最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:77
総数:620683
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

1・6年生マラソン大会

 本日、天候不良のため中止になりました1・6年生のマラソン大会を、8日(金)3時限目に行います。

マラソン大会

 天候や運動場の状況等による実施の判断は、当日朝に行います。中止の場合、午前8時までに緊急メールで配信します。

マラソン大会

 来週、マラソン大会が行われます。体育の授業として実施するもので、ご案内を配付してはおりませんが、例年、多くの保護者の皆様が楽しみにして応援に来校されています。
 学校といたしましては、子どもたちの励みになりありがたく思っております。しかし、マラソン大会の円滑な運営のため、以下の点についてご協力いただきますようお願い申し上げます。

・声援は、授業の妨げにならない程度でお願いします

・参観場所は、校庭周辺のアスファルト部分でお願いします
 特に、ゴール付近での参観はご遠慮ください

・自家用車での来校は、ご遠慮ください
画像1 画像1

マラソン大会に向けて

 今日も、業間持久走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎春準備

 今年も、宇福寺児童館から「手作りのしめ飾り」をいただきました。玄関に飾らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

厳寒期の防寒用具等について(お願い)

 12月3日に、この件につきましてお便りを配付しました。「2 登下校時の防寒用具について」を、次のように訂正させていただきます。

○ジャンバー等の防寒着(フードの無いもの)に加えて、手袋、ネックウォーマーを着用してもよい。



○ジャンバー等の防寒着(フードの無いものが望ましい)に加えて、手袋、ネックウォーマーを着用してもよい。

訂正後のお便りを、配付文書にUPしました。
 

漢字・算数コンクール

 今週は漢字・算数コンクール週間でした。1年生は初めてのチャレンジです。真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年道徳の授業研究を行いました

 11月22日(木)、2時間目に2年2組で道徳の授業研究を行いました。「持ってあげる?食べてあげる?」という資料を基に、本当の優しさとはどういうことかを考えました。
 授業後、全職員で協議会を開き、よりよい道徳の授業についての手立てや工夫、授業の展開等について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市青少年健全育成大会

 本大会で、栗島小学校6年生の山田一綺君のポスター作品が表彰されました。
画像1 画像1

ベジ蒸しパン

 今日の給食のカボチャの蒸しパンです。ふわふわでとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗っ子ランドの補修

 栗っ子ランドの頂上に安全フェンスが付きました。また子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 「学校保健委員会」を次のように開催します。火事・地震・台風などからの命の守り方について話していただきます。ご多用とは存じますが、是非ご参加ください。座席に余裕がありますので、「参加票」を提出されてない方でもお越しください。当日受付で、その旨お申し出いただければ結構です。

1 日  時  
 平成30年10月24日(水) 
 午前10時50分〜午前11時35分
 ・ 開演5分前までに体育館へお入りください。
2 会  場  
 栗島小学校 体育館
3 内  容
 ○ 講 師  
  吉村減災支援センター長・減災アドバイザー  
   吉村  隆 先生
 ○ 演 題 
  「自分の命は自分で守る!」〜学校でも・自宅でも〜

こころの体温計

 トップページの右上部に、「こころの体温計」のバナーを貼りました。どなたでも活用できます。一度、覗いてみてください。

中日新聞「小さな日記」

 明日から、中日新聞尾張版「小さな日記」コーナーで、本校6年生の作文の掲載が始まります。毎日一人ずつ紹介されますので、お楽しみに!
画像1 画像1

樹木の剪定

 北名古屋市シルバーの皆さんに、校庭の樹木の剪定をしていただきました。台風でダメージを受けた樹木がたくさんありましたが、息を吹き返しました。
画像1 画像1

本日は休校です

現在、北名古屋市に暴風警報が発令されています。
午前11時以降も警報発令が続くと予想されますので、本日は休校とします。

PTA委員の皆様におかれましては、本日予定されていた「ブザー点検」「委員会」ともに中止します。ブザー点検は担任が後日実施します。委員会の協議内容の検討につきましては、役員に一任をお願いします。後日、決定事項として要項を配付させていただきます。ご了承ください。

台風21号の接近に伴う給食の対応について

保護者の皆様
本日、この件について、児童に文書を配付しました。ご確認いただきますようよろしくお願いします。
また、献立につきましては、給食センターより次のような変更の連絡がありましたのでお知らせします。

9/4(火)→救給カレー、牛乳
9/5(水)→4日の献立(ご飯、牛乳、豚汁、大豆とごぼうの揚げ煮、ミニゼリー)

詳しくは9月の献立表をご覧ください。
栗島小学校

本の寄贈

 校区内の企業様より本の寄贈がありました。大変ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉校日

 夏休みの前半は水泳指導も部活動もなくなり、校内は例年と異なり静かな様相を呈しています。
 さて、明日10日(金)から16日(木)までは学校閉校日です。今年度から、この期間は完全閉校になります。緊急なご用件のある方は、北名古屋市教育委員会 学校教育課へご連絡ください。
 暑い日が続いています。どうぞご自愛ください。

電話:北名古屋市役所代表 0568-22-1111
画像1 画像1

字別水泳について

本日の「字別水泳」を中止します。
・プールサイドの暑さ指数(WBGT)が現在30.4度で、字別水泳中に31度を超えると予想されるため
栗島小学校
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事 
4/5 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297