最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:142
総数:624693
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

トレセン

6年生の学校代表がトレセン(リーダー講習会)から帰ってきました。元気よくバスから降りてきました。リーダーとしてたくさんのことを学んできたことと思います。
画像1 画像1

金管バンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間、金管バンド部は多目的室で練習を行っています。学校に素敵な音色が響いています。今年は、「栗島にこにこ運動会」だけでなく、「北名古屋市民体育祭」にも参加することが決まっています。

バスケットボール部

バスケットボール部は、師勝西小学校と練習試合を行いました。
21対28でこちらも負けてしまいました。
先回の試合と比べて、子どもたちの動きが良くなっていました。この調子で、少しずつ自信を付けていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合

サッカー部は、師勝小学校と練習試合を行いました。結果は負けてしまいましたが、暑い中、最後まで一生懸命頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りに参加しました

 今年も中之郷、宇福寺、石橋の夏祭りに、学校からも参加させていただきました。写真は宇福寺の夏祭りの様子です。学校の太鼓クラブは、地域の活動を参考に行っています。みんな上手に太鼓をたたいていました。学校でもクラブや運動会などで和太鼓を取り入れていけるといいなと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み栗っ子教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より夏休みの栗っ子教室も始まりました。
子どもたちは、それぞれ学習の用意を持ち寄り一生懸命取り組んでいました。

字別水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から字別水泳が始まりました。
今日はとても暑い日になりました。子どもたちは、元気に水中に潜ったり泳いだりしました。ビート板やポールを使って、自由時間も楽しみました。

子ども水中運動くらぶ 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども水中運動くらぶ2日目です。今日は絶好のプール日和になり子どもたちも元気に泳いでいました。
最後に高校生のおにいさんおねえさんに教えてもらったことを活かして泳力測定をしました。ほとんどの子が、前より長い距離を泳げるようになりました!2日間という短い期間でしたがよく頑張ったと思います。ぜひご家庭でもねぎらってあげてください。
測定が終わった後に高校生から背浮きを教えていただき、いざという時、身の周りにあるペットボトルや流木などを使って、浮く技術を学びました。

夏休みはまだまだ続きます!この2日間で学んだことを忘れないために、字別水泳に参加したりジャンボプール等で泳いでみたりするとよいですね。

水中クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、子ども水中運動クラブを開催しました。
ボランティアの皆さん、新川高校のお兄さん、お姉さんと一緒に練習をしました。伏し浮き、クロールの手の動きを確認しました。「上手にできたね」と褒めてもらうと、喜んでガッツポーズをする子もいました。
明日は泳力測定もあります。たくさんの子が記録を伸ばせるとよいです。

着衣水泳をしました

 7月16日木曜日に着衣水泳をしました。いつものプールと違って、服を着たままの水中は動くことすら難しいことを体感することができました。
 水中での事故を防止するため、自分や人の命を守るため、パニックにならずにどう行動すればいいのかを学習しました。最初は服を着たままプールに入ることが楽しそうでしたが、泳ぎにくさや動きにくさの体験を通して、水面に浮く方法を真剣な気持ちで試していました。楽しい夏休みになるよう、プールや水中ではルールを守って過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ENJOY 夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わり、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。どんな毎日を過ごしているでしょうか。長い休みだからこそできる経験を、たくさんしてほしいと思います。どこかにお出かけするというような特別なことだけでなく、身近なところでいろいろな発見や経験ができるといいなあと思います。

 終業式を1日早く済ませた1学期。最終日は、クラスで集合写真を撮りました。どの子も、1学期がんばった充実感と、夏休みへのわくわく感でいっぱいの表情です。

 それでは…   楽しい夏休みを!

夏休みが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まりました。
今日は運動場のサッカーゴールの搬入がありました。サッカー部は、明日から新しいゴールで練習です。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風11号の接近に伴い、1日早く16日に終業式を実施しました。
式のはじめによい歯の表彰も行いました。

暴風警報が発令されなければ、明日は授業日です。通知表等と一緒にお知らせを配付させていただきましたのでご確認ください。

学校支援ボランティア来校ボード

職員室の前に、学校支援ボランティアの来校状況が分かるように、ホワイトボードを設置しました。まだ、どんな風に掲示していこうか模索中です。
写真は、本日の来校状況です。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、6−2と2−2、5−2と3−2が昇降口前であいさつ運動を行いました。
今日は爽やかな夏空が広がり、子どもたちも気持ちがよかったと思います。汗ばみながらも昇降口に来る子たちに元気よくあいさつをしていました。今日で、1学期のあいさつ運動は終了ですが、これからも元気で爽やかなあいさつをしてくれることを期待しています!

全校レク「ドラゴンボール探し」

今日の栗っ子すくすくタイムに、児童会による全校レクリエーションが行われました。運動場に隠されたいくつかの「ドラゴンボール」をみんなで探しました。残念ながら、児童会役員の隠した「ドラゴンボール」を全部は見つけられなかったようです。ミッションクリアできず!
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字・計算コンクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童朝礼で、1学期の漢字・計算コンクールの表彰を行いました。満点の成績を収めた児童たちが、みんなの前で名前を呼ばれ表彰状をいただきました。今年もたくさんの児童が表彰を受けました。
表彰後、校長先生から「継続は力なり」「1万時間の法則」の言葉をいただきました。「1万時間の法則」とは、毎日少しずつ努力を積み重ねて1万時間に達した時には、素晴らしい力を得ることができるというお話です。日々の積み重ねで、児童一人一人の素晴らしい力を開花させていきたいと思います。

7月の掲示

図書室の掲示物が新しくなりました。夏らしくお化けバージョンです。かわいらしいお化けが何人(?)もいますので、会いに来てください。
お化けの紹介する「季節の本」は、ただ今、全冊貸し出し中です。読みたい方は何度も通ってチャンスを狙ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

1日遅れてしまいましたが、1年生が七夕の飾りを持ち帰りました。大事そうに自分で持つ子もいましたが、優しい高学年が持ってあげる景色がここかしこに見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

毎日のように生き物の世話をしています。

飼育・園芸委員は池の循環器を清掃しています。今日も手早くきれいに洗っていました。1〜3年は一人一鉢のお世話です。懇談会後にお持ち帰りいただく学年は、廊下に並んでいますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297