最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:149
総数:624629
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

租税教室

 名古屋西税務署から森井さん、大蔵さんに来ていただき、税金の学習を行いました。所得税、消費税など納税の話と、集められた税金をどこでどう使うかを決めるか、何に使われているかなどお聞きしました。
 6年生の連続講座もこれで終了。後は復習と卒業準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室2

 税金のない社会を想定したビデオを見ました。全て各個人の責任で行うのはとっても大変です。消防・警察・教育と必要なことには使えるようきちんと平等に税金を負担しなければいけないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな木まつり

 児童館「大きな木まつり」案内
 1月27日(土) 宇福寺児童館
 午前11時 〜 午後3時
 内容 集会室:喫茶コーナー
    図書室:抹茶コーナー 11:30〜琴演奏 12:00〜琴体験
    遊戯室:おにぎりコーナー 14:00-福引き
    館庭 :芋煮
 子どもたちに参加するようおすすめ下さい。 

薬物乱用防止教室・6年

 24日(水)愛知県警から薬物に関する専門家(もちろん警察官)に来ていただき、シンナーから麻薬までいろいろなこわい話を聞かせていただきました。話はソフトなのですが、中身は本当のこととはなかなか思えませんでした。
 しかし、展示車の中を見ていると、怖さが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーキング大会・桃栄小研究

* 栗島ウォーキング大会に親子でご参加ください。
  日頃運動していますか? お子さんと雑談されていますか? 自信のない方にはまた とないチャンスを栗島スポーツクラブが作ってくださいました。
  2月11日(日)の午前中は予定しておいてください。
* 1月24日・尾張小中学校PTA研究大会が知多半田で行われました。稲沢市領内小・ 豊明中・常滑市三和小の研究発表がありました。どこの学校もていねいな活動がなされ 感心しました。西春日井地区からは桃栄小が紙上発表をしていましたので、「配布文  書・PTA」に掲載させていただきました。

ゆう&ゆう 2月号

 ゆう&ゆう の2月号を購読されている方に配布しました。今月は「子供のマナー&ルール総点検」が特集です。社会の一員として行動する以上お互いにマナーがあります。「いじめ」は最大のマナー違反ですが、小さい違反をいい加減にしていては全体としては良くなりません。配布文書{PTA関係」にルールチェック表を掲載しました。一度家族でやってみてください。

本体防水工事1.24

 コンクリート製の本体ほ据え付けがほぼ終了しました。運動場の1m下にこんな大きなものが入るのかと感心してしまいます。流入溝や排水溝の工事も終盤を迎えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

からたち展案内

 特別支援学級の作品展「からたち展」の準備が文化勤労会館で進んでいました。
 北名古屋市全校から出品されていましたので、中学生の作品には「さすが」と思わせる物がたくさんありました。
 栗島小のブースは準備中でした。会場で直接お楽しみください。26日(金)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会プログラム

 2月10日・学校公開日に行われます「音楽のおもちゃばこ」のプログラムを配布文書「PTA関係」に掲載しました。
 プログラムは2月に入りましたら、各ご家庭に配布させていただきます。

 * 本日午後5時より(〜26日)からたち展が始まります。お時間を作っていただき、ご参観ください。

通学団班長会

 年度末の交通少年団反省会に向けて、今日は通学団の班長さんが集まって2学期の活動を振り返りました。担当の山田先生から「何ができて何ができなかったのか、できなかったとしたら理由は何と考えるか、次につながる反省会にしよう」という話がありました。通学団毎に班長が集まって話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアノ調律

画像1 画像1
 年に1度のピアノの調律、静かで暗い体育館にピアノの「ボーン」という音が響きます。調律士さんは弦の締め付け変えながらたたいているのですが、しばらく聞いていてもどう変わっていくのかよく分かりませんでした。
 でも、明日からさらにきちんとしたピアノの音で、授業や行事ができます。2月10日の音楽会も大丈夫。

朝礼1.22

 朝礼で校長先生の話がありました。昨日21日、北名古屋市の「チャレンジマラソン」にたくさんの人が参加してくれた、インフルエンザに負けない体作りができている。また、今年1年で話を聞く態度が大きく成長している。「耳と目と心で聞けるようになってきた」これらを+と「聴」くという字になる。
 ほとんどの人が校長先生の顔を見て話が聞けていました。
 3学期から朝礼や縄跳びなど朝から活動のある日は、先生方も「打合せ・連絡」をコンピュータで行い、すぐに子どもたちの所へ行くようにしました。子どもたちと少しでも一緒にいるようPCを活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩道橋「字」決まる

 6年生から4年生まで14名の人の応募していただいた「歩道橋の名前の字」ですが、選考の結果 4−1大嶋萌斗(もえと)さん、と4−2大橋幸佳さん の作品に決定しました。ご協力ありがとうございました。
 国道事務所に提出させていただきます。
画像1 画像1

いろはに邦楽1.19

 箏・三絃奏者の「大久保智子」さんと尺八奏者の「渡辺峨山」氏をお迎えして、伝統楽器の学習を行いました。生で琴や尺八の音を聞いたことがない人がほとんどで、お二人の最初の演奏でびっくり。思わず、手元口元を見つめてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽2

 「春の海」の演奏の後、琴・三味線・尺八について歴史を含め、詳しい説明を聞きました。琴も三味線も中国から伝わり、江戸時代に一般化したこと。三味線の木は水に沈むくらい堅くて重い木。皮は猫や犬。などなど 日本人の知恵を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽3

尺八体験グループ。勘がいいのか指導がいいのか、何と「音」が出ていました。尺八は高いので、塩ビ管尺八の登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽4

 琴体験グループ。「さくら」を弾いています。後藤さんの指導よりも自分に酔っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽5

 三味線の体験グループ。大久保さんに優しく教えていただきました。ねこの皮ってけっこう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珠算教室1.19

 今日は珠算教室の2日目。日本珠算連盟・名古屋支部の内海先生と今回はもう一人飯田千晶先生にも来校いただき教えていただきました。
 左手が遊んでしまったり、鉛筆がひっかったり、うまくいかないこともたくさんありましたが、一生懸命練習して「足し算・引き算」できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珠算教室2日目3-1

 少し慣れましたけど、やることも増えてまだまだうまくいきません。
 桁数も増えておもしろかったけど、大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297