最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:77
総数:620685
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

いろはに邦楽

本日、6年生が邦楽を体験しました。いつものランチルームを様変わりさせて、6年生を待ちました。講師は、箏と三絃が大久保智子先生、尺八が渡辺峨山先生、幕開けは「春の海」の演奏でした。子どもたちの様子は、明日アップします。ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじ出前講座2

雑巾は手のひらサイズにたたんで使います。折り返すと8面使えることになります。
雑巾のゆすぎ方は、振り洗い→こすり洗い→半分にたたんで縦絞り
ほうきは、抑え掃き
ちりとりは、引きながら掃きこむと教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おそうじ出前講座

今日は「おそうじ出前講座」がありました。ダスキンさんから講師の方が2名いらっしゃって、掃除の仕方や道具の使い方を伝授してくださいました。参加したのは、1年生・4年生・5年生です。また、清掃ボランティアの石橋様、山田様をはじめ12名の保護者の方も参加されました。ぜひ、ご家庭でもお手伝いで水拭き掃除をさせてください。

「どうしてそうじをするのか」から始まり、ほうきやちりとり、ぞうきんの基本的な使い方を実際にやってみながら学習しました。特に、ぞうきんの絞り方ではたて絞りの方法を、みんなでやってみました。ぞうきんの握り方一つでも迷っている子が大勢いて、まずは毎日の掃除で繰り返しやってみて覚えていくことが必要だと感じました。

1年生、4年生、5年生の皆さん。今日学んだことを生かして、学校をきれいにしていってくださいね。一緒に掃除をする2年生や3年生、6年生にも教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール塗装工事

プールの塗装工事は、現在古い塗装を取り除く作業を行っています。

今日は大きな作業車が入りました。全国でも数台しかない巨大な高圧洗浄機を備えた車です。現場監督さんのお話によると、大阪から呼び寄せており費用もかかるものだそうです。寒い中、大量の水をあびながら一生懸命作業されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳では、がんばることの大切さを勉強し、自分たちでこれからがんばっていきたいことを決めました。
 2時間目の歯磨き指導では、歯の大切さや磨き方のお話を聞き、一生懸命歯を磨きました。

1年2組 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の道徳の授業では、まちがったことをしてしまったとき、どうしたら良いかについて意見を交換しながらみんなで考えました。
 2時間目の歯磨き指導では、歯の大切さや磨き方のお話を聞き、一生懸命歯を磨きました。

5年1組 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、学校公開へご参加いただきありがとうございました。
 子どもたちは、道徳、体育、縄跳び大会とどれもとても頑張っていました。

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人が今までの力を十分に発揮していました。この大会で学んだことを、これからの行事に生かしていきましょう。

3年 学校公開

 本日、学校公開がありました。算数の授業では、教室と少人数教室に分かれて授業を行いました。棒グラフを読み取る勉強しました。みんなしっかり読み取ることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 学校公開に参加していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、寒い中、またお忙しい中、参加してくださりありがとうございました。
 学活では、インフルエンザの予防について学習しました。まだこれからインフルエンザの流行が予想されますが、今日学んだことを生かして、インフルエンザにならない生活習慣を送ってほしいと思います。
 また縄跳び大会も行われました。日頃の練習の成果を発揮し、いつもより連続で跳べていた子もいました。来年も縄跳び大会を行う予定です。今日で終わりということではなく、体力作りという意味で、これからも、縄跳び運動を続けていくよう声をかけていきたいと思います。

2年2組 学校公開・なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、たくさんの保護者の方にお出かけいただき、ありがとうございました。

 2時間目に、生活科の「ひろがれわたし」で、命のはじまりについて学習しました。授業後の感想では、保護者の方への感謝の気持ちや、命の不思議さや尊さについて子どもなりに気づいたことがたくさん書かれていました。
 ほんの一部を紹介します。
 
 「いのちのはじまりが紙にあなをあけたぐらいだなんて、はじめてしりました。」
 「おかあさんのことをすごいと思いました。」
 「おかあさんがとても大切な気持ちでぼくをそだてているんだとわかりました。」
 「赤ちゃんのころはおせわになりました。だから大きくそだったよ。ほんとにありがとう。」

 なわとび大会では、長なわの低学年の部で2年2組が優勝することができました。優勝を目指して、クラスで団結して練習をしてきました。転んだり、縄があたったりして痛い思いをしながらも、だれもへこたれずにがんばった結果だと思います。寒い中、応援ありがとうございました。

5年2組学校公開日

画像1 画像1
 今日の1時間目の算数の授業の様子です。グラフから割合を読み取り、帯グラフと円グラフについて学習しました。たくさんの参観ありがとうございました。

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうです。きれいになったでしょ!

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業参観で、4年生は歯磨き指導を行いました。
 丁寧に歯磨きの仕方を教えていただきました。みんなの歯が真っ白になりました。これからもこの歯磨きを習慣にしてほしいと思います。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、児童集会にて体育委員会による発表がありました。
特別な縄跳びの跳び方や、マラソンの仕方を披露しました。
全校合唱では、「たのしいね」をみんなで歌いました。

大きな木まつり

 今日は児童館で「大きな木まつり」がありました。今回で5回目となるこの会、開会式には北名古屋市長さんも見え、お言葉をいただきました。
 自分たちで育てたお米をおにぎりにし、持ち寄った野菜などで豚汁を作り、みんなで食べました。また、2階のカフェや抹茶コーナーではお茶を楽しんだり、お琴や篠笛の演奏を聴いたりもできました。また、どんぐりゴマ作りや福引もあり、大勢の栗っ子たちが楽しんでいました。
 児童館の先生方やいきいき健康クラブの方々、各自治会長さん、地域の方々が寄り合ってまつりを盛り上げていました。子どもたちもそれぞれのコーナーに分かれてイベントを手伝っていました。小春日和の日差しの中で、老若男女みんな集まってのこの会。お腹も心もホカホカ温まる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のボランティア活動

 昨日は図書整備ボランティアと読み聞かせボランティアの活動日でした。
 図書整備ボラの作業内容は本の修理です。子どもたちに人気の本(「かいけつゾロリ」など)はすぐに傷んで、ページがはずれたり背表紙から破れたりします。それを幅広の透明テープではりつけて直しました。楽しくおしゃべりをしながら作業をしてみえました。
 読み聞かせボランティアの皆さんは朝から昼まで熱心に読み聞かせの準備や練習を行っていました。
 こうした方々のおかげで、読書活動が支えられています。ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

栗島小学校では、清掃活動の終わりに、反省と挨拶をすることになっています。西昇降口清掃の子どもたちが、さらに、清掃活動の始めにも「よろしくお願いします」と挨拶をしてました。「しっかり頑張ってね」と思わず声をかけて、その様子を写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導

今週は身体測定が行われています。一緒に、養護教諭の安藤先生が保健指導を行っています。写真は3年生「温かい言葉を広げよう」のお話でした。いつも学年に合わせて、今、先生が伝えたいこと考えてくださっています。たくさんの資料を用意して熱心に指導していただきました。どの学年もそれぞれ行っていますので、「保健の先生にどんな話を聞いたの?」とお子さんに聞いてみてください。親子の会話が弾むかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日PTA朝の挨拶運動

昨日、PTAの委員さん方に朝のあいさつ運動を行っていただきました。昨年11月からから始めたあいさつ運動も4回目となりました。一人一人の子どもたちに「おはようございます」と声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297