最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:125
総数:556677
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。
TOP
PTA

力作が勢ぞろい!☆全校出校日(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の出校日は作品を提出する日でもありました。

 美術室には、全学級の作品が勢ぞろい。素敵な作品がありそうです。すぐに美術担当者が応募作品の学校代表作品の選定にかかりました。

 読書感想文も担任の手元に届きました。一作一作じっくりと読みます。
「生徒がどんなことを考えるのか知りたくて」
ある担任の言葉です。

 中学校は教科担任制なので、美術作品も長い作文も他教科の担当から見れば新鮮さを感じます。そして、新たな生徒理解の手がかりでもあるのです。


今日も根こそぎ!!☆出校日除草作業(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は雨の多いお盆休みでした。

 学校やその周囲の地面はたっぷりと水を吸い、除草作業に最適でした。
 今回は学校周辺の除草をする生徒を増やしました。根からきれいに抜けると作業も楽しくなるようです。正門前の溝に生えているツユクサもしっかり抜いてくれました。

 夏の日差しが戻ってくると、雑草が勢い良く伸びます。ちょうどよいタイミングで除草作業ができました。

 集積場に草をつめたごみ袋が集まります。
 重い袋を抱え、頑張って運ぶ生徒の姿が見られました。
 手際よく詰め替え、しっかりと袋の口を縛る生徒の姿がありました。

 翌日、サッカー部の生徒が西門にごみ袋を出してくれました。

 それぞれが自分にできることに一生懸命取り組んだ。
 気が付いて、あるいは頼まれると快く手助けをした。
熊野中学校のみんな、ありがとう。お疲れ様。

緊急メール配信登録の変更はお済みですか? 2 (8月11日)

 空メールを送信するとすぐに本登録用のメールが届きます。
本登録用のURLが表示されていますので、そこをクリックして本登録にお進みください。
 手順は以下をクリック。配布文書が開きます。
緊急メール設定★空メールを送ったら

 できましたら、複数の携帯電話・PCに登録していただけるとありがたいです。

緊急メール配信登録の変更はお済みですか?1(8月11日)

 9月1日より、緊急メール配信が新システムに切り替わります。お手数ですが、8月中に新システムにメール登録をお願いいたします。
 登録解除は8月末日に一斉に行いますので、個人で解除する必要はありません。

 一番大きな変化は、メールを該当学年ごとに送信できることです。つまり野外学習の帰着を知らせるメールは「1年生」に登録したアドレスにのみ届きます。

 メール配信についての考え方や個人情報保護については下記をクリックしてください。配布文書が一時ファイルにダウンロードされます。
緊急連絡等の「メール配信」変更のお知らせ

 空メールを送信して登録します。折り返し、本登録用のメールが届きます。

下記のアドレスをクリックするとメール機能が立ち上がります。
p.kumano-jhs@raiden.ktaiwork.jp

QRコードは下記をご利用ください。
画像1 画像1

本の取次店へ行ってきました 2 (8月7日)

 出版社も書店も非常に数が多いため、個々に取引をしていると大変です。だから間に取次店が入り、それぞれの注文をまとめてやり取りをします。その他、本を送付したり返品したりする仕事、書店に代金を請求し出版社に支払う仕事なども行います。
 「こういう本を置いてみませんか」「こういう本がこちらのお店には向いていますよ」という提案もしています。

 この取次店では、子どもの本の展示会が行われていました。出版社数240社、出品点数3400点、冊数にして13000冊が揃いました。

 部屋の壁際の本棚だけでは当然足りず、机の上、机の下の箱にはジャンル分けした本がぎっしり。一般の書店にはなかなかおいてもらえない本もあり、担当者にとってはお宝の山!でした。

 小説、物語系統をもう少しじっくり選びたかったのですが・・・。このジャンルは県図書クラスの図書館でじっくり探す、というのが一番良いのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の取次店へ行ってきました 1 (8月7日)

 生徒用の図書購入のため、本の取次店へ行ってきました。

 カタログやインターネット(ヤングアダルトに強い図書館のHP、出版社のHP、作家・翻訳家のHP、選書や書評が公正で鋭いHP)で本を選ぶことができる時代ではあります。
 しかし、「小学生向き」とされている本で、表現は易しいけれど内容が深いものがある場合もあり、担当者はできるだけ現物に当たるようにしています。同じような内容の本は、どちらが熊中生に合っているのかを確かめます。図書館向けの本は一般書店にはないので、こうした取次店で確認することになります。

 取次店は名古屋市内の古いビルにあります。廊下や階段のポスターが児童書を扱う店らしいですね。
 平積みされたのは図書館用のセットもの。新刊であったり各出版社が力を入れている本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前半の締めくくり☆部活動練習試合(8月7日)

画像1 画像1
 大会も終わり、運動部は新チーム作りの時期に入ります。どの部も秋の新人戦を目標に練習を重ねます。

 早いもので、来週は行事を行わない週間(お盆休み)となるので、部活動もお休みです。

 各部にとって、今週末は、夏休み前半の締めくくりの時期でもあります。今日は、午前は野球(対天神山中)、午後はサッカー(対岩倉南部中)の試合がありました。
 いつの間にか、どの部員の顔も真っ黒。顔つきが精悍になったように思えます。
画像2 画像2

根こそぎ!!☆出校日除草作業(8月4日)

 夏の太陽の強い日差しを受け、大地に根を張り天を目指して伸びた雑草。出校日に除草作業の時間を組み込みました。

 しっかりと張った防球ネットをくぐり、1本1本丁寧に抜いていきます。クラブハウスの北側や南側のフェンスの外など学校中を除草しました。

 幸い太陽は雲に隠れ、朝方の雨で気持ち土が柔らかくなったようで、除草作業にはちょうどよい日でした。

 頑張ってくれた熊中生のみんな!ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220