最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:149
総数:624571
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

栗っ子ランドの補修工事

 今年度のPTA記念事業「栗っ子ランド」の補修工事が終了しました。折しも桜が満開で、てっぺんからの眺めは最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回PTA委員会

 22日(金)に第6回PTA委員会が開催されました。字委員・学年委員の皆様には1年間大変お世話になりました。厚くお礼申し上げます。
 今回の委員会で、平成30年度の字委員が承認されましたので、今週月曜日から学年委員の推薦・立候補を募らせていただきます。1〜5年生のPTA会員の皆様にご案内を配付させていただきますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA研修会

 PTA研修会を行いました。企業から栄養士の方をお招きし、「乳製品を使ったおやつ」を二品作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「PTA研修会」及び「書き損じはがき」について

 次の2つのPTA活動にご協力をよろしくお願いします。

1 PTA研修会「M'S kitchen 出張料理講習会」
 ・ 日時 1月26日(金)10:00〜12:00
 ・ 場所 調理室
 ・ 内容 乳製品を使ったおやつ作り(2品)
 ・ その他 材料費として100円負担
 今週末12日(金)までに参加申込票をご提出ください。
 申込表を無くされた方は、担任へお申出ください。
 新しい用紙をお渡しします。
 予定人数が集まっておりません。是非、ご参加ください。 

2 「書き損じはがき」の寄付依頼
 ・ 期間 1/9(火)〜1/26(金)
 ・ 目的 県PTA活動費として寄付
 お子様を通じ、担任へお渡しください。
 

落ち葉拾いボランティア活動

 本年度最後の落ち葉拾いボランティア活動を行いました。活動時間前から何人もの子ボラさんが掃き集めた落ち葉を集めていました。今日もたくさんの子ボラさんが集まってくれました。PTA環境整備部の方々にも多数ご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA落ち葉拾いボランティア

 明朝、今年度最後のPTA落ち葉拾いボランティアを実施します。子どもボランティアと一緒に、活動していただけると幸いです。

○日時 11月17日(金)午前8時15分〜30分
○集合場所 栗島小学校交通コーナー

画像1 画像1

落ち葉拾いボランティア

 今朝は恒例の落ち葉拾いボランティア活動の日です。たくさんの子ボラさんたちが集合して、作業しました。今日熱心に活動したのは、低学年です。青いみを持って、集めた落ち葉を一生懸命運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の読み物「あいち・読書タイム文庫」

 先日お手紙で紹介しました「冬の読み物」は現在申し込み受付中です。低学年向け「タクと ゴンタの お手つだい」、高学年向け「海賊たちの夏休み」の2冊です。

 オススメする3つのポイントは、
◎作品の質が高い
 ・「児童文学賞」の上位入賞作品を収録しています。
◎本が好きになる
 ・イラスト・ふりがながいっぱいだから、本が苦手な子でも大丈夫です。
◎お楽しみコーナーあり
 ・どのお話にもおまけのページがついていて、クイズやゲームで遊べます。

 申し込まれる方は、先日お配りしたお手紙に申込票がついていますので、必要事項を記入し、現金を添えて担任にお渡しください。

 
画像1 画像1

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、PTA社会見学で、高浜市にある「おとうふ工房いしかわ」を訪れました。工場見学と「竹ざるお豆腐作り教室」に参加しました。出来立てのお豆腐は香りも味も最高でした。

落ち葉拾いボランティア活動

 今日は暑い日でしたが、そろそろ落ち葉が目立ってきました。そこで、これまでPTA環境整備部が中心になって行ってきた「草取りボランティア活動」を、今回から「落ち葉拾いボランティア活動」に切り替えました。お忙しい中、PTAの方々にはお集まりいただき感謝申し上げます。おかげで、交通コーナーが大変きれいになりました。
 子どもボランティアも大勢参加し、一生懸命活動しました。「栗島小学校子どもボランティア活動」は、11月の青少年健全育成大会にて、「善行表彰」をいただけることになりました。栗島小学校の自慢できるところが、また1つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

 PTA社会見学への申し込みありがとうございました。34名の方からお申し込みをいただきました。おかげさまで大型バスでの旅行になり、若干お座席に余裕があります。今週中にお申し出いただけましたらお受けしますので、参加費2,900円を添えてお子様を通じて担任へお申し込みください。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度は高浜市にある「おとうふ工房いしかわ」に出かけます。以下の見学内容となります。よろしければご参加ください。申し込み締め切りは、明日(9/29日)です。
 ・ 工場見学
 ・ 簡単!竹ざるお豆腐つくり教室
 ・ こだわり豆腐・田楽・天ぷら懐石御膳の昼食
 ・ 帰りに、刈谷ハイウェイオアシスに寄ります。
その他
 ・ 午前9時出発、午後2時40分帰着
 ・ 参加費2,900円を添えてお申し込みください。
 

おやじの会2

 交通コーナーは、消えかけている「停止線」の補修を中心に作業が進められました。2学期に自転車教室を実施する学年は3つあります。停止線でしっかりと止まって左右を確認させたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会

 資源回収に続き、おやじの会が実施されました。30名ほどの皆様にお集まりいただきました。側溝清掃は作業量が多く、運動場周りを全部というわけにはいきませんでしたが、ずいぶんと掘り進めることができました。雨天時の水はけがよくなると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収3

 山之腰の様子です。
 今回は資源量がいつもより少ないように感じました。今月末にどのくらい集まったかを回覧でお知らせします。ご協力大変ありがとうございました。
画像1 画像1

資源回収へのご協力ありがとうございました

中之郷の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回資源回収及びおやじの会

 今週土曜日に資源回収とおやじの会を実施します。今のところ、天候予報は晴れです。お忙しいとは存じますが、ご協力をお願いします。
 おやじの会には11名の方から参加のお申し出がありました。お子さんを含めると20名ほど、それに教職員ボランティアが加わります。作業は、栗島小学校に現存する貴重な「交通コーナー」と運動場側溝の整備です。人出が多いほど能率が上がりますので、参加をご検討いただきご連絡いただけると幸いです。

〇 集合場所 運動場東側「交通コーナー」内
〇 作業時間 午前10時30分〜正午
〇 その他  雨天中止

写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA委員会

 本日、防犯ブザー点検に引き続き、PTA委員会が行われました。今月30日に実施される「にこにこ運動会」のモラル向上活動を中心に、今週末の「資源回収」「おやじの会」、10月の「PTA社会見学」等、多くの内容について三部会に分かれてご検討いただきました。
画像1 画像1

救命講習

 13日から始まる水泳指導に向けて、救命講習会を行いました。PTAの方も参加し、胸部圧迫、AEDの操作を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度第1回資源回収

 ご協力ありがとうございました。回収車の到着が遅れた地域があり、ご迷惑をおかけしました。第2回、第3回もよろしくお願いします。

〇 第2回  9月9日(土)

〇 第3回 12月9日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297