最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:77
総数:620632
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

バスケット部 休日の過ごし方

 バスケット部の子は、休みの日にもよく練習をしに学校へ来ています。土曜日も練習試合の後に学校へきて、またバスケットの練習をしていました。
 日曜日は、夜に降った雨でグランドの状態がよくなかったため、バスケットは中止し、学校の周りの掃除をしました。普段通っている学校の周りの道ですが、よく見てみるとごみがいっぱいありました。タバコの吸殻や、空き缶、お菓子の袋など、さまざまなものが落ちていました。拾い始めて3時間経つと、ゴミ袋が2つもぱんぱんになるほどごみが集まりました。大変でしたが、とっても気持ちよくなりました!
 また、ごみを拾っているときには学校の周りで春らしい植物がいっぱい見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日に金管バンド部で6年生とのお別れ会をしました。6年生は、素敵な演奏をしてくれました。最後のあいさつでは、6年生の部活に対する思いが4・5年生に伝わったと思います。今後の活躍を期待しています。

アンサンブル・コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、金管バンド部がアンサンブルコンテストに出場しました。文化勤労会館の大ホールは満員で、立ち見の人がたくさん出るほどでした。保護者や地域の方々の熱い応援、関心の高さがうかがえました。
 栗島小学校Aチームは金賞、Bチームは銀賞を獲得しました。みんな一生懸命がんばって、本番は練習の時よりもずっとすばらしい演奏でした。審査員の先生からは、地区全体のレベルが上がっていること、また、金賞も銀賞も僅差であることという言葉をいただきました。帰校後、校長先生や部活動の先生方から頑張ったことをたくさん褒めていただきました。

金管バンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、体育館で25分放課に金管バンド部による演奏が行われました。12月23日に文化勤労会館で行われるアンサンブルコンテストの曲を演奏しました。AチームとBチームが参加します。先月、西春吹奏楽団の方々にご指導いただいたときには苦戦していた部分も上手に演奏できるようになっていました。アンサンブルコンテストに向けて、みんなでエールをおくりました。

金管バンド部活動の3

パート練習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部活動の続き

パート別練習では、子どもたちの楽器の音が、徐々に変わっていくのが感じられました。子どもたちも手ごたえを感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部が西春吹奏楽団の皆さんに指導を受けました

本日、西春吹奏楽団の皆さんにお越しいただき、金管バンド部の指導をしていただきました。お越しくださったメンバーは総勢15名です。これは、楽団の代表を務めていらっしゃる池山さんが、本校の学校支援ボランティアであることから実現しました。
初めに西春吹奏楽団の皆さんの演奏を聞かせていただきました。その迫力に子どもたちからは「かっこいい!」という感想がたくさん聞かれました。お返しに子どもたちは「ポニョ」を演奏しました。その後、12月のアンサンブル・コンサートの曲の練習に加わっていただきました。温かく熱心に指導していただき、子どもたちはとっても有意義な時間を過ごすことができました。西春吹奏楽団の皆さん、ありがとうございました。今日の指導を12月のコンサートに向け、生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月14日サッカー競技会の準決勝が行われました。
相手は鴨田小学校。両チーム互角の接戦でしたが、栗島小学校は惜しくも0−1で負けてしまいました。悔し涙を流しましたが、力を出し切った顔は自信にあふれていました。この頑張りは、今後の活動にきっと生かされることと思います。
6年生は新たなところで、5年生は6年生を手本にしながら、また来年のサッカー競技会に向けて練習してほしいと思います。

小学校ブロック別サッカー競技会

本日、天気に恵まれ、ブロック別サッカー競技会が行われました。栗島小サッカー部は、師勝小サッカー部を2−1で破り、準決勝に進みました。準決勝の対戦相手は鴨田小学校になりました。次の試合も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日土曜日、地区内3か所で、第38回西春日井支所小学校ブロック別バスケットボール競技会が行われました。栗島小学校の会場は市総合体育館でした。
 6年生を中心に、今まで練習してきた成果を一生懸命に発揮して頑張りました。
 結果は、優勝候補といわれている師勝西小学校に惜しくも敗れてしまいました。しかし、最後まで粘り強くあきらめずに戦う姿がすばらしかったです。
 6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして応援していただいた保護者の方々、ありがとうございました。今後も応援をよろしくお願いします。
 なお、サッカー競技会は雨天のため、本日中止になりました。

明日はサッカー・バスケの大会です!

いよいよ大会が明日となりました。

15日(火)の朝礼では全校児童で「激励会」を行いました。
児童会役員の司会で、選手の意気込みを発表したり応援歌を歌ったりしました。
最後は校長先生の音頭で、「エイッ!エイッ!オー!!」と「ときの声」を上げました。
明日はきっと素晴らしい活躍をしてくれることでしょう。選手皆さんの健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

10月19日(土)から始まるサッカー・バスケットボール競技会に向け、本日、本校で練習試合が行われました。白木小学校のサッカー部と対戦しました。結果は2勝1敗、よく頑張りました。今年のサッカー部は、ディフェンスが耐えて、少ないチャンスを的確に得点につなげるというスタイルだそうです。キーパーの伊地知君がディフェンスの要となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活

画像1 画像1
19日の競技会に向けて、サッカー部の真剣な練習風景が見られました。

バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は師勝東小学校とバスケットボールの練習試合がありました。
みんな真剣に試合に臨み、力いっぱいがんばりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297