思うが、それを乗り越えてのことだと思う。
★家庭学習状況
・学習時間が少ない。
・家庭での時間の使い方を見直す必要がある。
・ゲームやスマホの使い方について考える必要がある。
・学校保健委員会で、ゲーム・スマホの使い方や睡眠障害について扱ったが、より多くの保護者に参加していただき、家庭への啓発にしたい。
・生活にかかわることの改善は、繰り返しが必要だ。市や学校が行う、啓発運動を利用すると保護者が注意しやすいのではないか。
★学校図書館の利用
・利用者を増やす工夫をするべきだ。
・ボランティアの協力を得るとよい。
・開館時間をふやす。
・図書便りや読み聞かせ、本の紹介など、いろいろな場で啓発していく。

 来年度の活動について
・学校支援ボランティアの募集について



不達メールがありました☆(2月26日)

 昨日、メール配信をしたところ、何通かの不達メールがありました。

 2月3日分と合わせ、「受信者不在」のアドレスは削除いたします。

 「受信拒否」「アクセス拒否」のアドレスは以下の通りです。
 ドメイン名が「@docomo.ne.jp」で
 ・2年生保護者 ・3年保護者 ・1〜3保護者 ・2,3年保護者
 ドメイン名が「@ezweb.ne.jp」で2年保護者
 ドメイン名が「@yahoo.ne.jp」で1年生保護者
 今一度、設定をお確かめください。
 このアドレスにも今後のメールが届くようにしました。
 

けっこういける味だよ☆防災献立 (2月24日)

画像1 画像1
 学校に備蓄してある救給カレーを食べながら、防災について考えようということで、防災献立の日としました。

 救給カレーは、ごはんにカレーが混ぜ込んであります。(難波の某有名老舗カレー屋さんのカレーみたいな感じです)
 
 非常食は、水分をあまり含まない食品になりがちですが、これは適度な水分があり、食べやすいと思いました。
 「東海豪雨のときに、あまり水分を含まない食品ばかり食べるのは、辛くなっていった」と当時を思い出す職員もいました。

 また、小学生でも食べやすいよう工夫された味付けでした。
 
 ただ、150gはいささか(どころではないかも)少なかった生徒もいたようで「4つ、5つは食べられる」そうです。

 昼の放送で、安全委員長が次のような話をしました。

 安全委員会から今日の給食についてお話します。

 今日の給食は防災献立です。主食の救給カレーは、大災害が起きた時、救援物資が届くまでの小中学生の非常食として、全国の栄養士のみなさんによって作られたそうです。
 2011年に起きた東日本大震災の時に、電気・ガス・水道がとまっても、食べられる給食用の非常食が必要だったことから生まれました。食物アレルギーがある人にも食べられるように工夫がされています。

 皆さんの家には、万が一の時のための非常食が準備されていますか。三日分の食料を蓄えておくと良いそうです。例えば、水は一人一日2Lくらいは必要だそうです。

 今日、家へ帰ったらおうちの人と防災について話し合いましょう。
 災害発生時に持ち出す物の準備はしてあるか、そしてそれはどこにあるか。
 災害が起きた時の食料や水の準備はしてあるか、それはどこにあるのか
 近くの避難場所や避難所はどこなのか。
 家族みんなが家にいない時、どうやって連絡を取るか などです

 災害が起きた時、僕達中学生は、みなさんのお世話をする立場です。日頃から、防災に関心を持ちましょう。
画像2 画像2

気づいて寄り添いつながる命☆朝礼2 (2月22日)

画像1 画像1
 この日の学校長は、県教育委員会が作成した中学・高校生の自殺予防のための啓発リーフレットの内容を受けて、講話をしました。

 悩んだり苦しんだりしたときに、友達に打ち明けることがよくあります。しかし、若い同世代では受け止めきれないこともあるかもしれません。

 そんなときは「きょうしつ」
き 気付いて
よ 寄り添い
う 受け止めて
し 信頼できる大人に
つ つなげよう

 朝礼の場で、生徒用のリーフレットを配付いたしました。

 また、保護者向けのリーフレットも同日配付しておりますので、ご一読ください。

画像2 画像2

祝!県大会3位入賞3☆朝礼1 (2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部への表彰伝達をしました。

 西春日井地区の大会では3位でした。それが愛日地区大会を勝ち抜き、県大会の準決勝戦に進出しました。

 この年頃の子がもつ可能性とパワーをまさに感じさせる戦いぶりでした。

祝!県大会3位入賞2☆サッカー部 (2月13日)

3年間の感謝をこめて☆奉仕作業 3年生 (2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校中をぴかぴかに!短時間で集中して作業をしました。
 清掃を頑張ってきた学年だけによく気が付き、細かいところまできれいにしました。
 こういう点にも、3年間をどう過ごしたかが表れます。

 3年生の皆さん、ありがとう!

