最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:62
総数:620624
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

給食委員会 常時活動

 給食委員会では、毎日の給食の片付けの手伝いをしています。配膳室でコンテナに給食の皿や食缶を積んだり、牛乳瓶やご飯の容器を台車に乗せたりしています。話をせず、黙々と仕事をする姿はとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたたき染め・押し花

 アサガオがたくさん咲いたので、きれいな花を選んで、たたき染めや押し花にしました。新聞紙にアサガオと用紙を挟んで、積み木で叩いて花や葉を染め出しをしました。また、押し花の作品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火)給食

献立
 ツイストロールパン 牛乳 あじフライ サワーキャベツ おくらのカレースープ

おくら
 おくらはとても暑い国、アフリカで生まれた野菜です。アフリカでは1年に何度も収穫できますが、日本では夏だけ収穫することができます。おくらには、いろいろな病気を防いで、体を元気いっぱいにする栄養素がたっぷりあります。しっかり食べて、夏バテをしない体をつくりましょう。

画像1 画像1

7月20日(月)給食

献立
 麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め ふだま汁 冷凍みかん

にら(豚肉のしょうが炒め)
 にらは独特なにおいがします。これは、にんにくと同じ仲間の野菜だからです。他にもねぎやらっきょうも同じ仲間で、これらの野菜のにおいのもとは「硫化アリル」という成分です。この「硫化アリル」は疲れをとったり、血液をサラサラにしたり、風邪にかかりにくくしたり、生活習慣病やがんの予防効果があると言われています。

画像1 画像1

サッカー部 1学期練習最終日

 あいにくの雨で、サッカー部は1学期の最後の練習を行うことができませんでした。2学期からも感染症対策を行いながら、練習をしていきましょう。

バスケットボール部 1学期練習最終日1

 バスケットボール部は、今日が1学期の練習最終日でした。一人一人ボールを使い練習を行いました。2学期も引き続き、感染症対策を行いながら、練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 1学期練習最終日2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部 1学期練習最終日1

 金管バンド部は、1学期最後の練習を行いました。基礎トレーニングを行った後、パートごとに、「負けないで」の曲の練習を行いました。2学期からもしっかりと練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部 1学期練習最終日2



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写 かん字の学しゅう1

 書写では、水書筆を使って学習をしています。水書筆を使うことで、とめ・はね・はらいなどの書き方を練習しています。姿勢に気をつけて、丁寧に字を書く姿がとても立派です。

写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写 かん字の学しゅう2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)給食

献立
 ごはん 牛乳 さば梅じそオイル焼き 塩昆布あえ 吉野汁

さば
 「サバを読む」という言葉を聞いたことがありますか?これは、数をごまかして実際の数よりも多く言うことです。サバは大量にとれるため、おおざっぱに数を数えるから、という説や、さばは傷みやすいので急いで数を数えるから、という説があります。
 今日はさばを梅じそでオイル焼きにしました。

画像1 画像1

7月16日(木)給食

献立
 冷やし中華めん 牛乳 冷やし中華の具 鶏肉のから揚げ
 蒲郡みかんプチゼリー

蒲郡みかん
 みかんは温暖な土地でとれる果物で、愛媛県のみかん、静岡県の三ケ日みかん、和歌山県の紀州みかん、愛知県の蒲郡みかんなどが有名です。今日は、私たちの住む愛知県でとれる蒲郡みかんを使ったゼリーですよ。

画像1 画像1

7月15日(水)給食

献立
 米粉パン 牛乳 ペンネ入りボロネーゼ はちみつレモンゼリーあえ

米粉パン
 パンは小麦粉で作ります。しかし、今日の米粉パンは小麦粉と愛知県産の米粉を半分ずつ使って作られています。米粉パンは米粉が入っている分、水分をたっぷりふくんでいるので、モチモチとしたパンになります。
画像1 画像1

飼育・園芸委員会 緑の募金活動1

7月14日(火)15日(水)
 飼育・園芸委員会が、緑の募金活動を行いました。
 事前に委員の子どもたちで、募金のお知らせの用紙を配ったり、放送で呼びかけたりしました。また、当日は朝に募金活動をしたり、集まった募金を集計したりするなど、意欲的に活動を行うことができました。
 緑の募金にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育・園芸委員会 緑の募金活動2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリ、ホウセンカが咲きました!

 ホウセンカとヒマワリの花が咲きました。子どもたちが一生懸命水をやって育てました。ヒマワリは、背が高く見上げるほどです。ぜひ畑に見に行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月)給食

献立
 ごはん 牛乳 タコライス ボイルキャベツ もずくのすまし汁

タコライス
 タコスは、味付けした挽肉・きざんだ野菜・チーズにトマト味のソースがかかった具をトルティーヤと呼ばれる生地で包んだメキシコ料理です。タコライスは、タコスの具をごはんにのせたもので、沖縄県の飲食店が発祥だといわれています。

※今日のように、ごはんにのせて食べるものはスプーンがあると食べやすいです。
画像1 画像1

7月10日(金)給食

献立
 ごはん 牛乳 春巻き ピリからきゅうり 中華スープ

キムチ(ピリからきゅうり)
 キムチは200種類ほどありますが、代表的なものに、塩漬けにした白菜やきゅうり・大根・唐辛子・にんにく・しょうが・ねぎなどと、いかの塩辛を混ぜ合わせて発酵させて作られたものがあります。発酵によって、ビタミンや乳酸菌が増え、疲労回復や整腸作用があります。

画像1 画像1

体育で、体つくり運動ビンゴ

 3年生では、体育で、体つくり運動を行っています。片目をとじて片足立ちをしたり、足の指でじゃんけんをしたりしました。意外に難しい運動に子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297