最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:142
総数:624703
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

1年生 園児を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園児を迎える会を行いました。4月の入学式を前に、ほんの少し、小学校体験をしてもらいました。
 体育館で始めの挨拶をした後、教室へ移動し、ランドセルを背負い黄色い帽子をかぶってみたり、一緒にコマを作って遊んだりしました。最後はまた体育館へ戻り、質問コーナーをしました。園児のみなさんから、学校生活について聞いてみたいことを言ってもらいました。どんな質問にも、立派に答える1年生を誇らしく思いました。
 4月には2年生です。とても楽しみになりました。

1年生 マラソン大会

 初めてのマラソン大会。
 この日のために毎日練習に励み、本番では、どの児童も一生懸命走りました。たくさんの児童が走り切ることができました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康観察

画像1 画像1
栗島小学校でもインフルエンザが流行してきました。毎朝の健康観察をしっかり行い感染の予防をしています。

1年生 なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび記録会が、先週の金曜日に行われました。6年生のペア児童の人に数えてもらったり、応援してもらったりして、力いっぱい頑張りました。

 

1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ものの名まえ」の学習で、物の名前にはまとめて付けた名前(上位語)とひとつひとつに付けた名前(下位語)があることを勉強しました。例えば、「さかな」が上位語で、「あじ」「さば」などが下位語になります。この勉強を生かして、班ごとに何のお店にするか決めて、売っている品物のカードを作りました。
 子どもたちは、「お店屋さんごっこ」と聞いて、もうワクワクです。班で楽しそうに話し合いながら、準備をしました。そして、いよいよお店屋さんごっこの始まりです。お店の人の話し方、お客さんの話し方も勉強です。一生懸命、ていねいな言葉でやりとりをして、見事すべての品物カードを売り切りました。

1年生 長なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、雨で延期した長なわとび大会が、本日行われました。3分間、クラス全員で8の字跳びをします。どのクラスも、日頃の練習の成果を発揮して、力いっぱい頑張りました。結果は、1組が166回で低学年(1、2年)の部で優勝、2組が88回、3組が54回でした。
 明日は、短なわとびの記録会です。前跳びの連続跳びを1分半、課題跳び(かけ足跳び)を3分間、自由とび(自分の決めた跳び方)を3分間がんばります。

1年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開にお出かけいただき、ありがとうございました。昨日はおうちの人が来てくれることに、朝から子どもたちは、うきうきしたり、ドキドキしたり。
 4月の入学時から、ずいぶん力を付けてきました。あと2か月あまりで2年生へ進級です。読み、書き、計算などの1年生の学習内容をしっかり身に付けて、自信をもって進級させたいと思います。

1年生 算数 大きなかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「大きなかず」の学習で、となりの席の友だちと「ぼうとりゲーム」をしました。じゃんけんをして、グーで勝つと1本、チョキで勝つと2本、パーで勝つと3本、棒を取ります。最後に、たくさん棒を取ったほうが勝ちです。
 自分が取った棒を、輪ゴムを使って10本ずつ束にして「10の束がいくつ、ばらがいくつ」と数えました。たくさんのものを数える時、10のまとまりを作ると数えやすいことを学びました。

1年生 お待たせ!冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式で校歌を歌っているところと、式が終わって教室に戻っていくところの写真を紹介します。どの子も、とても立派な態度で、式に臨みました。

 9月の運動会から始まり、栗っ子発表会、漢字・算数コンクール、長なわとびの練習など、1年生にとっては初めての行事が次々とやってくる2学期でした。力いっぱいがんばり、力をつけた2学期でした。
 保護者の皆さま、ご支援、ご協力ありがとうございました。1月9日の始業式にまた、子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 では、よいお年をお迎えください。

年賀状を書きました

画像1 画像1
年賀状を書く練習をしました。送り先は今ニュースで話題の「シャンシャンちゃん」です。おもての住所や宛名を書くのに苦労しましたが、どの子も丁寧に書くことができました。子どもたちの思いが詰まった年賀状が無事届くといいですね。

1年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後の学年体育は、風船を使った運動遊びをしました。
 風船を手で打ったり、足で打ったり…ふわふわと舞い上がり、なかなか思うようにはなりません。宙に舞う色とりどりの風船がとてもきれいで、楽しい気持ちになりました。

道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 およげない りすさん というお話で道徳の学習をしました。友達についてたくさん良い意見を出すことができ、みんな幸せな気持ちになりました。

1年あきのおもちゃづくり

 生活科の授業で、落ち葉やどんぐりなどの材料を使って、お面やけんだま、リースを作りました。作り方を工夫したり、作ったおもちゃで友達と遊んだり、秋の楽しさを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 くじらぐも〜大きなこえで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、初めての栗っ子発表会、いかがでしたでしょうか。セリフだけでなく、くじらぐものオリジナル曲が4曲、なおかつクラスごとの発表がそれぞれにあり、覚える事が盛りだくさんでしたが、子どもたちは見事にやりきり、素敵な発表ができました。
 保護者の皆さま、ご観覧、ご声援ありがとうございました。

1年読み聞かせ

 スマイルさんたちによる読み聞かせがありました。どのお話もとてもおもしろくて、子どもたちは笑いながら楽しんで聞くことができました。特に「いろはに金平糖」がお気に入りの様子で、下校中みんなで口ずさみながら帰る子もいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「おもちゃフェスティバル」ご招待

 2年生のおもちゃフェステバルに招待され、段ボールや折り紙などで作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。
 楽しいおもちゃが体育館いっぱいにあり、子どもたちは「どれからあそぼうかな」と迷っている様子でした。うちわで車を動かしたり、おみくじや輪投げ、ペットボトルのボウリングなどをしたりしました。工夫されたおもちゃで遊び、とても楽しそうでした。
 教室に戻り、お礼の手紙を書いて届けました。2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年愛・地球博記念公園

 クラスで決めた班に分かれ、どの遊具を体験するのかをみんなで決めて行動しました。
雨降りでしたが楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は文化勤労会館隣の文化の森に、どんぐりを拾いに行きました。お天気が良すぎて、暑いぐらいでしたが、片道40分ほど、頑張って歩きました。
  
 どんぐりだけでなく、きれいな色や面白い形の葉っぱを拾ったりしました。中には、蛇の抜け殻を拾った子や、地中に潜っているカエルを見つけた子もいました。
 
 たくさんの秋を見つけて、楽しく遊びました。

1年生 煌めいた!白組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組は、応援合戦の歌「ゴーゴーゴー」の歌詞にある「地球を回る稲妻」のように、素早く行動、きびきび行動で、立派に、そして思いっきり運動会を楽しみました。

1年生 燃えた!赤組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の運動会は、それぞれのクラスを解体して、赤白の2チームに分かれました。いつもの顔ぶれはとは違う仲間と、優勝目指してがんばりました。
 運動会の序盤は、続けざまに白に得点が入り、「赤、危うし!」となりましたが、応援席でみんなで声を枯らして応援しました。その結果…

 赤組、優勝!やったね!

 せっかく仲良くなった赤組も、これで解散です。ちょっぴり寂しいけれど、廊下で会ったらまた、お話ししましょうね。
 
 保護者の皆さま、温かい見守りと応援、ありがとうございました。「玉入れ海賊団」で使ったフラッグは、もうしばらく学校でお預かりします。よろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297