最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:77
総数:620696
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

うれしいお手紙をいただきました

夏休みの最後にとてもうれしいことがありました。栗っ子の優しく親切な行動を知り感動しました。ご丁寧にお手紙をくださった方に感謝申し上げます。
画像1 画像1

第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、第2回学校運営協議会を開催しました。1学期の取組と今後の活動について話し合いました。

バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、五条小学校との練習試合が行われました。
結果は残念でしたが、体を張り食らいつく頑張りを見せました。
良かった点が自信になりました。

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
練習試合が行われ、勝利することができました。
夏休み中の練習試合は負けなしでした!
競技会での活躍が期待されます。

中学生が金管バンド部に来てくれました

昨年金管バンド部だった天神中の子どもたち8名が、制服姿で後輩たちを教えに来てくれました。
中学校での経験を生かして丁寧に練習をみてくれましたので、子どもたちは大変うれしそうでした。教えてもらったことをきっかけに、さらに演奏力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部

マーチングの練習が始まっています。
動きの確認や合わせて動くなど屋外で行いました。
暑い中がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動がんばっています!

夏休みも残り1週間になりました。
どの部活動も熱心に活動しています。
今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期教科書

雨の合間を縫って、「下」の教科書が搬入されました。
始業式の日に配布する予定です。
画像1 画像1

8月24日

激しい雨に見舞われました。サッカー部や金管バンド部の子どもたちは、練習を中断したり下校を見合わせたりしました。保護者の皆様にもご心配と対応をおかけしました。運動場の様子です。川が流れ、海のようになりました。
画像1 画像1

緊急 金管バンド部の下校について

現在雨が激しく降り出していますので、集団下校を見合わせています。ご了承ください。お迎えに来られる保護者の皆様は、駐車場所にご配慮いただき、安全にお越しください。

緊急 サッカー部の練習

サッカー部保護者各位
雨がひどくなりましたので、本日の練習を中断し午前9時40分に帰宅させます。
ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

漢字検定

 出校日の後、本年度第1回目の漢字検定がありました。今回は67名が受検しました。今日まで一生懸命学習してきた成果を発揮できたでしょうか。結果がとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

出校日

 久しぶりに学校に子どもたちの声が戻ってきました。学級活動では、夏休みの出来事をお互いに話したり、宿題の提出や日誌の丸付けをしたりして、あっという間に下校時刻になってしまいました。

 今度会うときは、2学期スタートの9月1日です。それまであとわずかな夏休みを有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部

 本日、新栄小学校と練習試合を行いました。これまでの練習を生かし、勝つことができました。お盆明けにも関わらず、みんなしっかりよい動きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み中も工事が進行しています2

屋上防水工事の様子です。
画像1 画像1

休み中も工事が進行しています

エアコン工事の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ひまわりが!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あつい あつい なつやすみ。1ねんせいの みなさんは げんきに すごしていますか。きょうしつの まえの ひまわりの はなが、 やっと さきはじめました。まるで、 もうすぐ みんなに あえるのが たのしみで しかたが ないようです。23にちの しゅっこうびには、 いくつ さいているか かぞえてみてくださいね。
 あさがおの たねは とれましたか。 しゃしんのように ちゃいろくなったら、 たねを とって がっこうに もってきてくださいね。

 保護者の皆さま、長い長い夏休みの、たくさんの宿題へのお力添え、ありがとうございます。先日回収させていただいた読書感想文、どの子の作品も子どもらしいみずみずしい感性で綴られており、読み進めるにつれ、猛暑の中の一服の清涼剤のように感じられました。
 教室前のひまわりが、丈は伸び葉も大きく茂るのに、なかなか花が咲かず、肥料が足りないか、種が悪かったか、などとあれこれ思いめぐらしていましたが、ようやくどのひまわりも一斉に花開く兆しが見えてきました。子どもたちも、このひまわりと同じように、茎を伸ばす時期、葉を茂らす時期、花を開く時期、それぞれだと思います。その子らしい成長を手助けできるよう、2学期も精いっぱい努めていきたいと思います。

バスケットボール部

 今日は志水小学校と練習試合を行いました。良い動きがたくさん見られました。今日で、夏休み前半の練習は終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室

画像1 画像1 画像2 画像2
8月になり、校長室前の飾りが新しくなりました。
また、先日の平和夏祭りから紺色の新しい「おのくん」が1人校長室に仲間入りしました。よろしく!

「交通コーナー整備」おやじの会

9月10日に行う「おやじの会」で整備していただく交通コーナーです。今回は「自転車コース」に合わせた標識整備を行います。また、消えかけている停止線や横断歩道を塗装します。まだ受け付けますので、ぜひご家族でご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297