最新更新日:2024/03/27
本日:count up82
昨日:107
総数:556631
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。
TOP
PTA

今日、いま、ここで、卒業します 1☆卒業式(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第34回卒業証書授与式を行いました。来賓の方々からも「大変よい式であった」というお言葉をいただきました。

 当日、アップを楽しみにしていた皆様、遅れまして申し訳ございません。当日の様子を徐々にお知らせいたします。

 学年主任が生徒と担任を率いて入場しました。曲はエルガーの「威風堂々」。何曲もの「威風堂々」から選んだ1曲です。

 生徒は、入口で礼をしてから式場に入ります。どの子も背筋が伸びた、きれいな礼をしました。式場を歩む生徒は、きりっと締まった表情です。真剣な顔は実に美しいものです。

みんなで彩る1ページ☆卒業生を送る会準備2(2月23日)

 卒業生を送る会の全校合唱の練習をしました。全校合唱の準備をしてくれたのは、1年生のボランティアです。

 文化発表会でも歌った曲なのですが、それぞれが成長したのでしょう、声に深みが増していました。写真は、入場の様子です。

 3年生は早めに練習を終え、1,2年生で「明日のために」の練習をしました。この曲は、LTや放課を利用して練習を進めています。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年そろう最後の朝礼です☆生徒朝礼(2月23日)

画像1 画像1
 「最後の」とつく出来事がだんだん終わっていく。
 修学旅行直後の作文にこのような内容を記した3年生がいました。3年生の登校日はもう10日もありません。

 今日の朝礼は、3学年が揃う最後の朝礼となりました。

 学校長は、その講話の中で3年生の最も良いところは、「日ごろの何気ない友への思いやり」だと述べました。自信をもって進んでいって欲しいという願いをこめて。
 また、1,2年生を含む全校生徒に、5年後の東京オリンピックの年には、皆が社会的にも大人扱いをされる年になること、そして、それを念頭に置き、どんな大人になりたいか、どんな大人にならなければならないのか、それを考えてほしいと告げました。
 

「おはようございます」に心を込めて1☆挨拶運動ボランティア(2月20日)

 24日の火曜日から本年度最後の挨拶運動を行います。

 事前指導の様子です。3年生ボランティアは一足先に事前指導をすませ、出願指導の会場に移動しました。
 1,2年生のボランティアには、挨拶運動の心構えと開始時刻を生徒会担当者が話しました。

 ボランティアを希望した生徒も今回は参加しない生徒も、双方が気持ちの良い挨拶が交わせると信じています。
画像1 画像1

カウントダウン 3年生6☆(2月18日)

 明日から、いよいよ本格的に卒業式の練習が始まります。

 その前に、各クラスの先頭の生徒を対象に、入場の練習をしました。先頭が、動き方や動きのタイミングを知っていると、練習が円滑に進行できます。

 教務主任の号令に合わせて、礼をしたり一歩を踏み出したり、真剣に動きを確認していました。曲がるとき外側になると、相手に合わせて大きく歩まなければなりません。それが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年間の感謝をこめて6☆3年生奉仕活動(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力を入れてゴシゴシゴシ。トイレ掃除も時間いっぱい取り組んでいました。

 雑巾を縫った生徒もいます。最初は、ミシン縫い希望者はあまりいなかったのですが、一人がミシンを使いだすと、我も我もと希望者が続出したようです。

3年間の感謝をこめて5☆3年生奉仕活動(2月18日)

 体育館や体育器具庫の清掃もしました。体育館は、普段は窓ふきまで手が回らないので、この機会に徹底的に磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間の感謝をこめて4☆3年生奉仕活動(2月18日)

 図書委員は、寄贈された辞書の受付、準備室の整備(棚の入れ替え)をしました。図書準備室は、去年と今年の奉仕活動でずいぶん整備が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年間の感謝をこめて3☆3年生奉仕活動(2月18日)

 掃除が必要な所を次から次へと見つけ、どんな用具を使うとよいのかを考えて進めます。本当に教室がきれいになりました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年間の感謝をこめて2☆3年生奉仕活動(2月18日)

 引き続き、教室や廊下の清掃風景です。小さな汚れも見逃しません。きれいになったことが、本人も分かるので、がんばろうという気持ちが強くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年間の感謝をこめて1☆3年生奉仕活動(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業テストの午後、校内清掃を中心に3年生が奉仕活動を行いました。

 教室を隅々までそうじをし、廊下の壁も磨き上げました。どの生徒も、時間いっぱい一生懸命に取り組んでくれました。ありがとう。

カウントダウン 3年生5☆(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。

 運動場いっぱいに広がり、のびのびとフリスビーを楽しみました。
 テニスコートにも歓声が響きます。

カウントダウン 3年生4☆(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組のダンスの様子です。

 「最初から音楽に合わせるよ、列を作ってもいいよ」と体育担当者。列?と思いましたが、なるほどこれですか(上の写真)。真っ先に列を作ったのは、写真のグループ。それを見て、他にもいくつか縦列ができました。

