最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:62
総数:620628
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

栗島小学校保護者 様
 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしていますが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けて、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。学校再開後の給食については、小学校(2〜6年生)は、5月8日(金)、小学校(1年生)は、5月14日(木)から開始となります。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。なお、保護者の皆様には、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止への取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活
 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、本校では、プリント等の配付を検討しています。後日、詳細はHP・メール配信します。メール配信登録をよろしくお願い致します。また、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

第1回PTA委員会を開催しました

 4月9日(木)、第1回PTA委員会を体育館で開催しました。令和元年度の事業報告、会計決算報告、令和2年度の事業計画、会計予算案について審議していただき、承認していただきました。また、令和2年度のPTA役員についても承認していただきました。令和2年度のPTA役員は、次の方です。

 会  長 浅井 豊司 さん(中之郷)
 副 会 長 犬飼 力弥 さん(石 橋)会計監査を兼務
 副 会 長 戸松 美樹 さん(山之腰)
 副 会 長 塩谷 容子   (教 頭)
 書  記 澤井 良美 さん(北 野)
 書  記 宮田  薫   (教務主任)
 会  計 日比 明美 さん(石 橋)
 会  計 桑嶋 理恵   (校務主任)
 会計監査 猪俣かおり さん(宇福寺)
 顧  問 片岡ちづる さん(山之腰)
 顧  問 滝本 靖弘   (校 長)

 また、新会長から提案があり、今後新型コロナウイルス感染拡大によりPTA委員会が開催できなかった場合、役員会で協議してPTA事業を進めていくことも承認されました。
 学校が再開されたときに、開催できなかった今年度のPTA総会の要項をPTA会員に配付させていただきます。ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開後の給食開始等の予定について 4月8日

〇4月20日(月)に学校が再開された場合の給食開始日について
2〜6年生 4月21日(火)
1年生 4月27日(月)
〇献立については、献立表どおり変更ありません。ただし、23日(木)のみ一部変更があります。
「いわしの梅煮」→「さわらの塩こうじ焼き」

保護者の皆様におかれましては、引き続き感染拡大防止への取組をお願い申し上げます。

年度始めの諸準備のための登校日(始業式)4月7日・8日

放送で始業式を行いました。校長先生からは、自分の目標をしっかり持ち、それを目指して頑張り続けてほしいというお話があり、担任の先生の発表や新しく栗島小学校に着任された先生と栗島小学校から異動された先生、退職された先生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

続きです

学級開きでは、各担任が自己紹介やこんな学級にしていきたいという思いなどを話しました。また、感染症対策や休みの過ごし方についても指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

続きです

 新しい教科書を配りました。手に取って、ページをめくり、新しい勉強の内容に興味津々でした。また、各学年、休業期間中の課題を出しました。
 前の学年の復習をしっかりしておきましょう。また、新しい教科書を読んで、予習しておくのもよいでしょう。学校が再開されたときには、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度第1回PTA役員会・委員会について

令和2年度PTA役員・委員 様
 日頃は、本校の教育活動にご支援ご協力をいただき、ありがとうございます。PTA総会を中止とし、委員会での承認をもって議決に代えさせていただく関係で、4月9日(木)第1回PTA役員会・委員会は、予定通り行います。9時から役員会を体育館会議室、10時から委員会を会議室から変更して体育館で行います。感染症対策を講じ、短時間で終わらせるようにします。なお、写真撮影は中止いたしますので、よろしくお願い致します。

入学式続きです

教室で、担任の先生からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 入学式

4月6日(月)、入学式が行われました。式では、少し緊張している姿が見られましたが、とても静かに校長先生のお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

栗島小学校保護者 各位
 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
 〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
 〇 2〜6年生については、4月7日(火)・8日(水)に年度始めの諸準備として、分散登校による登校日を実施する。分散登校の方法につきましては、昨日ご連絡した通りです。
 〇 その他
 臨時休業期間における児童の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
(栗島小のHPからもリンクできるようになっております。)児童の学習環境の充実にご活用ください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休校の実施について

 保護者各位

新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。(詳細につきましては、北名古屋市のHPをご覧ください)
それを受けまして、市内小学校では、入学式(1年生対象)を4月6日(月)に規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施します。
始業式「年度初めの諸準備のための登校日」(2〜6年生対象)については、4月7日(火)と4月8日(水)に分散させて実施します。
4月7日(火)登校の分団は、宇福寺地区・北野地区・山之腰地区。
4月8日(水)登校の分団は、中之郷地区・石橋地区です。
また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。本日、同じ内容を配信メールで送信しました。
なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。

入学式の開催について(新入生対象)・始業式の開催について(在校生対象)

栗島小学校保護者 各位
「入学式の開催について(新入生対象)」
4月6日(月)に入学式を行います。1月24日付「入学式のご案内」をよくお読みください。参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い、体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。(小学校入学式の縮小に伴い、学級写真の撮影は行いませんので、ご了承ください。)下校時刻は11:10頃を予定しています。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

「始業式の開催について(在校生対象)」
4月7日(火)の始業式を行います。児童は、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、できるだけマスク着用で1列での分団登校をしてください。下校時刻は11:10頃を予定しています。今後とも健康管理には十分ご留意ください。


「授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会について(新入生、在校生対象)」
小学校4/23(木)の授業参観・PTA総会・学級(学年)懇談会を、今年度は中止といたします。ついては、今年度のPTA委員会(4/9)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配付いたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297