最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:134
総数:623738
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

飼育・園芸委員会

委員会の時間に、夏の花を植えました。きれいに咲いてくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗っ子教室(アフター・スクール)が始まりました

今年から北名古屋市では、ホリデー・スクールを改めアフター・スクールという名称になりました。栗島小では、「栗っ子教室」と呼んでいます。今年も火曜日・金曜日の授業後に行っていきます。また今年は、夏休み中にも行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨天のため体育館でドッジボールを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにく雨天でしたので、プールに入れませんでした。
代わりに体育館でドッジボールを行いました!クラス対抗で男女別に行いました。これまではボールを転がして相手の足元に当てる「転がしドッジ」でしたが、初めてボールを投げて相手に当てる「ドッジボール」を行いました。元気いっぱいに行うことができました。

特によかったのは、はじめと終わりのあいさつです。進んで自分たちが動き「おねがいします」「ありがとうございました」ができ、とても素晴らしいと感心しました。
ゲーム中にボールの取り合いになった際にも、じゃんけんで誰が投げるか決めたり、譲り合ってボールを渡したりしている姿が見られ、成長を感じました。

少々雨でも、気温・水温の状況によっては、授業を実施することもあります。本日のように体育館での体育になることもあるので、どちらにも対応できるよう体操服とプールの用意を持たせてあげてください。よろしくお願いします。

教育実習生の研究授業

4の1で教育実習生の研究授業が行われました。理科「電気のはたらき」で乾電池を2個つないで、モーターを速く回す方法を考える授業でした。グループごとにいくつかの回路を考えて、実際に実験しました。自分でよい方法を考えて、学習のめあてを達成していく勉強はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目に講師の先生をお招きして絵の具の使い方を学習しました。
用具の名称、赤・黄・青の色の三原色を使い混色すること、塗り方など、絵の具の基本を教えていただきました。難しいことかもしれないですが、混色して思いもよらない色が生まれたり、水の加減で濃淡が生まれたりするなど、様々な感動があったようです。
いつもは「はだ色」と呼んでいる色も「ペールオレンジ」と新しい呼び名で教えていただくと、特別に感じました。

これから絵の具は、赤・黄・青・白の4本を欠かさないようにご用意いただけるとありがたいです。黄色は山吹色・レモン色ではなく「黄色」でご用意お願いします。

今日はどの子どもたちも限られた時間の中で意欲的に活動していました。

絵の具の学習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子です。

シルバーさん(樹木の剪定)

シルバーさんが樹木を剪定してくれました。玄関両脇の石庭も見違えるほどきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生水泳指導と水泳ボラ

6年生はクロールと平泳ぎの指導を受けていました。1回の授業で、多い子は25メートルを10本位泳ぐそうです。
プールサイドで水泳ボランティアが活躍しています。見学者の管理や遊泳者の見守りが中心ですが、鍵の開閉や戸締り、シャワーの操作、指導後の子どもたちの追い出し等、大変助けていただいています。今日は保護者のボラさんでしたが、学生のボラさんも曜日別で4名参加していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生水遊び

連日水泳指導が行われています。顔を水につけてバブリングをしたり、伏し浮をしたりしています。待つ態度もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はあいさつ運動で東昇降口には6-1、2-1、西昇降口には5-1、4-1の児童が立ち、とても元気よくあいさつをしていました。元気な「おはようございます!」の声を聞くと、「今日も一日頑張るぞ!」と元気になります。

いつも石橋の横断歩道で旗を持って待っていますが、あいさつを返してくれる子は全員ではありません。元気のない子もちらほらいます。旗当番の保護者の方々に感謝の気持ちを込めて大きな声であいさつができるとよいと思います。
上級生の中には、待っていただいた車の運転手さんに一礼ができたり、「ありがとうございます」の一言が言えたりと、感謝の気持ちを表せる子が少しずつですが増えてきています。下級生がそれを見て成長できたらよいと思います。今後が楽しみです。

上級生が下級生の手をつないで楽しいお話をしながら学校へ向かう姿は頼もしいお兄さんお姉さんです。これからも頼りにしています!

