最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:146
総数:623636
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

学校支援ボランティアの会

 3月6日(月)10:30から、第2回「学校支援ボランティアの会」を行います。本会では、子どもたちが歌に込めて、一年間のお礼をお伝えします。短い時間ですが、お楽しみください。今年も、2年生が心を込めてお礼のメダルを作りましたので、当日お受け取りください。
 また、今年の運営についてのご意見も伺いたいと思います。たくさんの方にご参加いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室がきれいになりました

 図書委員、図書室整備ボランティアの皆さんの頑張りのおかげで、いよいよ来週から図書室が再開されます。とても利用しやすくきれいになりましたので、整理整頓を心がけ、たくさん本を読んでもらいたいと思います。
画像1 画像1

リーダー会

 学校支援ボランティアの皆さんに、学校が希望するボランティアの内容を伝えたり、連絡調整をしたりするのが、「地域コーディネーター」の役割です。本校にはお二人の「地域コーディネーター」の方がいらっしゃって、お一人は中田先生、もうお一人は保護者の小林さんです。必要に応じて、教頭も加わり、リーダー会を行っています。
画像1 画像1

3月校長室前の飾り

 今日から新しくなりました。3月はお雛様です。
画像1 画像1

第4回学校運営協議会

 今年度最後の協議会で、学校関係者評価をしていただきました。学力、生活、CS(コミュニティ・スクール)に関する内容を中心に、児童・保護者・教職員に行ったアンケート結果を基に貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に児童会役員選挙がありました。どの児童も栗島小学校をよくしたいという気持ちが伝わってくる演説でした。明日には児童会役員が決定します。しかし、児童会役員になった人だけでは学校はよくなりません。立候補した人、その人を推薦した人、選挙に参加した人全員が、栗島小学校をよくしていくために協力していきましょう。

清洲城見学

画像1 画像1
画像2 画像2
清洲城見学に行きました。
歴史で学んだ織田信長や清須市の歴史について学ぶことができました。
天守閣からの景色はとてもきれいでした。

6年生を送る会

 先週行われた6年生を送る会で、3年生はいきものがかりの「ありがとう」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

ピアサポート活動

 ペタペタペタ…卒業間近で忙しい6年生が、何やら保健室で作業中です。保健委員以外の有志も手伝っています。

 そして完成しました。中学年になるために大切なことを教えてくれた天神中1年生の皆さんへ、決意表明とお礼のメッセージです。感謝を込めて届けました。
画像1 画像1

クラブ発表会

 最後は、ダンスクラブです。速すぎて、うまく撮れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表

 続いて、音楽クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表

 児童集会がありました。太鼓クラブ、音楽クラブ、ダンスクラブが、1年間の活動のまとめとして発表しました。
 1番手は、太鼓クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会では、1〜5年生に素敵な出し物やプレゼントで卒業を祝ってもらい、6年生はとてもうれしそうでした。6年生の「栄光の架橋」には、6年間の思いがつまっていました。今日から卒業式の練習が始まりました。良い卒業式になるよう、練習に励んでいきます。

2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、事前に招待状を書いて渡しました。当日は、心を込めて作った首飾りを6年生へプレゼントしました。一人一人、6年生に首飾りをかけ、「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えることができました。
 6年生を送る会まで、毎日「友〜旅立ちの時〜」を一生懸命練習し、本番では感謝の気持ちを伝えようと、真剣な表情で歌っていました。終わった後は、みんなとても良い表情をしていました。

6年2組 研究授業

 23日(木)に6年2組で道徳の研究授業が行われました。「きまりは何のためにあるのか」について考え、きまりを守ろうとする態度を高めていくことをめあてにした授業でした。卒業が近づいてきた6年生です。学校全体のことを考えることができる立場で、話し合いに参加する子どもたちが増えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は6年生への感謝の気持ちを込めてGreeeenの「キセキ」を替え歌とダンスで披露しました。6年生を送る会まで毎日一生懸命練習して本番ではとても素晴らしい歌声とかっこいいダンスでした。4年生のみなさんよく頑張りました。
 次は、卒業式です。栗島小学校の代表として素晴らしい卒業式にするために練習を頑張っていきましょう。

1年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の園児を送る会に引き続き、6年生を送る会でも、元気で、かわいくて、かっこいい演技を披露しました。演目は同じくボディパーカッションと歌です。

 1年生の一生懸命の演技と、「6年生のみなさんが大好きです!」の呼びかけに、涙ぐむ6年生も…
 演技をしている1年生自身もうるっとした子が何人かいたようです。

 教室に帰ってから、悲しくて涙がでるんじゃなくて、感動で涙が出るなんて、みんなの力を合わせるってすごいね!と子どもたちと語り合いました。

 1年生を本当にかわいがってくれた6年生と一緒に過ごせる時間もあとわずかです。たくさんお礼を言えるといいなと思います。

2年2組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組で道徳の研究授業が行われました。「うそをついたり、ごまかしたりしない」「友達との信頼関係を大切にする」「正直に生活する」ことなどについて、みんなで意見を出し合って考えました。いよいよ春からは3年生です。自分のことだけでなく、友達や家族の気持ちなどにもふれながら、自分の考えをまとめ、発表しようとする子どもたちが増えてきました。

園児を迎える会

 園児を迎える会がありました。
来年度の新入生を歓迎するため、1年生が歌やボディーパーカッションを披露しました。
一緒にじゃんけん列車をして遊んだり、園児からの質問に1年生が答えたりする交流の時間もありました。
 栗島小学校のお兄さん・お姉さんとして、しっかり園児と接することができ、いよいよ2年生になる心構えができてきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室整備ほぼ完了です

 分類番号が色分けされ、とても返却しやすくなりました。図書ボラの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事 
3/6 ボランティアの会
3/7 6年奉仕作業
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297