最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:142
総数:624697
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

いじめをのりこえよう子ども集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日に北名古屋市文化勤労会館で、北名古屋市内の小・中学生が集まり、「いじめをのりこえよう子ども集会」が行われました。栗島小学校からは、6年生の会長・副会長が参加し、いじめをなくすためにはどうすればよいのか一生懸命考え、意見を言う姿が見られました。今回で学んだことを2学期の児童会活動に生かしていってもらいたいと思います。

北名古屋市総合防災訓練

8月25日(日)に北名古屋市の防災訓練が行われました。今年は師勝東小学校が主会場、本校は副会場でした。ここのところ晴天続きで、恵みの雨と言いたいところですが、今日ばかりは生憎の雨となりました。朝早くから、地域の自主防災会の方約50名及び北名古屋市消防団、北名古屋市防災交通課職員の方がたくさんお見えになりました。体育館と備蓄倉庫の中を点検し、訓練に必要な資機材を運び出しました。体育館には約2000食の非常食と720本の飲料水が備蓄されているそうです。避難所開設、仮設トイレ設置までは予定通り行われましたが、残念ながら雨が激しくなり、炊き出し訓練は行われませんでした。万が一のため、地域と行政が協力して、こうした訓練が毎年行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定

本日、栗島小学校で漢検が行われました。128名の受験者となり、あまりの多さにうれしい悲鳴をあげました。中には親子やきょうだいで受けられた方もおみえです。
心配しましたが、スムーズに実施することができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。教室によっては、実施中に少し私語が聞かれたとのことで残念です。今後は受験にあたっての心構えや態度も指導していく必要があると思いました。
朝早くから窓を開け、少しでも良い環境をと準備しましたが、60分間(級によっては40分間)暑かったですね。良い結果がたくさん届くことを願っています。
第2回は2月8日(土)を予定しています。受験を希望する人は日頃から少しずつ勉強を進めましょう。

親子ボランティア活動

昨日「親子ボランティア活動」を行いました。
朝からとても暑い中でしたが、汗びっしょりになりながらも
親子で仲良く登校していただきました。

開会行事の後、校舎の窓掃除、昇降口の掃除、桜草の株分けなどに分かれて
作業を始めました。
手際よく作業を進めていただけたおかげで、少し早く終えることができました。
参加していただいた保護者の皆様や児童のみなさんのおかげで、
ガラスや窓枠がとてもきれいになり、気持ち良く2学期を始めることができそうです。

ボランティア活動は今後もいろいろ予定されています。
皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の生き物

事件です!
連日の暑さに、池の鯉が大変なことになりました。土日の間に池がお湯になってしまったようで、たくさん死んでしまいました。月曜はその対応に追われました。夕方やっと元の水の色に戻り、生き残った鯉たちが元気よく泳ぎ回るようになりました。池を覆うように一面に葭簀をかけたのが功を奏したようです。今後も細心の注意が必要です。
うって変わって元気な生き物もいます。今、職員室には2年生が育てている鈴虫がいるのですが、こちらは美しい音色を響かせるようになりました。昨晩もきれいな鳴き声が、昼間の池掃除の疲れを癒してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「栗島小 学校支援ボランティア」説明会

画像1 画像1
暑い日が続きます。お知らせするのが遅くなりましたが、8月8日(木)10時から「栗島小 学校支援ボランティア」説明会が行われました。20名の地域、保護者の皆様にお集まりいただき、9月から始まる活動について話をさせていただきました。その中で、子どもたちのためになる活動を、具体的に実践していきましょうと提案しました。今までと大きく異なるのは、気が付かれたことを学校側と話し合ってどんどん実行していただきたいということ、意思をもったボランティア活動であるという点です。すでに活動を始めている「読み聞かせボランティア」に加え、これから「学習支援」「部活動」「図書室の整備」「通学団集合場所での見守り」を順次スタートさせていきます。現在26名の方の登録がありますが、登録の申し込みはいつでも大歓迎です。教頭までお知らせください。
電話0568−23−3237
「学校支援ボランティア」の皆さんには、ちょっとプレミアムなカラー名札を配布しました。それを身に付けて活動します。以後お見知りおきをお願いします。
画像2 画像2

バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は師勝東小学校とバスケットボールの練習試合がありました。
みんな真剣に試合に臨み、力いっぱいがんばりました。

いじめ相談強化週間

今年7月、名古屋市内の中学生が自ら命を絶つという痛ましい事件が報道されました。それを踏まえ、名古屋法務局及び愛知県人権擁護委員連合会より、子どもたちが新学期を迎える直前の時期に、いじめに関する相談対応を強化する取り組みを行うという案内がきましたので、以下にお知らせします。

≪いじめ相談強化週間≫
8月26日(月)〜9月1日(日)
≪子どもの人権110番≫
0120(007)110
≪受付時間≫*期間中は時間延長、さらに土・日も受付
午前8:30〜午後7:00(土日は午後5:00)

PTA安全推進部

本日、体育館会議室で、PTA委員会の中の「安全推進部会」が行われました。お忙しい中、10名の方にお集まりいただきました。大きな校区地図を作り、そこに「110番の家」と通学路を示していきました。本校には70件の「110番の家」があります。本当にありがたいことです。夏休み明け、完成した地図を基に、子どもたちが新しい旗を配付に伺う予定です。日頃のお礼と感謝の気持ちをしっかり伝えられるよう、指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297