最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:134
総数:623931
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

光田 博子先生

 「おはようございます」の一言に元気をもらい、栗島小学校で5年間楽しく勉強させていただけました。ここまでこられたのも、子どもたちや保護者の皆様のご協力・ご支援のおかげだと感謝しております。ほんとうにありがとうございました。
 新しい世界が広がることを楽しみに、いろいろなことにチャレンジをしていきたいと思っております。

伊藤啓勝校長

 お別れ
 平成17年1月1日に栗島小学校に赴任して、早3年と3ヶ月。こんなに早くお別れの時が来るとは思っても見ませんでした。
 栗島小学校での思いでは、何といっても素晴らしい子ども・保護者・地域の方々に出会えたことです。毎日が楽しく、充実した日々を送らせていただき感謝しています。
 四季の彩りを味わうことができる環境は、子どもたちの心の成長には不可欠なものです。この環境の下で、しっかり勉強したり、体を鍛えたりして、子どもたちは「素敵な人」になるよう頑張ってくれると思います。
 4月からは、すぐ近くの西春中学校に勤務することになりますが、栗島小学校で得たこと、とりわけ、「人間は宝」であることを肝に銘じ、さらに精進していきたいと思っています。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

桜5分咲き

 桜が5分咲きになっています。
 このまま暖かさが続き、入学式は「葉桜」かな?と思っていましたが、花冷えのおかげで、今5分咲きのままです。新緑の葉桜もきれいですが、やはり7日(月)の入学式には、ピンクの花も似合います。残ってほしいと願っています。
 サクラソウやラナンキュラスも、元気に育っています。入学式を飾ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曽我啓子先生

 栗島小学校では6年間お世話になりました。これからは、家庭家族のために頑張っていこうと思っています。みなさんには何かとお世話になりました。本当にありがとうございました。

鷲見裕彦先生

退職のご挨拶
                               鷲見裕彦

 桜もまもなく見ごろを迎える春たけなわとなってまいりました。この素晴らしい季節の中、私ごとですが三月末を持って定年退職することになりました。思えば昭和四十五年の四月、新任として赴任したのが西春中。初めての卒業生は白木中第一回卒業生でした。そして二年前、「鷲見先生、子ども達と一緒に卒業しませんか」と校長先生に言われ、大役を引き受けることになりました。教員としてのスタートも、ゴールも西春となり、また一緒に卒業となり感激しています。二年、四年、五年、六年と四年間も一緒でしたので、一人ひとりの成長ぶりに、つい目が細くなってしまいます。この子達が卒業間際に、「クラス会やったるで、それまで死なんどいてよ。」と言ってくれましたが、何とか頑張って、彼らの成人となる日を心待ちにしたいと思っています。この間、公私共に頂いたご支援ご協力に感謝いたしますと共に、皆様のさらなるご多幸をお祈りしてお別れのご挨拶とさせていただきます。長い間、本当にありがとうございました。

舟橋衣代主事

 1年3ヶ月余り、篠田主事の産休育休代替として勤務させていただきました。保護者の皆さんには、特に学校費用口座振替にご協力いただきありがとうございました。スムーズに事務手続きができましたことをお礼申し上げます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

高橋昭男先生

 栗島小学校で6年間お世話になりました。
 保護者の皆さんには、色々なところで助けていただけました。
 大変ありがとうございました。
画像1 画像1

転出入連絡3.28

  教職員の移動がありましたのでお知らせいたします。
 退職 鷲見裕彦先生 光田博子先生 曽我啓子先生
 転勤 伊藤啓勝校長先生(西春中学校へ) 高橋昭男先生(五条小学校へ)
    横谷香奈子先生(稲沢市立治郎丸中学校へ) 舟橋衣代主事(江南市立古知野東小へ)
 転入 溝口哲夫校長先生(知多教育事務所より) 井上浩先生(訓原中より) 大野慎吾先生(師勝中より) 島野舞先生(新卒) 片岡洋介先生(稲沢北小より) 能美なつ代先生(名古屋市立山田東中より)
 なお、大家隆博先生は1年副担任から担任にかわります。       

資源の回収にご協力を

 学校も1年の大掃除。
 すごい量の物が出ています。紙はなるべくリサイクルしますが、児童の名前や成績に関わる物はシュレッダー処分するか焼却場へ直接運び込みます。
 ご家庭でも大量の紙が出ていませんでしょうか?
 6月の「資源回収」まで、まだまだ時間がありますので、しまう所が無くお困りなら学校でいただきます。校舎北側、自転車置き場においていただければ結構です。
 ダンボール・新聞紙・雑誌その他の紙 と分けて縛っていただけると後の処理が助かります。
 よろしくご協力下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を楽しんで。

 子どもたちは春を楽しんでいるでしょうか?
 安全な遊び場ということで児童館でも子どもたちが遊んでいました。
 時間があれば、親子でツクシ取りもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防設備点検

 校内の消防設備の点検が行われました。
 消火栓、煙・熱感知器、そして避難用シューター。
 点検の方が実際に降りて点検していました。今のは斜めに降りず、袋の中を回転しながらまっすぐ下に降りてくるのだそうです。
 怖いようなやってみたいような? 来年の避難訓練には是非・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめまして

 はじめまして、佐藤雪子です。
 4月からスクールカウンセラーとして、栗島小学校に来ることになりました。
 皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
 よろしくお願いします。

 * 山崎カウンセラーが大学院を卒業され、故郷の長野に錦を飾りました。去られるの  は残念ですが、先生のこれからのご活躍をお祈りします。変わりに佐藤先生に来てい  ただけることになりました。詳しくは4月に連絡させていただきます。
画像1 画像1

桜開花3.25

 栗島小学校の桜が開花しました。
 春の暖かさに誘われて、学校へ遊びに来てください。お花見はまだ1週間かかりますが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 式に先立って、「読書感想画」の表彰が行われ、1年遠藤君、3年梁さん、泥川さん、後藤さん、5年岩座さんへ賞状が伝達されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式3.24

 まず、5年生の東さんに代表して「修了証」が渡され、全員の進級が伝えられました。
 校長先生から、「校訓の『学ぼう真剣に 鍛えよう強いからだ 育てよう豊かな心』に沿ってこの1年取り組み成長してきた。楽しかったことも、悲しかったこともあるが、色々な体験から成長していると感じる。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式2

 今年最後の校歌も元気よく歌えました。
 川原先生から、春休み中の生活の注意を聞いて終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会3.24

 新1年生がどの班に入り、誰が迎えに行くかなど、今年の反省と来年の計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会2

 来年へ向けての確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動3.24

 今年を締めくくる最後の学級活動です。
 1年生では、今年できるようになったことを発表してから、担任の先生から「あゆみ」を受け取り、副担任の先生から「頑張った賞」をもらいました。
 努力したので、いろいろと大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動2

 2年生でも思い出の文集が作られていました。
 各学年・クラスで、様々な形で今年の成長が記録されています。春休み中にゆっくり確認し、新たなエネルギーを蓄えられるといいですな。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事 
4/4 入学式準備
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297