最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:134
総数:623844
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

洗濯板体験

 社会科の「古い道具と昔の暮らし」の学習で洗濯板の体験をしました。昔の人はこんなに冷たい水で毎日洗濯をしていたなんて、大変だったんだなと驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導を行っています

2学期の後半、登下校の様子がよくないという反省がありました。そこで、3学期の始めから全職員で下校指導を行っています。今日は、4回目の指導日でした。19日(木曜)が最終日となります。様子が大変良くなってきました。家でも登下校の仕方について、話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は卒業式に向けてサクラソウを育てます。今日、大切に育ててきた苗を、鉢に移植しました。きれいなサクラソウの花が咲くように願いを込めて、丁寧に植えました。そして、その気持ちが6年生に届くように育てていきます。

今朝の校庭

校庭の様子です。月曜日まで、残らないとよいのですが…。気を付けて登校させてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

下校指導をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年下校、高学年下校、部活動下校の3回に分かれて、先生が付き添って下校指導をしました。雨が少し降ってきました。きちんと並んで帰りましょう。次回の下校指導は、1月16日(月)です。毎朝、2列に並んで登校できる班が増えてきたようです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は三学期初めてのあいさつ運動がありました。肌寒い天候ではありましたが、代表委員をはじめ、とても大きな声であいさつができていました。しかし、下を向きながらの人も多かったように感じました。相手の目を見てあいさつできるとよいですね。
 次のあいさつ運動では、しっかり相手の目を見てあいさつするようにしましょう。

からたち作品展

からたち作品展が開催されています。

会場 北名古屋市文化勤労会館
日時 1月11・12日 9:30〜18:30
   1月13日 9:30〜15:00

力のこもった素敵な作品がたくさん展示されています。
お時間がございましたら足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 携帯安全教室

外部から講師の先生を招いて、携帯電話の正しい使い方の勉強をしました。
正しく使えばとても便利なものですが、1つ間違えれば取り返しのつかないことになるかもしれないことや上手なコミュニケーションの取り方を考えることができました。
これからの時代には必要不可欠なものになってくるので、正しく、安全な使い方を意識してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム

大縄跳びの練習をしました。どのクラスも掛け声を元気よくかけていました。
新記録がでることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

6日、3学期の始業式がありました。校長先生が、「1年の計」の話をされました。
また、12月に行われたアンサンブルコンテストの表彰がありました。代表児童が立派にスピーチをしました。
始業式の子どもたちの態度が大変落ち着いていました。3学期に向け、良いスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3学期が始まりました。

画像1 画像1
 暦の関係で、例年より早く3学期が始まり、教室は賑やかさを取り戻しました。

 どの子も、楽しい冬休みを過ごせたのでしょう、入れ代わり立ち代わり、口々に、冬休みの出来事を聞かせてくれました。中でも、一番多い話題は、お年玉のことでした。お金を大切に、計画的に使ったり、貯蓄したりするなど、金銭教育のよい機会としてほしいと思います。

 今日は、教室で宿題を回収した後、少々遅ればせながら、チューリップの球根を植えました。春の訪れに合わせてよい時期に花を咲かせてくれことを願っています。そして、花が咲くころには、子どもたちも2年生になります。すてきな自分らしさの花を咲かせられるよう、3学期も頑張っていきたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力よろしくお願いします。

お正月の準備

 宇福寺児童館から、今年も手作りのしめ縄をいただきましたので、玄関に飾りました。
 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 よいお年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しい冬休みが始まりました。ケガや病気などせず、元気に過ごせていますか。

 桜の花びらがひらひらと舞い落ちる4月に入学したピカピカの1年生も、もうあと3か月で2年生。早いものですね。学校生活にもすっかり慣れ、たくましくなってきました。

 冬休みの宿題は早めに済ませて、すっきりとした気持ちで新年を迎えてほしいと思います。

 それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

栗っこ教室

2日間 栗っこ教室があります。
冬休みの宿題に取り組んでいます。
画像1 画像1

金管バンド部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日にアンサンブルコンテストが行われました。Aチームは「A Whole New World」、Bチームは「FLASH」を演奏しました。結果はAチーム銀賞、Bチーム銅賞でした。この経験を今後の演奏に生かしていけると良いです。応援して下さった保護者の皆さまありがとうございました。

図書室の移動

 来年度の新1年生は3学級の予定です。それに伴い、低学年図書室を通常学級に戻す工事が始まります。22日に、図書ボランティアの方々が、蔵書移動の準備をしてくださいました。
画像1 画像1

終業式

 22日に終業式が行われました。集合から大変良い態度で話が聞けました。
 生活、交通安全等で聞いたことを守って、楽しい休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ根絶集会

 北名古屋市内小中学校の代表児童が集まり、いじめ根絶集会が行われました。栗島小学校からは、児童会会長の前田さんと児童会副会長の石原くんが参加し、いじめをなくす取り組みについて話し合いました。また、そこで出た意見から、北名古屋市のいじめ根絶行動宣言を決定し、採択しました。2人共、他校の意見を真剣に聞いたり、落ち着いた態度で発言したりすることができました。話し合われた内容やいじめ根絶行動宣言については、3学期に報告会を開き、全校児童にいじめをなくすよう呼びかけを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 漢字検定受検の皆様へ

 1月28日(土)に行われる漢字検定受検者へのお手紙は本日配付の予定でしたが、都合により、1月6日(金)始業式の日にお配りします。ご了承ください。

生活科

昔の遊びをしました。
おはじきが人気でした。あやとりは友達と仲良く教えあってやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297