最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:95
総数:451353
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

運動場の開放について 3/31

 本日は、天候不良のため運動場の開放を行いません。よろしくお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

運動場の開放について 3/30

 本日は、天候不良のため運動場の開放を行いません。よろしくお願いいたします。
 今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 小・中学校の入学式について

 春季休業明けより「学校再開ガイドライン」に基づき、小・中学校を再開する予定です。小学校(4/6月)、中学校(4/7火)、入学式を行う予定です。詳しくは、4月1日更新の各小・中学校のHPをご覧ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

運動場の開放について 3/27

本日は、天候不良のため運動場の開放を行いません。よろしくお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

運動場開放のお知らせ 3/25

 北名古屋市では、本日から運動場の開放をします。期間は、3月25日(水)から4月6日(月)までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の生徒に限らせていただきます。なお、利用の際は、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意し、徒歩での登校をお願いいたします。また、感染症対策として、もしものときに備え、入校時間及び出校時間の記録を中学校でさせていただきますので、よろしくお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

運動場開放のお知らせ 3/23

 3月24日(火)までの臨時休業にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。また、分散登校による通知表配付の実施につきましても重ねてお礼申し上げます。
 さて、北名古屋市では、春休みに運動場の開放をします。期間は、3月25日(水)から4月6日(月)までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の生徒に限らせていただきます。なお、利用の際は、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意し、徒歩での登校をお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

 なお、利用の生徒に、入校・出校の記録をお願いします。保健室南側に用意しますので、ご協力ください。
画像1 画像1

子供の読書キャンペーン

画像1 画像1
 随分暖かくなってきました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。

 読書も時間を有効に過ごす方法のひとつです。どんな本がよいのかをお勧めするHPを紹介します。

子供の読書キャンペーン

 北名古屋市東図書館では、予約による本の貸し出し(臨時窓口)が可能です。

 今後とも、十分な睡眠、3度の食事などの規則正しい生活とともに、各自の学習に取り組み、適度な運動と読書をしてください。

3月23・24日臨時出校日について(保健面) 3/19

 臨時出校日に向けて、学校では校舎内の清掃、石けんの補充、教室の換気など、環境を整えて皆さんを迎える準備をしています。
 そこで、ご家庭や1・2年生の皆さんにも4点お願いがあります。
1 登校前に健康チェックをしてください。風邪の症状や発熱(37.5度以上)がある場合は、学校に欠席連絡をして登校を見合わせてください。
2 マスクを着用してきてください。
3 登校後、昇降口前の手洗い場で石けんで手洗いをしてから校舎内に入ってください。 下のイラストのとおり洗うと、約20秒かかります。もちろん、手拭きのハンカチ・タオルを忘れずに。
4 教室に入るときに健康観察をします。

 久しぶりの登校です。時間に余裕をもって、交通安全に気を付けて登校してきてくださいね。

画像1 画像1

祝!小学校卒業 3/19

画像1 画像1
 本日、市内の小学校の卒業式が、人数縮小・時間短縮の安全配慮をしながら、無事開催されました。ご卒業、誠におめでとうございます。

 4月から、新入生として中学生活が始まります。職員一同、会える日を楽しみにしています。今後、ホームページで最新情報をお知らせしますので、よろしくお願いします。

保健室より皆さんへ 3/17

 長い臨時休業中ですが、皆さん、元気に過ごしていますか?
 連日、テレビや新聞等で新型コロナウイルス感染症について報道されていますが、病気についての説明は大人向けで、「う〜ん、分からない」という人もいるのではないでしょうか。
 そこで、藤田医科大学感染症科が小学生向けに作成した資料を紹介します。この大学は開院前の岡崎センターでダイヤモンド・プリンセス号の乗客の受け入れを積極的に行ったことでも有名ですね。
 予防法についても大変分かりやすく説明されているので、ぜひ、読んでください。

コロナウイルスってなんだろう?
画像1 画像1

臨時出校日の案内 3/17

画像1 画像1
本日、3月23日・24日の臨時出校日の案内をメールを通じて、お知らせしました。
生徒の元気な顔を見るのを楽しみにしています。

時間を有効に使おう 3/13

画像1 画像1
 3月も半分近くが過ぎました。家庭で過ごす生徒の皆さん、規則正しい生活できていますか?
 3度の食事、適度な運動、十分な睡眠、日光浴などは、どこにいても大切なことです。特に家庭での時間の使い方は、自分次第。感染症予防で不要不急な外出はしない方がよいですが、学生の本分である学習は、どこでもできます。今は、自分で日課を決めて、苦手なことや日頃できないことに取り組むことができます。学校からの課題を進めていると思いますが、以下に役立つサイトを紹介しますので、参考にしてみてください。

子どもの学び応援サイト

休校中の子どもたちへ(NHK)

学びとエンタのサブスク必見まとめ

読書も大変おすすめです。じっくり読む時間があります。チャレンジしよう。
画像2 画像2

臨時休業中の生徒の外出について 3/5

 新型コロナウイルスに関連した感染症予防のため臨時休業対応について、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。各家庭の生徒並びに保護者に対して、生徒の外出に関することで、文科省より3/4付で通知がありましたので、お知らせいたします。重ねて、ご理解・ご協力をお願いいたします。

文科省HPより:https://www.mext.go.jp/content/20200304-mxt_kou...

以下、概略
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 なお、お困りのことがありましたら、学校までお知らせください。


重要 配布文書 2/28

 来週からの臨時休業・卒業式について、以下の文書を配布します。よくお読みの上、ご理解・ご協力をお願いいたします。

共通
新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業について

3年のみ
臨時休業に伴う卒業式の開催について

1・2年のみ
臨時休業に伴う今後の家庭生活について

卒業式開催に向けて

 本日付で、3年生保護者に以下の文書を配布します。

卒業式における新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 式の参加者を、生徒・職員・保護者に限定させていただきます。その関係で、明日までに参加者の確認をさせていただきますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

 上記文書を2月27日付で配布します。よくお読みの上、ご理解・ご協力をお願いいたします。
文書:新型コロナウイルス感染症への対応について

文書の中にあるHPのリンク先
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...

緊急 感染拡大防止について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、各種イベント・行事等へのお子様の参加についてご配慮いただくようお願いします。三連休中を含め、不要不急の外出はなるべく避け、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染予防にご協力をお願いいたします。また、発熱等体調の悪い場合は登校を控え、医療機関の受診をお願いいたします。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症について 2/19

 本日付で、文書を配布しました。よくお読みの上、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、「卒業生を送る会」「卒業式」に向けた練習、また当日は、生徒・保護者ともマスク着用をお願いしたいと思います。重ねてご協力をお願いいたします。

配布文書:新型コロナウイルス感染症について
関連HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

インターネット犯罪から子どもたちを守るために

 北名古屋市青少年育成会議から、上記の文書が配布されます。

 是非、ご一読いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

文書:インターネット犯罪から子どもたちを守るために
画像1 画像1

体育大会に向けて

 暑さ対策で、体育大会前日の9月17日(火)〜24(火)、学校での服装を体操服でもよしとします。登下校は、制服です。登校後と下校前に一斉着替の時間をとります。

 制服と体操服を併用することで、汗でぬれたままにしないようにします。

 体育のない日も体操服を持参することになりますが、生徒の体調管理にご理解・ご協力ください。あわせて、帽子持参にもご協力ください。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435