最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:142
総数:624691
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

理科のおもちゃを作って

 理科の授業で、今まで学習した電気や風、磁石の力を活かして、子どもたちが考えたおもちゃを作りました。魚つりや的当てなど楽しい遊びを考えることができました。
 また、2年生に、来年度の理科の授業の内容も上手に教えてあげることができました。
2年生が楽しそうに遊ぶ様子や、3年生がやさしく教えてあげる様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(2)

楽しい体験で時間の過ぎるのもあっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学(1)

雨が降り、天候には恵まれませんでしたが、3年生は元気よく「旧加藤家住宅」と「熊之庄流鏑馬資料館」に見学に行きました。
旧加藤家住宅では、グループに分かれて、石臼体験や洗濯板体験、ポンプ式の井戸などたくさんの貴重な体験をすることができました。
熊之庄流鏑馬資料館では、実際に使う甲冑や弓などを見せてもらうことができました。
昔の人のくらしを知ることで、今がとても便利になったと気づくことができた見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム

給食後の歯磨きタイムです。3年生がとてもきちんと磨いていました。学級の保健係が、しっかり磨けた子を点検していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 レクリエーション

画像1 画像1
 名古屋芸術大学から来ていた学生さんの小学校体験が、4日で最終日を迎えました。
 主に1組に入っていましたが、5時間目に3年生全員でお別れレクリエーションをしました。少し走るだけで汗ばむようなポカポカ陽気で、男子の中にはランニング姿になって走り回る子も…みんなで楽しく「けいどろ」をしました。
 最後に記念撮影。みんな素敵な笑顔ですね。

大成功!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で、3年生は「足音」の合唱と、呼びかけをしました。
 元気いっぱいのこの学年、過去2年間は楽しいダンスを披露しましたが、今年はクールに決めようと、この演目にしました。
 強いメッセージのこもった歌と、全員で紡いだ力強い呼びかけに、6年生の中には、涙を浮かべる子もちらほら…
 大成功の発表となりました。やったね、3年生!

いきいき健康クラブの皆さん

2日間の石臼体験で、20名ほどの皆さんに来ていただきご支援いただきました。3年生はやさしく教えていただき、大変うれしかったようで、感謝の気持ちをたくさん口にしていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石臼体験 わらびもち作り(3)

後片付けもしっかりできました。
1年生にも食器の洗い方をやさしく教えることができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石臼体験 わらびもち作り(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい写真もたくさん撮れました。

石臼体験 わらびもち作り(1)

3年生の総合的な学習で大豆を育ててきました。
いきいき健康クラブの皆さんに手伝っていただき、愛情込めて育ててきた大豆をきなこにして、わらびもちにかけていただきました。調理実習のため、エプロン、マスク、三角きんをしてグループに分かれて作りました。
フライパンで大豆を煎り、石臼でひき、味見をしながら砂糖を混ぜました。わらびもちは、火加減や色の変わり具合に注意しながら一生懸命かきまぜました。
どのグループもおいしくできました。
また、昔のくらしやあそびの様子などの貴重なお話を、いきいき健康クラブの方々から聞きながら、楽しく会食しました。
昔の道具やくらしの話、自分が育てた大豆を楽しく調理できたこと、ボランティアの方々に助けてもらった感謝の気持ち、1年生におすそわけしてお兄さんお姉さんらしくなれたことなど、たくさんの思いをもったり、体験をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年スマイルさんの読み聞かせ

今日、3年生で読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、時間までに着席し、早めにスタートすることができました。
おもしろいお話で、笑顔のあふれる中、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
明日は今年最後の読み聞かせです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 熱戦!マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝に雪がちらつく寒い日でしたが、4時間目には3年生のマラソン大会で、熱い戦いが繰り広げられました。今まで練習してきた成果を十二分に発揮して、どの子も力いっぱい頑張れたと思います。
 去年より順位が上がって喜んでいる子や、思ったような結果が出ず、悔し涙を流した子もいますが、ひとつひとつの経験が、人としての根っこを深くしてくれることを願っています
 保護者の皆様、寒い中の応援ありがとうございました。

3・5年生マラソン大会

明日、延期していた3年生と5年生のマラソン大会を行います。
日程は次の通りです。

〇5年生3時間目 11:00〜11:40
〇3年生4時間目 11:50〜12:30
画像1 画像1

昭和日常博物館の見学

社会の「古い道具と昔のくらし」という単元の勉強で「昭和日常博物館」に見学に行きました。
初めに、博物館の人のお話を聞いたり、洗濯についてのビデオを鑑賞したりしました。
自由行動では、見たことのない道具をたくさん目にし、子どもたちはとても興味津々でした。見学メモには、道具の種類や気に入った道具の絵をかいて、見学の様子をまとめていました。今後の社会の学習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組の学級閉鎖について

 本日3年2組でインフルエンザ及び発熱による欠席者が増加しました。
 学校医と相談した結果、3年2組を29日(金)のみ学級閉鎖とします。また、2組のお子様は、本日から土曜日まで児童クラブの利用ができません。 ご家庭におかれましては、引き続きお子様の健康管理に十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

3年生 昔の道具体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「むかしの道具を使ってみよう」という学習で、洗濯板を使って自分の靴下を洗ってみました。たらいに水を張り、靴下に石けんをこすりつけてゴシゴシと一生懸命洗いました。水はとっても冷たく、昔の人の仕事の大変さを感じながら、すすぎまで丁寧にできました。
 今は洗濯機の機能もどんどん進化し、ボタン一つで注水から乾燥までできてしまいます。普段は当たり前に感じていますが、このような体験をして、改めて今の道具の便利さを実感できたようです。
 また、大変な作業をみんなで助け合って行い、お互いを見直す良いきっかけになった子どもたちもいるようです。
 座学だけでなく、これからもいろいろな体験を通してたくさんの気づきや学びをさせていきたいと思います。

3年2組 研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3年2組で研究授業がありました。分数の足し算の勉強です。
 授業の冒頭から、子どもたちは先生の言葉を集中して聞いており、日頃のクラスの雰囲気の良さが感じられる素敵な授業でした。
 子どもたちの下校後、授業の協議会をしました。さらに質の高い学びの場となるよう研鑽し、子どもたちの学力をしっかりの伸ばしていきたいと思います。

授業参観6

3年生の2時間目は音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

工場見学(2)

工場見学の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297