最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:156
総数:624477
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

バスケットボール部 練習試合 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日(土)は、白木小学校に私たち栗島小と鴨田小の3校が集まり、練習試合を行いました。今回は、リバウンドの場所取りを目標に臨みました。相手のスピードと高さに気押されして、なかなか自分たちの持ち味を発揮できない場面もありましたが、それぞれに目標を意識した動きをしたり、試合の中で出てきた課題をお互いが声をかけ合うことで改善したりするなど、精一杯がんばりました。他校の試合を客観的にみるとても良い機会にもなりました。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
 

第2回漢字能力検定

本日、漢字能力検定が実施されました。
今回、出席停止学級の児童や急な発熱等で受検できなかった方は、1年間の延期が認められます。本校での実施は来年度になりますが、ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室がありました。

 5時間目に北名古屋市保護司協議会の方々をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。様々な薬物の種類や、その危険性、私たちの身近に危険が存在していることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組の学級閉鎖について

 本日2年1組でインフルエンザ及び発熱による欠席者・早退者が増加しました。
 学校医と相談した結果、2年1組を2月1日(月)のみ学級閉鎖とします。また、2年1組のお子様は、本日から1日まで児童クラブの利用ができません。各ご家庭におかれましては、引き続きお子様の体調管理に十分お気を付けいただきますようお願いいたします。
栗島小学校

職員作業をしました

子どもたちが帰ったあと、職員で作業をしました。遊具の塗装や学年園の整備をしました。ほんの40分程度でしたが、大勢で行うと整備が進みました。子どもたちが喜んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボラの皆さんが、今、熱心に高学年図書室の環境づくりに取り組んでいらっしゃいます。今日は大作の「時代年表」が掲示されました。これから、この周りにいろいろな関連事項が加わるそうです。どんな掲示コーナーになるのかとても楽しみですね。

また、修繕ボランティアの曽我さんが来てくださいました。理科室→図工室と続けていただいている「木製椅子」の修理が、いよいよ被服室へ入りました。高学年の子どもたちは気付いていると思いますが、古くてぐらぐらしていた椅子がどんどん直っています。安全な学習環境づくりに、一役も二役も買っていただいています。

ボランティアの皆さん、本当にいつもありがとうございます。

1人1鉢運動

 卒業式に向けて桜草の植え替えをしました。きれいな花が咲くよう、日々の手入れをしっかりさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組の学級閉鎖について

 本日3年2組でインフルエンザ及び発熱による欠席者が増加しました。
 学校医と相談した結果、3年2組を29日(金)のみ学級閉鎖とします。また、2組のお子様は、本日から土曜日まで児童クラブの利用ができません。 ご家庭におかれましては、引き続きお子様の健康管理に十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

「書き損じはがき」の寄付依頼について

このことについて、今年も愛知県小中学校PTA連絡協議会より協力依頼があり、保護者の皆様に提供をお願いをしているところです。
校内の締切が今月中になっております。まだ、お手持ちの「書き損じはがき」がありましたら、お子様を通じて学校に提供ください。よろしくお願いします。

あいさつ運動

今日の当番は、6-1・5-1・3-1・1-2が当番でした。元気な声が響きました。
画像1 画像1

3年生 昔の道具体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「むかしの道具を使ってみよう」という学習で、洗濯板を使って自分の靴下を洗ってみました。たらいに水を張り、靴下に石けんをこすりつけてゴシゴシと一生懸命洗いました。水はとっても冷たく、昔の人の仕事の大変さを感じながら、すすぎまで丁寧にできました。
 今は洗濯機の機能もどんどん進化し、ボタン一つで注水から乾燥までできてしまいます。普段は当たり前に感じていますが、このような体験をして、改めて今の道具の便利さを実感できたようです。
 また、大変な作業をみんなで助け合って行い、お互いを見直す良いきっかけになった子どもたちもいるようです。
 座学だけでなく、これからもいろいろな体験を通してたくさんの気づきや学びをさせていきたいと思います。

学級閉鎖について(お願い)

 本日2年2組でインフルエンザ及び発熱による欠席者が12名になりました。
 学校医と相談した結果、28日(木)から29日(金)の2日間、2年2組を学級閉鎖とします。また、2組のお子様は、本日から金曜日まで児童クラブの利用ができません。 ご家庭におかれましては、お子様の健康管理に十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

業間持久走

今日から業間持久走が始まりました。
マラソン大会までほぼ毎日ありますので、「マラソン健康観察カード」の記入をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 今日の1・2時間目に調理実習をしました。どの班も上手に肉じゃがをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ注意報発令中

現在、愛知県にインフルエンザ注意報が発令されています。
昨日本校は、欠席者が22名、早退者が3名で、流行の兆しが感じられます。本日から25分休みに業間持久走も始まります。お子様の体調がすぐれないときは無理をさせず、ご家庭でゆっくり静養させてください。
インフルエンザには急に高熱が出るという特徴があります。疑いのある時はすぐ病院に行き、診察を受けましょう。このウイルスは強い感染性をもっています。
インフルエンザと診断されると出席停止となり、「治癒証明書」をいただかないと登校できません。北名古屋市内の病院には用紙がありますが、本ホームページからもダウンロードできますので、ご利用ください。
通常、熱が下がってから2日後が、治癒証明書を出していただける目安です。
画像1 画像1

朝礼

運動場が使えないので、放送で朝礼を行いました。どの教室も静かにお話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です

雪道の中をゆっくり登校してきました。
今日の雪は滑りやすく足元に気を付けて歩いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪注意報

2度目の雪景色になりました。きれいな夜明けでした。
池には太いつららができました。先生方のおかげで、子どもたちが登校する前に、昇降口も通路上もきれいに除雪をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん

図書室の掲示が新しくなりました。一度見に来てください。
先日の大雪のときに作った雪だるまが、ここに戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297