最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:134
総数:623764
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

夏休み字別水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は夏休み最後の字別水泳でした。
暑い中、プールに入って気持ちよさそうでした。
みんなとっても楽しそうです!

盆踊り

7月25日から始まった各字の盆踊りも昨日までに無事終了しました。本校の職員も毎日行かせていただきました。今年は天候が不順で、ハラハラドキドキの運営だったと思います。各自治会の皆様、お疲れ様でした。どの会場も子どもたちのうれしそうな顔がたくさん見られました。ありがとうございました。ある会場では校長先生も踊りの輪に加わったとか。かわいい浴衣姿の子どもたちは、ちょっといつもと違った感じで、地域の一員として活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

字別水泳

今日から字別水泳が始まりました。初日の午前はA(北野・中之郷・福山・石橋)でした。子供たちの歓声がプールに響きました。午後のB(山之腰・宇福寺・児童館)は生憎始まったばかりで豪雨となり、急遽非難、教室で待機となりました。写真は午前中のプールの様子です。明日は晴れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期音楽発表会 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
(続き)

3時間目は2組。
「とどけよう このゆめを」は
力いっぱい歌うことができました。
歌が大好きな3年生にぴったりの曲です。

リコーダー演奏は、
得意な子はすらすらと、苦手な子も一生懸命、
演奏することができました。

最後に挑戦した「そよ風」
リコーダー二部合奏は、1組も2組も発展途上中。
これからを期待します。

夏休み、時間のある時には
リコーダーの練習をしておいてくださいね。
2学期もがんばりましょう!

1学期音楽発表会 3年1組

1学期最後の音楽の時間、3年生は1学期のまとめとして、
担任の先生に音楽で習った歌やリコーダーを披露しました。

7月18日(木)の2時間目は1組。
最初の「とどけよう このゆめを」は、
後半の歌のリズムを合わせるのに少し苦労しましたが、
本番はバッチリ歌うことができました。
リコーダーもずいぶん上手になってきました。
ソ・ラ・シの音はとてもよく聴こえます。

「坂道」「雨上がり」「白い雲」
自信のある子、ない子、それぞれみんな
自分の力に合わせて曲を選んで演奏しました。

(続く)


画像1 画像1
画像2 画像2

子ども水中運動クラブ

本日、子ども水中運動クラブが開催されました。
インストラクターの山田先生、疋田先生の指導を中心に、岩倉総合高等学校の生徒さんに指導補助をしていただきました。みんな楽しく水泳を学ぶことができました。最後の自由時間に行った「浮島渡り」は特に楽しくて、何度も挑戦する子がいました。明日は、泳力の検定も行います。2日間の成果が出るとよいです。北名古屋市スポーツ課、栗島スポーツクラブの方々、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

いよいよ夏休みです。19日(金)に1学期の終業式が行われました。校長先生からは3つのお話がありました。
1 よく食べ・よく働き・よく眠る
2 家の手伝いは進んでやる
3 追いつき、追い越すチャンス
夏休みは、家族とのふれあいを大切にし、家族の一員としての役割を担わせ、正しい生活習慣を身に付けさせる絶好の機会です。どうぞ実践させてください。
また、交通事故や花火による事故をはじめとして、水泳及び水にかかわる事故、痴漢行為や誘拐による被害、不審者による被害事故にあわないよう、家庭での指導・監督をよろしくお願いします。廃家、ため池等の危険箇所への立ち入りや、路上でのボール遊び等の危険な遊び、人けのない場所の一人歩きや一人遊び等の危険行為をさせないよう声掛けをお願いします。
詳しくは、配布しました「校長室から」をお読みください。よい夏休みをお過ごしください。
写真は「よい歯の児童」の表彰者と、漢字・計算コンクールのチャンピオン表彰者です。こんなに大勢の子どもたちが100点を取りました。6年生の多かったこと!圧巻でした。どの学年もよく頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロングタイム清掃

今日はロングタイム清掃でした。写真は体育館のトイレ清掃です。地域の方にも頻繁に使っていただくトイレですが、ここは改装されておらず、なかなか清掃が難しい!今は、4年生がリーダーになって、3年生と一緒に頑張っています。今日は、とてもきれいになりました。終わりの挨拶もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

○×クイズ

画像1 画像1
今日は熱中症指数が高くなり、外で児童会レクリエーションができませんでした。そこで、代表委員会が中心となって昼放課に冷房の効いた会議室で○×クイズを行いました。みんなとっても楽しそうでした。また、ランチルームを自習室に開放しました。涼しい環境で休み時間を静かに過ごすことができました。

個人懇談会ありがとうございました

暑い中、懇談会にご協力いただきありがとうございました。今回は特別教室に変更しての開催になりました。急な変更にきちんと対応していただき感謝します。ほんの少しだけですが涼しく感じていただけましたでしょうか?
画像1 画像1

七夕集会の様子です。

七夕集会では、クラスごとに願い事を発表したり、「たなばたさま」を歌ったりして楽しみました。代表委員会の子たちのおかげで、スムーズに会を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾りつけ

ペア学年で笹の葉に七夕の飾りつけをしました。願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年秘密基地2組

今日は暑くて大変だったけど、基地づくりはおもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年秘密基地2組続き

完成しました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年秘密基地2組

今日は2組が秘密基地づくりをしました。心地よい基地ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 特別非常勤講師の伊藤由紀子先生による水泳指導が行われています。
分かりやすい指導でみんなとっても楽しそうです。

6年図画工作その2

素敵な作品が完成しました。
でも…後片付けはちょっぴり大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図画工作「身近な環境で」

今日の図画工作で、1組は「秘密基地」を作りました。いつもの運動場に、突然異空間がいくつも現れました。集めた材料をみんなで力を合わせて、くっつけたり並べたりして、基地づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

第2回福祉実践教室が行われました。今回は「車いす体験」と「点字体験」でした。講師の水野先生と麻生先生の熱心なお話は、子どもたちの心に響いたことと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

毎週火曜日はフッ化物洗口の日です。今日は、わざわざ大口町から実施の様子を視察にみえました。しっかりと泡を立てて実施しているところを見ていただきました。また、実施方法について、養護教諭の安藤先生に熱心に質問をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297