最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:146
総数:623636
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

マラソン大会

4年生のマラソン大会が実施されました。天候が心配されましたが、寒さに負けず元気いっぱい走りました。体育の時間や業間マラソン、部活動などでがんばってきた成果を出し切り、どの児童も一生懸命完走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間持久走最終日

今日も元気に走る子どもたちがたくさん見られました。
明日から、順次マラソン大会が始まります。
トップは4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作業台の修繕

修繕ボランティアの曽我さんが、木曜に続き今日も来てくださって、1日中修繕してくださいました。今日は被服室・図工室の作業台の天板を張り替えてくださいました。プロの仕事は美しいです。本当に本当にありがとうございます。「次は理科室の椅子の修繕をする」とおっしゃってお帰りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会の日程変更について

1月末から学級・学年閉鎖が続き、マラソン大会の練習が不足している学年があります。2・3・5年の日程を次のように延期・変更します。

〇2年生17日(水)2時間目
〇3年生16日(火)4時間目
〇5年生16日(火)3時間目

なお、1・4・6年は予定通り行います。
〇1・6年生 10日(水)2時間目
〇4年生 9日(火)2時間目

体育の授業として実施します。ご承知ください。天候により変更がある場合は連絡します。
変更に関してはメール配信と本ホームページでお知らせし、特にご案内は致しません。

画像1 画像1
画像2 画像2

業間持久走

 元気な持久走の様子が戻ってきました。インフルエンザは峠を越え、終息の方向です。しかし、まだ欠席者の多い学級もありますので、この連休も十分休養を取るようにして、子どもたちの体調管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昭和日常博物館の見学

社会の「古い道具と昔のくらし」という単元の勉強で「昭和日常博物館」に見学に行きました。
初めに、博物館の人のお話を聞いたり、洗濯についてのビデオを鑑賞したりしました。
自由行動では、見たことのない道具をたくさん目にし、子どもたちはとても興味津々でした。見学メモには、道具の種類や気に入った道具の絵をかいて、見学の様子をまとめていました。今後の社会の学習に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ警報

2月3日愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。

部活動実施

部活動も全て実施されました。5年生が今日まで学年閉鎖なので、今日の部活動は4年生のみの実施となりました。元気に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間持久走を実施しました

学級閉鎖や学年閉鎖などで、昨日は実施を見合わせた業間持久走ですが、今日は予定通り行いました。体を慣らすため、担任を先頭に集団駆け足から始めて、徐々にスピードを上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の書写

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で書写の授業がありました。とても姿勢の良い子が多くてたくさん褒めました。

学校支援ボランティアさんのイラスト

2年生の廊下のイラストです。毎回、楽しいイラストをありがとうございます。
画像1 画像1

種を入れる袋をつくろう

あさがおの種を新一年生にプレゼントするために
袋を作りました。たくさんの種を袋に詰めます。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天神中学校 6年生を迎える会・中学校説明会

栗島小学校と五条小学校の6年生が天神中学校で行われた「6年生を迎える会・中学校説明会」に参加しました。天神中学校の校風や行事などを紹介しているプレゼンテーションを見たり、1年生の皆さんの合唱を聴いたり、部活動紹介を見学したりしました。この春まで、いっしょに過ごしていた先輩たちの顔つきが逞しくなっていた感じがしました。あと2か月でいよいよ中学生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学年閉鎖について

 今週に入っても、なかなかインフルエンザが治まりません。本日5年生でインフルエンザ及び発熱による欠席者・早退者が増加しました。学校医と相談した結果、5年生を2月2日(火)から3日(水)の2日間学年閉鎖としました。
 引き続きお子様の体調管理に十分お気を付けいただきますようお願いします。なお、体調不良の場合は、けっして無理をせず静養させてください。また、登校させる場合は、必ずマスクの着用をお願いします。
 写真は、前向き給食・授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日(土)は、白木小学校に私たち栗島小と鴨田小の3校が集まり、練習試合を行いました。今回は、リバウンドの場所取りを目標に臨みました。相手のスピードと高さに気押されして、なかなか自分たちの持ち味を発揮できない場面もありましたが、それぞれに目標を意識した動きをしたり、試合の中で出てきた課題をお互いが声をかけ合うことで改善したりするなど、精一杯がんばりました。他校の試合を客観的にみるとても良い機会にもなりました。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
 

第2回漢字能力検定

本日、漢字能力検定が実施されました。
今回、出席停止学級の児童や急な発熱等で受検できなかった方は、1年間の延期が認められます。本校での実施は来年度になりますが、ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室がありました。

 5時間目に北名古屋市保護司協議会の方々をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。様々な薬物の種類や、その危険性、私たちの身近に危険が存在していることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組の学級閉鎖について

 本日2年1組でインフルエンザ及び発熱による欠席者・早退者が増加しました。
 学校医と相談した結果、2年1組を2月1日(月)のみ学級閉鎖とします。また、2年1組のお子様は、本日から1日まで児童クラブの利用ができません。各ご家庭におかれましては、引き続きお子様の体調管理に十分お気を付けいただきますようお願いいたします。
栗島小学校

職員作業をしました

子どもたちが帰ったあと、職員で作業をしました。遊具の塗装や学年園の整備をしました。ほんの40分程度でしたが、大勢で行うと整備が進みました。子どもたちが喜んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボラの皆さんが、今、熱心に高学年図書室の環境づくりに取り組んでいらっしゃいます。今日は大作の「時代年表」が掲示されました。これから、この周りにいろいろな関連事項が加わるそうです。どんな掲示コーナーになるのかとても楽しみですね。

また、修繕ボランティアの曽我さんが来てくださいました。理科室→図工室と続けていただいている「木製椅子」の修理が、いよいよ被服室へ入りました。高学年の子どもたちは気付いていると思いますが、古くてぐらぐらしていた椅子がどんどん直っています。安全な学習環境づくりに、一役も二役も買っていただいています。

ボランティアの皆さん、本当にいつもありがとうございます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事 
4/6 入学式
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297