最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:134
総数:623736
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

岡島一子先生

 栗島小学校を最後に退職することになりました。
 4年間、明るく元気な子どもたちと学習でき、充実した日々を過ごせたことに感謝しています。
 ありがとうございました。

福岡正彦先生

 3年間栗島小学校で楽しく過ごすことができました。
 力不足で、保護者の皆さんにも子どもたちにも、けっして十分なことはできませんでしたが、皆さんのご協力で無事過ごすことができ、大変感謝しております。
 10年ぶりの中学校勤務ですので少しドキドキしていますが、栗島小学校でも経験を生かして頑張りたいと思います。
 本当にありがとうございました。

山田克嗣先生

 4月から西春中学校へ勤務することになりました。
 3年間、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力を頂きありがとうございました。
 共に栗島で過ごした、中1と中3の子どもたちが立派に成長されることを願っています。

能美なつ代先生

 1年間という短い間でしたが、子どもたちと過ごした時間は、深く濃いものでした。
 指導する立場でありながら、子どもから学んだことは測りしれません。
 栗島小学校での経験をもとに、これからも精進して参ります。
 本当にありがとうございました。

片岡洋佑先生

 1年間という短い間でしたが、1年生だけでなくたくさんの学年の子どもたちと関わることができ、毎日が楽しく充実した日々でした。
 栗島小学校の元気な子どもたちの笑顔を忘れずに、新しい学校でも笑顔で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

倉内智子先生

 栗島小学校での5年間、大変お世話になりました。
 様々な学年の栗っ子達と共に過ごしことができたこの5年間は私の宝物です。
 師勝西小学校でも、栗島小学校同様がんばります。
 本当にありがとうございました。

水野美穂事務

 産休補充として、1ヶ月半という短い間でしたが、栗島小学校の皆さんと一緒に生活できたことを本当に嬉しく思います。
 保護者の皆様には、学校集金等とてもスムーズに対応していただきありがとうございました。事務手続きを早く処理することができました。
 皆さんの笑顔を胸に次の学校でも精進したいと思います。

転出のご案内3.31

 このたびの移動で、7名の職員が栗島小学校を去ることになりました。
 本当にお世話になりました。
 岡島一子先生 ・・ 退職 栗島小学校初任研指導員
 福岡正彦先生 ・・ 小牧市立篠岡中学校へ
 山田克嗣先生 ・・ 西春中学校へ
 片岡洋佑先生 ・・ 津島市立東小学校へ
 能美なつ代先生・・ 退職 
 倉内智子先生 ・・ 師勝西小学校へ
 水野美穂事務 ・・ 春日井市立北城小学校へ

 なお、溝口用務員さんはご退職ですが、引き続き栗島小学校で嘱託職員としてお勤めいただきます。
 また、島野舞先生は今年度は「講師」としてお勤めいただきましたが、引き続き「教諭」としてお勤めいただきます。
画像1 画像1

名芸大生お別れ

 先週の月曜日から来ていた孫や芸術大学の1年生の実習が終わりました。体調不良と雨にたたられ本人達にとっては大変な実習でしたが、何とか子どもたちの協力で無事終了しました。お別れの言葉でも、子どもたちへの感謝の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名芸大田邊教授視察

 名古屋芸術大学人間発達学部の田邊教授が、実習中の1年生の視察に見えました。
 3日目で少し慣れたとはいえ、まだどう動いて良いか分からない学生に指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務さん交代

 事務の篠田さんがお子さんの出産のため休みに入りました。
 代わりに「水野美恵」事務さんに来ていただきました。
 みんなで協力していきます。
画像1 画像1

名芸大生体験活動2.16

 今日から9日間、名芸大の1年生が体験活動を行います。
 4−2に入る浜邊さんが体調を崩してしまい残念ながら欠席でしたが、あと平岩さん、日比野さん、日野さん、野木さんの4名は、しっかり緊張して挨拶していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体験活動2

 1時間目は1年生の教室で、能美先生や片岡先生の動きを学びます。
 2時間目は校長先生からの指導。3時間目は校舎内の見学等をして、4時間目からいよいよ教室へ入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動3

 1日目では、どう手助けしていいか分かりません。
 すぐに慣れて、子どもたちの力になれるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験活動4

 今日は風のとっても冷たい日でしたが、子どもたちはかまわず外で元気です。若者も負けてはいられません
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名芸2年生実習終了

 2月2日から8日間にわたって、2.3年生の学級で体験活動をした名芸大2年生の実習が終了しました。
 栗島小学校での経験から、先生になる気持ちをより強くしたそうで、勉強に力を入れると決意を述べていました。
画像1 画像1

実習開始

 1時間目は、1−2の能美先生の動きを見て、T2の子どもたちへの支援の仕方について観察しました。
 どう動けば、子どもたちのための動きになるか学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課は一緒に2.1

 放課は子どもたちと一緒に過ごします。
 初日からすっかり「ひっつき虫」につかまっていました。若さは「磁石」かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課2

 明日からは放課「背広」は止めましょう。
 しっかり汚れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修1.18

 18日清須市民センターにおいて、西春日井地区自主研修会が行われました。溝口校長先生の司会で、今年西春日井地区で自主的に行われた各校の研究が発表されました。
 栗島小学校からも、山田先生が西枇中と星の宮小の先生と共同研究した「小中の連携を重視した効果的な理科教育」という発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297