最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:149
総数:624632
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

卒業式の予行練習

 インフルエンザによる学級閉鎖が明けた今日、延期していた卒業式の予行練習を行いました。練習がほとんど出来なかった中でも、各学年自主的に練習をしていたおかげで、ほぼ滞りなく通すことができました。今日見つかった課題を直して、当日には完全にできるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石橋の通学路にグリーンベルトがつきました

 現在石橋通学団は車と接触しそうなくらい狭い道路を毎日通らなければなりません。交通安全対策として、市がグリーンベルトを設置しました。子どもたちも安全な歩行を実践し、このグリーンベルトを活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「6年生を送る会」です

 今日までみんな一生懸命練習してきました。どんな会になるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

今朝の朝礼

 今朝は先日行われた「なわとび記録会」と「アンサンブルコンテスト」の表彰を行いました。なわとび記録会の代表は、二重跳び134回とんで栗島新記録を樹立しました。どの子も誇らしげな顔で表彰をうけていました。
 「アンサンブルコンテスト」の表彰では、金管バンド部の参加者がステージに上がりました。代表の子は当日までチーム一丸となって練習したこと、本番でも全力で演奏し悔いはないことを全校児童の前で立派にスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校体験活動

 今日から小学校の先生を目指している学生さんの体験活動が始まり、今朝の朝礼で紹介がありました。これから2週間の間、様々な学年・学級で体験活動を行います。ご承知おきください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4年スマイル読み聞かせ

 今日も「スマイル」さんによる読み聞かせがありました。どのクラスもお話にじっと耳を傾ける子どもたち。本に親しむ朝のひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 寒い日が続きます。お体ご自愛ください。
 しかし、登校した子どもたちは元気に校庭で運動したり遊んだりしていました。
画像1 画像1

業間持久走

 今週、栗っ子すくすくタイムに、業間持久走を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級・学年閉鎖に伴う確認事項

3年生と1年1組の保護者様へ

 インフルエンザ、集団かぜによる学級・学年閉鎖を行います。お子様に渡しました「お知らせをよく読んで、ご協力をお願いします。

1 期間 ・1月30日(火)〜2月1日(木)の3日間
     ・明日から2月1日(木)まで児童クラブの利用ができません。

2 体調のよい児童は、閉鎖期間が終了しましたら平常通り登校させてください。

3 インフルエンザにかかっている場合、医者の許可が出るまで登校できません。医師の許可が出て登校させる場合は、「治癒証明書」が必要です。

4 状況を見て閉鎖を延長する場合があります。

5 お預かりしている連絡帳や配付文書につきましては、兄弟姉妹やご近所のお子様を通じて配付します。ご確認ください。学校まで取りに来ていただけると幸いです。

 ご不明な点がありましたら、担任までご連絡ください。栗島小学校

本日の登校の様子

 二日連続の降雪となりました。雪の通学路を子どもたちは安全に元気に登校しました。見守りにご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だるまづくり

 今日の図書ボラさんの活動は「雪だるまづくり」でした。運動場がぬかるんで使えないこともあり、大勢の子ボラさんが集まってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はあたり一面真っ白で、普段見慣れた景色がいつもと違って見えました。明日も雪が降る予報になっています。日陰の道や橋、歩道橋など凍結が心配される箇所がたくさんあります。登校するときには、いつもより気を付けて歩いてきてください。

業間持久走始まる

 冷え込みが厳しい中、業間持久走の初日を迎えました。子どもたちは寒さの中を風を切って走りました。インフルエンザや風邪の流行っている昨今、ご家庭での健康観察を十分していただき、元気に参加できるようご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロンズ像の撤去

 昭和53年度のPTA記念事業で贈っていただいたブロンズ像「協力」が、長年の風雨にさらされ、支柱が痛み傾いてしまいました。子どもたちも気付いて教えてくれるほどでした。
 昨日、専門の業者の方にお願いし撤去していただきました。これで、まずは安全が確保されました。今後、修繕していただき、早ければ来年、設置の運びとなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は学校公開日・長なわとび大会

 長なわとびは、最後の練習を行いました。どのクラスも力が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヌートリア出現

画像1 画像1
 水場川に架かる橋のたもとで、ヌートリアが目撃されました。場所は長田です。危険ですので川岸に下りないよう、子どもたちに注意をお願いします。

身体測定

 3学期を迎え、今週から来週にかけて、全学年で身体測定を行っています。養護教諭の石川先生から、インフルエンザ予防、冬の衣服の着用について、お話をうかがいました。
画像1 画像1

なわとびタイム

 「長なわとび大会」の日が近づいてきました。今ではどのクラスも声を掛け合って、全員一生懸命跳んでいます。今日はいつもより増して気合が入った練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車整備

 掃除の時間、6年生の子たちが交通安全指導に使う自転車の整備を行いました。タイヤの空気圧やブレーキのきき具合、ベルの調子などを実際に乗って点検しました。また、ほこりを拭き取ってきれいにしました。いつでも使える状態になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 今年もよろしくお願いします。
 3学期の始業式は1月9日です。元気な子どもたちとの再会を楽しみにしています。午前10時45分一斉下校です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297