福祉実践教室(聴覚障害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は耳の不自由な方のお話を聞き、どのようにしてコミュニケーションをとるのか教えていただきました。手話だけでなく、文字で書いたり、ジェスチャーで表現して、意味が伝わればいいことを教えていただきました。
 耳の不自由な方が普段の生活を送るために便利な道具を実際に持ってきていただき、見せていただきました。

調理実習

 6月22日(月)4・5時間目を使ってカラフルコンビネーションサラダとゆで卵を作りました。どの班も上手に盛りつけることができました。6時間目はお茶を嗜みました。「苦い〜!」と言いながらも、全部飲みほしている姿が見られました。この経験を活かし、家でも料理にチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが開花しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日に6年生と一緒に種まきをしたあさがおが、今朝三輪初開花しました。
朝礼があったため、朝気づいた子は少なかったですが、栗っ子すくすくタイムや昼休みに水やりを行った子が気付いたようで、喜びや驚きの声が上がっていました!
明日の朝も、たくさんの花が開花しそうで、大変楽しみです。
ほかにはどんな色が咲くのか、大きさはどれくらいだろうか、においはどんな感じなのかなど、あさがおについてたくさん話し合っている様子が見られました。
また、蔓が伸びて支柱に巻き付く様子が興味深く、面白いと思う子も多かったです。

あさがおの周辺の花壇には、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫が大量に発生しています。毒虫ではないので触れても害はないそうです。
この幼虫の変化も日々興味深く観察している子が多く、毛虫から蛹へ、蛹から蝶へ変化している様をリアルタイムで見て感じているようです。
学校でさまざまな「命」に触れ、とても良い体験を多くしていると思うので、ぜひご家庭で話題にしていただければと思います。

朝礼 体力テスト表彰と朝の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼で、体育テストの表彰がありました。各学年3位までの子どもが表彰を受けました。

体力テストの結果から、栗島小学校の子どもたちの運動能力が少し落ちていることが分かりました。休み時間に外で遊ぶ子がもっと増えるとよいと思います。

表彰後には今月の歌を全校で歌いました。6月も後半に入り、歌声がそろっていてとても上手に歌うことができました。1年2組、3年1組、3年2組が児童会から優秀賞をいただきました。

防犯教室

 6月18日(木)に防犯教室が行われました。知らない人に道を聞かれたときはどうするかなど、不審者対応について分かりやすく教えていただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、どうすべきか考えている姿が見られました。今後も安全に生活できるよう、学んだことを活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑を耕しました!

画像1 画像1
2年生の畑を耕し、うねを作りました。
近々、さつまいもの苗を植える予定です。
できたさつまいもは、1年生に食べてもらいます。
今から、「おいも祭り」が楽しみです。

図書ボランティア

北名古屋市図書館の司書さんを迎えて、図書ボラの作業が行われました。次の掲示物は迫力満点、みなさんお楽しみに!蔵書の並べ方について真剣な協議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の「新聞を作ろう」で、校内委員会についての新聞を作りました。
 クラスの友達にアンケートをとったり、委員会の先生についてインタビューをしたりして、記事を書き上げていきました。写真も実際に自分たちで撮影しました。新聞の割り付けや小見出しなども、班で試行錯誤して完成させました。

親子ボランティア活動

本日は天候の悪い中、親子ボランティア活動に参加していただきありがとうございました。
除草活動から窓拭き活動に急遽変更となりましたが、臨機応変に対応していただき感謝いたします。
子どもたちもお母さん方と一緒に、とても意欲的に取り組んでいました。掃除活動を通して心もピカピカになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見回り活動が始まりました。

 15日(月)から19日(金)にかけて、代表委員会と保健委員会が連携して、見回り活動が行われています。学校内の施設を全児童がルールを守って使えているかを見回ることで、廊下や階段、栗っ子ランドで安全に生活できるよう一人一人の意識を高めます。

 昨日から、栗島戦隊ミマモルンジャーが、廊下で走っている子や階段を飛び下りる子、栗っ子ランドで友達を押す子などルールを守っていない児童を注意しています。集会の発表を聞いて、全児童も見回り活動の内容を理解しています。代表委員会、保健委員会の児童たちがミマモルンジャーとして学校内を見回ることで、みんなが安全で笑顔いっぱいの栗島小学校になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297