最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:134
総数:623717
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

紅葉

今、校庭は美しい紅葉の真っ盛りです。写真は、ナンキンハゼです。
清掃時間だけではとても落ち葉を拾いきれないので、飼育・園芸委員が委員会活動の時間も集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

室外機の搬出

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい空調機の準備が進んでいます。今日は、多目的室とパソコン教室の古い室外機が取り外されました。

全校レクリエーション〈ドッヂビー〉

 栗っ子すくすくタイム(2限休み時間)にペア学年でチームを組んで、ドッヂビーをしました。
 普段できない遊びに子どもたちも楽しんでいる様子でした。また、高学年の児童が低学年の児童にディスクを渡してあげるなどの優しい行動もたくさんみることができました。
またやれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉拾いボランティア

 今回もたくさんの子ボラのみなさん、PTAの方が集まってくださり、交通コーナーがきれいになりました。
 今回で朝の清掃ボランティア活動は終了です。夏の除草活動から秋の落ち葉広いまで、大勢のボランティアさんに活動を支えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルさんの読み聞かせ 5年生

 「バーン!」っと、かみなりの音や嵐の音を表現したピアノ伴奏とともに、素敵な物語が始まり、子どもたちも興味を引き付けられたようで集中して聞いていました。読み聞かせが終わった後、「ベリーハングリーキャタピラー」と楽しそうに友達と会話をしている子どももいました。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルさんの読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、読み聞かせをしていただきました。「花さき山」「パンツが好きな宇宙人」「ブレーメンの音楽隊」のお話でした。子どもたちは集中して聞いていました。

スマイルさんの読み聞かせ 4年生

 今日はスマイルさんによる読み聞かせがありました。スマイルの方々が4冊も読み聞かせをしてくださいました。その中でも「あらしのよるに」という絵本に、子どもたちはとても興味津々でした。登場人物ごとに読み手がいたり、ピアノで効果音をつけていたり、子どもたちを惹きつける工夫がたくさんありました。子どもたちもとても真剣に聞くことができました。これをきっかけにもっと本を好きになってくれたらなと思います。
 スマイルの皆様、素敵な読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルさんの読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多目的教室で、スマイルさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、物語の世界に引き込まれ、夢中でお話を聞いていました。特に、作品展で描いた「ブレーメンの音楽隊」のお話は、ピアノの生演奏あり、スマイルさんたちの歌ありで、本当に楽しんでいました。ありがとうございました。

北名古屋市青少年健全育成大会

 先週土曜日に、北名古屋市青少年健全育成大会が行われました。そこで、6年 沓名 凛さんのポスターが「教育委員会賞」をいただきました。
画像1 画像1

草取り・落ち葉拾い活動

 6月から毎月2回実施してきたこの活動も、明日が最終日となりました。お時間がありましたら是非ご参加ください。
 
○時間 午前8時15分から30分
○場所 交通コーナー
画像1 画像1

赤い羽根共同募金を渡してきました。

画像1 画像1
 皆様が少しずつ出してくれた、温かい優しさのかたまり「赤い羽根共同募金」をJRC委員会の代表児童2名が社会福祉協議会へ提出してきました。合計6,133円の募金が集まりました。このお金が誰かの役に立つことを祈って笑顔で提出できました。皆様、ご協力ありがとうございました。

スマイルさんの読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は最後の図書祭りの読み聞かせでした。話の内容を味わいながら聞いていました。

スマイルさんの読み聞かせ1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、スマイルさんの読み聞かせが始まりました。
 帰りの会の振り返りで、読み聞かせが楽しかった!という声がたくさん聞かれました。
 本当に、ありがとうございました。

工場見学 2組その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

工場見学 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組が、工場見学をしている様子です。

工場見学 1組

 社会科の学習で飲料工場へ見学に行きました。会社の説明を聞いたり、生産ラインの見学をしたりしてみんな楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつ運動がありました。今日も朝から子どもたちの元気な声が響き渡りました。寒い季節も元気なあいさつで身体が温かくなります。
 最近寒さが増してきたので、ポケットに手を入れて登校する子が多いように思います。手袋をはめるようご家庭でもお声掛けください。ご協力よろしくお願いします。

栗っ子作品展の鑑賞授業

 今日は、鑑賞の授業を行いました。土曜日に行われた「栗っ子作品展」の会場を、もう1度見て回りながら、材料の使い方や表し方の良いところをたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉拾いボランティア活動

 今日もたくさんの子ボラ、PTAの方々が集まってくださいました。今日は雨で落ち葉が濡れていたので、ほうきで落ち葉を集める活動を行いました。集めた落ち葉は清掃時間に外掃除の係の子たちが一生懸命片づけていました。

 交通コーナーの落ち葉は今がピークです。明後日17日(木)も行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉拾いボランティアのお知らせ

 今週の火曜日と木曜日に、「落ち葉拾い」ボランティア活動を実施します。子ボラと一緒に活動していただけませんか?

○時間 午前8時15分から午前8時30分
○場所 交通コーナー周辺と運動場の南側

 是非ご協力をお願いします。雨天の場合、中止です。                              
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297