☆奉仕作業のお仕事紹介(清掃場所など)
(ごめんなさい、全ての区域の写真は紹介できませんでした)
・3年生、6,7組教室
・3年生学習室
・各階廊下・流し
・全階段
・全トイレ
・昇降口、来客玄関
・職員室(含ベランダ、ワックス)、保健室(含ワックス)、会議室
・第1、第2理科室
・音楽準備室、視聴覚準備室(含椅子修理)
・東西相談室、3階相談室準備
・雑巾縫い
・グランド整備
・花壇
・体育館玄関、武道場周り

カウントダウン 1☆3年生 (2月19日)

画像1 画像1
 22日の月曜日を含め、3年生の登校日は10日です。
 22日の月曜日を含め、3年生が給食を食べるのは9回です。

 3年生の様子をできるだけお伝えしていきます。
画像2 画像2

今の自分の力を知ろう2☆学力検査1,2年 (2月19日)

 先月行った学力検査の結果を配付いたしました。

 各教科ともどの観点の力が定着しているのかが、よくわかるようになっています。修了式に担任の先生から手渡される通知表と比べるのもよいかと思います。

 アドバイスを読んで、まずは何か一つ実行しましょう。それが基礎・基本を定着させる第一歩です。

 検査の日の様子は、下をクリック!
今の自分の力を知ろう☆学力検査 1,2年 (1月28日)

卒業式に向けて始動☆3年生 (2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業に向けての準備は徐々に始まってきました。ある意味、すでに3年生の始業式がその始まりであったのかもしれません。

 学年末テストが終わると、学校中が卒業式、卒業に向けて動き出します。
 義務教育修了の式でもあるので、中学校では最大の行事と考えています。

 3年生は、卒業式のときの自分の場所に座ってみました。卒業式の心構えを、今日は確認しました。

 ところで、2枚目の写真はどんな場面だと思いますか。(写真だけだと、あまり意味がないようにも見える)
 入退場で、曲がるときには、それぞれがこんなことに気を付けてね!という実演です。

学年末テスト終わる☆(2月19日)

画像1 画像1
 本日、学年末テストが終了しました。来週からどきどきのテスト返却が始まります。

 写真は1年生の教室の様子です。
 中学校入学に際しての不安に「定期テスト」関係の事柄が挙げられます。きっと写真の彼らの中にもいるでしょう。しかし、テストにも慣れ、テスト勉強の方法をつかんだり、テスト習慣を有意義に過ごしたりできるようになっている・・・・と思います。

 テストが返却されたらどうしたらよいか。そこに学力を伸ばすヒントがありそうです。
画像2 画像2

ありがとうございます、大切にします☆卒業記念品取付 (2月15日)

 卒業記念品として屋外時計を寄贈していただきました。

 クラブハウスそばの時計は、止まってしまっていました。また、体育館の時計も調子がよくありませんでした。登下校のときなどに大変助かります。

 平成27年度卒業生の皆さん、ありがとうございます。大切に致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝!県大会3位入賞2☆サッカー部 (2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 立派な賞状と盾を主催者からいただきました。
 表彰伝達は、22日(月)の朝礼です。

 関連記事は下をクリック!
愛知県中学校U−13サッカー選手権大会 県大会1回戦突破!
祝!県大会3位入賞!☆サッカー部 (2月13日)

祝!県大会3位入賞!☆サッカー部 (2月13日)

画像1 画像1
 サッカーのU−13県大会1回戦を突破し、準決勝にコマを進めたサッカー部。
 本日、1回戦と同じ東浦みどり浜緑地多目的広場で準決勝が行われました。
 
 相手は、梅坪台中学校。
 1点先行するも、3点を許し、追う立場に。何とか1点を返し、さあがんばろうと意気込みましたが、残念ながらホイッスル。
 惜しくも決勝戦進出はなりませんでしたが、県大会3位という立派な成績を収めました。
 がんばったサッカー部のメンバーに惜しみない拍手を送ります。おめでとうございました!



日頃の自分を見直して☆現職研修 (2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水田有美子先生を講師にお招きし、自分たちの社会人としてのマナーを点検いたしました。先生には、生徒対象の職場体験前マナー講座でもお世話になっております。強力な笑顔パワー?をおもちで「いいとこみつけ」がとてもお上手な方です。
 
 好感がもてるマナーは、人間関係の潤滑油です。
 とりわけ電話応対は、お互いの表情が見えないだけに、相手の話を傾聴し、返事に心を込めることが必要です。適切な対応は、信頼感を生み出すことができます。だから、どうすれば好感度が高い対応となるのかを、具体的に教えていただきました。
 自分のマナーを点検すると、改善点がいくつか見えてきました。各自、マナーアップに努めてまいります。

 また、講話では、他にも特に生徒と向き合うときにも大切なこと、念頭に置きたいことがいくつも出てきました。

*この人と会えてよかったと思えることが、マナーの本質となる。

*やっぱり褒めることは大切。笑顔が生まれる。(褒め合う活動に参加した感想 1枚目の写真)

*(研修後)フォローアップに行くと、元に戻っている人がいる。やらされている、と思うと人は動かない。

*否定的な表現は使わす、肯定的な表現で思いや考えを伝えるとよい。

 本校の職員は、心が伝わる一言の大切さを念頭に置き、生徒と、保護者の皆様と、地域の方々と向き合ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220