最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:95
総数:451414
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

男子卓球部のみなさんへ

画像1 画像1
 お久しぶりです。休校が続き、卓球ができない状況が続いていることに悔しさや悲しさを感じていることと思います。先生たちもつらいです。
 ですが、今は我慢し今できることをやっていくしかないと思います。自宅でできるトレーニングやラケットを使った練習、卓球の動画を見て打ち方の研究をするなどやれることがたくさんあると思います。部活ができる日を信じて、自分なりの練習をしていきましょう。先生たちが考えた体作りのメニューを参考に、トレーニングに励んでください。
 上の写真は、新しくきた卓球台です。みんなで練習できる日を楽しみにしています!

 卓球部男子の自宅でできる体作りについて

ブラスバンド部のみなさんへ

 元気に過ごしていますか?
 今は楽器に触れられず、演奏ができず…。音楽が好きなみんなは早く練習をしたい、合奏をしたいと、うずうずしているかと思います。
 また、コンクールがどうなるのかと、不安や心配もたくさんあると思います。先生たちも正式な発表を待つしかなくて、みんなと同じ気持ちでいます。
 音楽には、癒しの力があります。いろいろな団体の演奏を聴いたり、プロの奏者の演奏を聴いたりしてみましょう。その中で、自分の目標となる音や、演奏を見つけましょう。
 楽器に触れることができるようになったとき、目標とする音や演奏があると、上達への近道となります。メトロノームがなくても、時計(♩=60)を見て腹式呼吸をしたり、手や机をたたいてリズム練習をしたり、12音階を忘れないように指を動かしたり、今まで演奏した曲を口ずさんでみたりしてください。

 「こういう音がだしたい!」「この人みたいな演奏がしたい!」と、そんな声がみんなから聞けると、部活動が再開された時に、よいスタートが切れるのではないかと思っています。

 またみんなと音楽ができる日を楽しみにしています。

ソフトテニス部のみなさんへ

 みなさん元気ですか?
 冬を越え、さあここからさらに強くなるぞ!と意気込んで迎えた春でしたが、なかなか思うように体を動かせない日々が続いていると思います。
 しかし、どんなときでも一人一人が「考え」、一人一人が「積み重ね」ていることを先生は知っています。ピンチはチャンス。気持ちだけでも、技術だけでも、体力だけでも、ソフトテニスを十分に楽しむことはできません。目指すべきは常に「楽しんで勝つ」こと。そのためにも、今現在、この瞬間を大切にしてください。
 とはいえ、家の中では中々運動もままならないと思います。そこで久しぶりに体幹トレーニングを思い出してみてください。体幹は全てのプレーの質を上げます。さあしっかり声を出して!「ファイトー!!」「飛んでますかー!!」

 またみなさんとソフトテニスをやれる日を楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部のみんなへ

 サッカー部のみなさん、元気にしていますか?
 休校が続き、いろいろなことを自粛している中で、みんなの大好きなサッカーが思いきりできなくなっていると思います。大会がどうなるのかなど心配なことや不安なこともたくさんあると思います。先生たちもどうなっていくかわかりません。だからといって、今までのみんなの努力が無駄になることがないようにしたいと思っています。
 そのために、部活動再開後、みんなでよいスタートが切れるように家でもトレーニングをしておいてほしいと思います。参考までに実際に部活動中にやっていた家でもできそうなメニューを載せておきます。自分でさらに工夫しても構いません。

 サッカーが大好きで、楽しく真剣に練習に取り組んでいたみんなと、また元気よくサッカーができることを楽しみにしています。サッカー部全員で、今やれることをやっていきましょう!

※ 新しく使えるボールと作戦ボードを紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部のみんなへ

 元気ですか?毎日みんなで一生懸命練習に励み、当たり前のようにやってきたバスケットボールがこんな風にできなくなる日が来るなんて、数カ月前には思ってもいませんでしたよね。全国大会の中止が決まり、各都道府県大会も中止が進められているとニュースで報じられています。努力してきた成果を発揮する場がなくなり、目標を失いかけているのが正直な気持ちという子もいると思います。先生も同じです。しかし、絶対にみんなが努力してきたことが無駄にならないよう、先生の力でどこまでできるか分かりませんが、何か今までの努力が報われるようにしたいと考えています。
 だから、みんなも諦めずに自分でできる範囲のトレーニングは続けてください。家でできるサーキットトレーニング、ストレッチ、ハンドリングだけでもやっておいてください。またみんなとバスケットボールができる日を楽しみに先生も頑張ります。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435