最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:134
総数:623899
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

身体測定

 3学期を迎え、今週から来週にかけて、全学年で身体測定を行っています。養護教諭の石川先生から、インフルエンザ予防、冬の衣服の着用について、お話をうかがいました。
画像1 画像1

からたち作品展

 明日まで、北名古屋市文化勤労会館小ホールで「からたち作品展」が開催されています。なかよし学級の子どもたちが一生懸命取り組んだ作品の数々が展示されています。ぜひご覧ください。

 最終日の開場時間は「9:30〜15:00」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

 「長なわとび大会」の日が近づいてきました。今ではどのクラスも声を掛け合って、全員一生懸命跳んでいます。今日はいつもより増して気合が入った練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族、友達といっしょに、演劇を観よう

 北名古屋市教育委員会では、「劇団め組公演」(入場無料)を主催し、現在その鑑賞者を再募集しています。12月時より申込制限が減り、子どもたち同士やご家族で鑑賞しやすくなりました。9日(火)に新しい鑑賞申込書を配付しましたので、皆さんお誘い合せの上、奮ってお申し込みください。

1 日時 3月10日(土)午前1公演・午後2公演
       11日(日)午前1公演・午後2公演
2 場所 北名古屋市文化勤労会館大ホール
3 演目 「泣いた赤鬼」「走れメロス」
4 申し込み期限 1月18日(木)までに担任へ

自転車整備

 掃除の時間、6年生の子たちが交通安全指導に使う自転車の整備を行いました。タイヤの空気圧やブレーキのきき具合、ベルの調子などを実際に乗って点検しました。また、ほこりを拭き取ってきれいにしました。いつでも使える状態になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 大きなかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「大きなかず」の学習で、となりの席の友だちと「ぼうとりゲーム」をしました。じゃんけんをして、グーで勝つと1本、チョキで勝つと2本、パーで勝つと3本、棒を取ります。最後に、たくさん棒を取ったほうが勝ちです。
 自分が取った棒を、輪ゴムを使って10本ずつ束にして「10の束がいくつ、ばらがいくつ」と数えました。たくさんのものを数える時、10のまとまりを作ると数えやすいことを学びました。

「PTA研修会」及び「書き損じはがき」について

 次の2つのPTA活動にご協力をよろしくお願いします。

1 PTA研修会「M'S kitchen 出張料理講習会」
 ・ 日時 1月26日(金)10:00〜12:00
 ・ 場所 調理室
 ・ 内容 乳製品を使ったおやつ作り(2品)
 ・ その他 材料費として100円負担
 今週末12日(金)までに参加申込票をご提出ください。
 申込表を無くされた方は、担任へお申出ください。
 新しい用紙をお渡しします。
 予定人数が集まっておりません。是非、ご参加ください。 

2 「書き損じはがき」の寄付依頼
 ・ 期間 1/9(火)〜1/26(金)
 ・ 目的 県PTA活動費として寄付
 お子様を通じ、担任へお渡しください。
 

始業式

 3学期の始業式を行いました。新年を迎え、新しい目標に向かって頑張ろうとする子どもたちを表すように、大変良い態度で式に臨むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 今年もよろしくお願いします。
 3学期の始業式は1月9日です。元気な子どもたちとの再会を楽しみにしています。午前10時45分一斉下校です。

仕事納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童館様から、玄関に飾る注連をいただきました。
 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

冬休み栗っ子教室

 今日明日の2日間、「冬休み栗っ子教室」が行われています。1日目の今日は、少々忘れ物がありました。明日、参加予定の児童は、忘れ物がないように学習の用意をお願いします。

画像1 画像1

北名古屋いじめ子どもサミット

 12月22日(金)に東庁舎にて、北名古屋いじめ子どもサミットが開催されました。栗島小学校からは、会長の西浦君と副会長の島崎君が参加し、他校の児童生徒の皆さんといじめについて話し合いました。緊張しながらも、言葉を選び一生懸命自分の意見を発表している姿が見られました。

H29年度のいじめ根絶行動宣言は
〇仲間の気持ちを尊重し、ポジティブな言葉で寄り添います。
〇一つ一つの言葉に愛情をこめます。
〇個性の違いを認め合い、相手のことを考えます。
に決まりました。

 3学期の児童集会で、今回話し合った内容や根絶行動宣言について2人に発表してもらう予定です。栗島小学校全体でこの宣言を大切に実行していきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表をお渡ししました

 終業式の後、2学期の通知表が配られました。どの子にも2学期のよかったところや3学期に向けて良くしたい点などを伝えながら渡されました。今日はご家庭でも、通知表を参考に冬休み中に頑張ることなどを話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

素晴らしい朝の挨拶から終業式が始まりました。
2学期がとても充実していた証です。
冬休みの過ごし方についての話がありました。
宿題を計画的にすすめ健康に気を付けて元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お待たせ!冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式で校歌を歌っているところと、式が終わって教室に戻っていくところの写真を紹介します。どの子も、とても立派な態度で、式に臨みました。

 9月の運動会から始まり、栗っ子発表会、漢字・算数コンクール、長なわとびの練習など、1年生にとっては初めての行事が次々とやってくる2学期でした。力いっぱいがんばり、力をつけた2学期でした。
 保護者の皆さま、ご支援、ご協力ありがとうございました。1月9日の始業式にまた、子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 では、よいお年をお迎えください。

マグネットづくり〜図書ボラさんとの活動より

 今日は図書ボラさんが「マグネット作り」を企画しました。ペットボトルのキャップにかわいい飾りを付けたマグネットです。みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を書きました

画像1 画像1
年賀状を書く練習をしました。送り先は今ニュースで話題の「シャンシャンちゃん」です。おもての住所や宛名を書くのに苦労しましたが、どの子も丁寧に書くことができました。子どもたちの思いが詰まった年賀状が無事届くといいですね。

クリスマスパーティー

 以前から実行委員が企画していたクリスマスパーティーをしました。漫才やマジック、ゲームなど盛りだくさんの内容でみんなとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後の学年体育は、風船を使った運動遊びをしました。
 風船を手で打ったり、足で打ったり…ふわふわと舞い上がり、なかなか思うようにはなりません。宙に舞う色とりどりの風船がとてもきれいで、楽しい気持ちになりました。

なわとびタイム

 なわとびタイムがありました。どの学級もずいぶん上達しました。休み時間も熱心に練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297