最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:134
総数:623874
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

業間持久走

 2月のマラソン大会に向けて、今日から業間持久走が始まりました。準備体操、歩行、ステップを経て、低学年は3分30秒、中学年は4分、高学年は5分間の持久走を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の休み時間

 長なわとび、短なわとび、サッカーを中心に子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 長なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていた長なわとび大会を実施することができました。練習を始めたころは、縄を怖がる児童も多く、背中を押して合図を出していましたが、練習を重ねるにつれ、自分の力で縄の中に入れるようになりました。互いに励ましあったり、友達が飛べるようになったことを、自分のことのように喜び、「すごいね」「頑張ったね」と声をかける姿も見られたりました。
 1組、2組共、クラスで力をあわせて、頑張ることができました。寒空の中、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

バスケットボール部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日に5年生は天神中に行き、練習に参加させてもらいました。中学生の先輩方に教えてもらい、たくさんの練習メニューをしました。中学生の教え方がとても上手で5年生にとってとても勉強になる1日だったと思います。自分の苦手なこと、挑戦したいことを一つ決めて一つずつ上手になれるように練習していきましょう。

長なわとび大会4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は延期になっていた長なわとび大会がありました。寒い中たくさんの保護者の方が来てくださり子どもたちを応援してくれました。ありがとうございます。
 結果は4−2が132回、4−1が177回でした。4−1は中学年の部で優勝しました。おめでとう。
 4−2は惜しくも優勝ではありませんでしたが、みんなで協力して跳ぶことができました。4年生は寒い中よくがんばりました。
 次はマラソン大会があります。自己ベストを目指して頑張りましょう。

1年生 長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週延期になった長なわ大会がようやく本日実施できました。1年生は、1、2組とも、今までの1年生の栗島記録86回を大きく超える回数を跳ぶことができました。
 練習し始めたころは、恐る恐るで、1回跳ぶのに必死な様子だったのに、練習を重ねるうちにみるみる上達し、本番ではどの子もたくましい見事な跳びっぷりを見せてくれました。
 また、クラスの仲間と心と力を合わせてやり遂げる喜びも感じ取れたのではないでしょうか。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

児童集会

 図書委員会の発表がありました。4月から12月までに借りられた図書館の本の冊数は全校で4609冊だそうです。一人平均11.5冊借りたことになります。すごい数ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止 出前授業

 保護司の皆様をお迎えして、薬物乱用防止教室 出前授業が6年生を対象にして行われました。丁寧にわかりやすくお話をしていただきました。シンナーや覚せい剤等の薬物の危険性と有害性を正しく学ぶことができたので、誘われても強い気持ちで断ったり、おうちの方や学校の先生などにすぐに相談したりできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は学校公開に足を運んでいただき、ありがとうございました。
 生活科の授業では、小さいころの自分について、おうちの方へインタビューし、これからの目標と合わせてまとめたことを発表しました。一人一人、自信をもって発表することができ、大変立派でした。また、友達の発表を熱心に聞くことができました。保護者の皆さま、写真の提供やインタビュー等にご協力いただきありがとうございました。

サッカーの授業2年

 女の子も男の子もとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区PTA研究発表会

 昨日、地区PTA研究発表会で、栗島小学校PTAが活動報告をしました。愛知県PTA連絡協議会より「家庭教育力の強化を図る」という課題をいただき、今年1年取り組んだ内容を春日公民館で発表していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目にペア学年の2年生となわとび記録会を行いました。4年生は2年生の跳んだ数をしっかり数えてあげていました。4年生ありがとね。みんな去年より良い記録を出そうと最後まで諦めずに跳んでいました。
 来週の月曜日に延期になった長なわとび大会があります。みんなで協力して、普段の練習より良い記録がでるように頑張りましょう。

音楽 合奏 4年

画像1 画像1
「茶色の小びん」の合奏の発表会をしました。木琴や鉄琴、大太鼓に小太鼓、オルガン、ピアノ、リコーダーに分かれて演奏しました。みんなの息がぴったりと合ったすばらしい演奏でした。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつ運動がありました。寒い中大きな声であいさつすることができました。寒いのでポケットに手を入れて登校してくる児童が目立ちます。てぶくろをするようにしましょう。

学校公開5年

 学校公開では、総合発表会を行いました。それぞれが興味をもった環境問題について調べたことを発表しました。どの子も頑張って発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開

 3年生は音楽の発表会と理科の授業をしました。リコーダーや鉄琴などいろいろな楽器の練習に取り組んだ成果を発表することができました。理科の授業では、楽しく実験できました。
 残念ながら長縄大会は延期になってしまったので、来週に向けてまた練習を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

小学校最後の授業参観でした。きちんと話を聞いたり、グループで協力して楽しく実験を進めたりして、真剣に授業に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、学校公開にお出かけいただき、ありがとうございました。長なわ大会が延期してしまいましたが、これをプラスに捉え、あと1週間、もう一歩子どもたちの力を伸ばしていきたいと思います。
 算数の授業では、1、2組ともほとんど毎時間、時間を計って計算練習をしています。今回はその様子をおうちの方に見ていただきました。少しづつ早くなったり、ある時ぐんと早くなったり、いろいろですが、同じ問題をすらすらできるようになるまでやることに大きな効果があるそうです。
 歯科衛生士さんによる歯みがき指導では、6歳臼歯をしっかり磨く、「えっへん磨き」を教えていただきました。慣れないと少し難しいですが、身につけさせたいと思います。

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公開授業があり、1時間目に歯磨き指導を行いました。外部から歯科衛生士の方に来ていただき、普段の歯磨きでしっかり磨けているか染め出しで確認しました。
 次に磨けていないところを磨き、磨き残しがないようにするにはどうしたらよいか考えました。歯科衛生士さんのおかげで歯の大切さについて学ぶことができました。これからも日々の歯磨きをしっかり行っていきたいと思います。

とてもきれいに整頓されています

画像1 画像1
体育倉庫の一輪車や竹馬がきれいに並んでいます。
みんなで使うものがきちんと整頓されていて、とても気持ち良い環境です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297