 動作が大きくはっきりしている生徒は、「さま」になります。

カウントダウン 3年生3☆(2月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の体育の様子です。

 今どきのダンスはおじさん、おばさんには難しい!とよく言われますが、中学生でもやや戸惑いがち。しかし、覚えは早いのです。来週はきっと軽やかに踊っていると思います。

カウントダウン 3年生2☆(2月16日)

画像1 画像1
 卒業までの日数が指折り数えられるくらいになってきました。「卒業」という言葉が、心の中で、日々大きくなっていく頃です。3年生の残り少ない中学校生活の様子を紹介していきます。

 4組の体育の様子です。男子はフリスビー、女子はテニスをやっています。みんな実に楽しそう。途中で、男女の種目を交替します。
画像2 画像2

先輩への感謝をこめて2☆卒業生を送る会練習(2月13日)

画像1 画像1
 1、2年生合同で、送る会の合唱練習をしました。入退場はすでに練習済みなので、今回は「歌」を中心に練習しました。

 発声練習の後、本番と同じように入場します。そして、心を一つにして歌いました。
画像2 画像2

カウントダウン 3年生1☆(2月13日)

画像1 画像1
 2月になると毎年教室に、誰が書くのか「あと○日」と表示されます。今年も4クラスそれぞれ黒板にカウントダウン表示が表れました。同じ日に撮影したのに、数が違うところがご愛嬌。

 今日は男女パートに分かれて卒業式の歌の練習をしました。特に卒業の歌は、言葉を大切にし、一人一人の思いを歌に込めたいものです。3年生の担任も思わす歌ったり、指揮をしたりと、それなりの思い入れをもって見つめます。こんなとき、担任の心にもカウントダウンが刻まれているのかもしれません。
画像2 画像2

不達メールがありました☆(2月13日)

 昨日14時頃、緊急メールシステムで不審者情報を発信しました。

 受信者不在アドレス、受信拒否アドレスがいくつかありました。不在が複数回続くアドレスは削除し、その他のアドレスはメールが受信できるようにいたしました。ご確認ください。

先輩への感謝をこめて1☆卒業生を送る会練習(2月6日)

 2月に入り、少しずつ「卒業」の準備が始まりました。

 1,2年生の男子が、昼放課を利用して先輩を送る歌の合同練習をしました。

 まず、互いに「お願いします」の挨拶を交わし、2年生の発声練習が始まりました。「先輩は手を抜かない、その様子をしっかり見るように」と音楽担当者が言いました。こう言われると、絶対に手を抜けない2年生、声の大きさよりも声の深さに留意して声を出します。1年生もしっかり耳を傾けることができました。

 その後、全校合唱曲「青春の1ページ」の一部を歌ってから、送る会で披露する歌の練習にかかりました。

 2年生には先輩としての自覚を促す良い機会であったと思います。また、1年生は身近で具体的な目標設定ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ようこそ、中学校へ3☆入学説明会(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 師勝北小、師勝西小、師勝東小、師勝小から、来年度熊野中に進学する6年生が入学説明会に参加しました。
 新入生の保護者の皆様、お忙しい中、熊野中学校へ足を運んでいただき、ありがとうございました。

 オープニングは、1年生の合唱。何回も練習して今日が本番です。曲は「青春の1ページ」。指揮者に注目して、声を大きく出したり、弾むように歌ったりできました。指揮者を中心に学年が一つにまとまりました。人は一つにまとまると素晴らしいパワーを発揮することができます。
 もちろん、入退場も見せ場の一つ。集団行動から生まれる美しさを感じさせました。
 引率して来られた小学校の先生方も、聞き入っておられるようでした。きっと、自分の学校の卒業生の顔を探し、その成長ぶりを実感されたことでしょう。

 学校長は、「(清掃でも挨拶でも)できることを一生懸命やることが中学校入学の準備につながる」と話しました。

 教務主任による学校生活の説明では、「以下のことをできるようにしておきましょう」という話がありました。
・授業中先生の話をきちんと聞くこと
・授業の用意を忘れないこと
・宿題を丁寧にやって忘れないで出すこと

 生徒指導主事は、中学生になる心構えと持ち物の準備について話しました。
 心構えで大切なことは
・人の話をしっかり聞くことができる
・時間を守ることができる
・元気の良い挨拶や返事ができる
・善悪の判断が正しくできる

 持ち物やその他のことでご不明な点がありましたら、中学校にお問い合わせください。

 ベージュの5本指の毛糸の手袋を預かっています。お心当たりの方は林へ連絡してください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220