最新更新日:2024/03/15
本日:count up39
昨日:134
総数:450285
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

愛知駅伝 12/7

 曇り空の下、愛知万博メモリアル第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が行われ、12時35分に、大村知事のスタートとで、レースが始まりました。

 第5区で本校3年生男子が走りました。チーム北名古屋の全選手の活躍で、結果は34位。大健闘だと思います。

 来年が、今から楽しみです。選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝 12/6

 いよいよ、明日開催される愛知駅伝が迫ってきました。

 公式HP(https://www.tokai-tv.com/ekiden19/

 本校から、正副選手として出場する2・3年男子生徒と校長室で、明日に向けての激励を行いました。今までの努力を全部出し切って頑張ってきてください。

 また、TV放送もありますので、北名古屋市を応援してほしいと思います。
画像1 画像1

愛知万博メモリアル駅伝最終練習 12/4

画像1 画像1
 12月4日(水)18時30分より、北名古屋市総合運動広場にて愛知万博メモリアル駅伝の最終練習がありました。駅伝は、12月7日(土)、愛・地球博記念公園にて12時35分スタートです。中学生男子で本校生徒が出場しますので、応援よろしくお願いします。

朝礼(人権講話) 12/2

 今日から12月が始まります。

 朝礼があり、教頭先生から表彰がありました。

 ・北名古屋市青少年健全育成ポスター 
   社会福祉協議会会長賞 3年女子
 ・赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
   書道の部 佳作    1年女子
   ポスターの部 佳作  1年女子
 ・産経新聞社 河野裕子短歌賞 
   入選         2年 男子・女子

 その後、人権講話のゲストとして、昨年に続き、サンタクロースが現れました。

「私は、子どもの笑顔を見るのが大好きで、それが幸せです。幸せには、3つあります。
 1.もらう幸せ 2.できる幸せ 3.あげる幸せ
 心も体も育った皆さんならば、『あげる幸せ』を感じることができるはず。何をあげることができるか、考えてみてください。そうすれば、いじめや争いのない平和な世界になるはずです。また、クリスマスに会いましょう!」


 
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザが流行入りしました!

 愛知県は、11月21日に本県においてインフルエンザが流行入りした旨の報道発表を行いました。幸い、本校ではインフルエンザの発症はまだ見られませんが、市内小学校では10月からインフルエンザによる学級閉鎖が相次いで行われています。
 つきましては、ご家庭におかれましても下のイラストを参考にして感染予防に努め、学校におけるまん延防止にご協力いただきますようお願いいたします
 なお、本日、お子様を通じて保健だより12月号を配付いたしました。インフルエンザに関する大事なお知らせが載っていますので、ご覧いただきますようお願いいたします。また、本ホームページ「配布文書」にも掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 11/27

 テストが終わった3時間目に、避難訓練を行いました。

 いつ起こってもおかしくない「南海トラフ地震」を想定して、机の下にもぐり、避難経路の安全を確認した後、運動場に避難をしました。

 その後、校務主任が受講した最新の防災情報をふまえて、講話を聴きました。マニュアルだけに頼らず、自分自身で考えることが大切である。この後の振り返りでも、防災対策を考えてほしいという話でした。

 3階で生活をする1年生は、その後、救助袋による避難について学びました。

 各家庭でも、防災についてのお話をしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 11/11

 本日、生徒朝礼・表彰伝達を行いました。

○支所新人大会 剣道女子  団体の部 準優勝
              個人の部 優勝  中1女子
        剣道男子  個人の部 準優勝 中1男子
                   第3位 中1男子

○社会を明るくする運動作文コンテスト 感謝状 中3女子

 表彰の後、校長先生から「命のバトン」についてのお話を、スライドを見ながら聞きました。今の私たちの命が多くの先祖から受け継がれてきた大切なものであること、周りの友人の命も同様に大切なものであること、そして、今の自分が未来の命に向けて、かけがえのないとても大切なものだということをお話から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 10月24日

 10月24日に文化祭が開かれました。ブラスバンドの演奏で全校で校歌を歌い、ブラスバンドの発表、生徒会発表、パソコン部、美術部の発表がありました。学年合唱では、各学年、心を一つに歌う姿はとても素晴らしかったです。
 この日のために美術作品や家庭科の作品を制作し、展示鑑賞の時間では、一つ一つ熱心に見入っていました。
 また、おやじの会と教頭先生と校長先生の演奏で盛り上がりました。
 午後からの合唱コンクールでは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、思いのこもった合唱を体育館に響き渡らせることができました。
 令和初の文化祭は、生徒たちの頑張りで大成功を修めることができました。
 来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、温かいご支援・ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子 10/21

 台風が2つ(20号・21号)が接近しています。今週の文化祭が無事開催されることを祈っています。

 さて、先週に引き続き、3CDのあいさつ運動が行われます。PTAの方々に感謝いたします。

 また、今週は「赤い羽根共同募金」の活動を生徒会を中心に行います。ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒朝礼・表彰伝達を行いました。

○支所新人大会 バスケットボール部 第3位

○全日本少年軟式野球大会  野球部 準優勝

○北名古屋市民秋季大会(剣道)
  中学2・3年女子の部 第3位 中2女子2名
  中学1年男子の部   準優勝 男子1名
             第3位 男子2名
  中学1年女子の部   優 勝 女子1名

○愛知駅伝 北名古屋市選手団認定
  中3男子1名、中2男子1名

○西春日井地区読書感想文コンクール 入賞 
  中3女子2名、中2女子2名、中1女子2名

 表彰の後、校長先生から、先週、学校保健員会で講話をいただいた杉浦貴之さんを引き合いに、「将来どう生きていくのか、どう人の役に立てるようにするのか、自分の人生と向き合いながら考えてほしい」とお話がありました。
 その後、JRCトレセンに参加した2年生の二人が、青少年赤十字の活動の意義や学んだことについて発表しました。

学校保健委員会 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時限目、本校体育館にて学校保健委員会を行いました。最初、保健委員会の生徒が本校の実態について発表をしました。その後、講師のシンガーソングライターの杉浦貴之さんにご自身の闘病体験から命や生きることについて熱く語っていただきました。メッセージの込められた歌も多く披露してもらい、生徒たちはときに盛り上がり、ときに静まり返り聞き入る場面が見られました。
 生徒の感想として「どんなにマイナスなことがあってもプラスに考えていこうと思った」「将来のことを考え、今を大切に過ごしたいと思った」「大丈夫という言葉が今まで以上に力になる言葉だと思い、多くの人を元気にしていきたいと思った」など前向きなものが多く見られました。
 心も体も健康で、充実した人生を送るために、非常に有意義な会となりました。

 保護者・地域の方にも多数参加いただきました。ありがとうございました。

朝礼・役員任命式 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝礼・役員任命式を行い、後期の生徒会役員、委員長、学級役員に任命状が渡されました。

校長先生からは前期の役員への労いの言葉がかけられ、またワールドカップで盛り上がりを見せるラグビーの「敬い、思いやるノーサイドの精神」をもって、リーダーが頑張ること、他の生徒がサポートしてほしいと話されました。

後期もチーム訓原の活躍を期待しています。

体育大会 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、晴天の下、本校体育大会を開催しました。

生徒たちはどの競技にも全力で参加し、多くの白熱した場面が見られました。また、後片付けにも一生懸命取り組むことができました。

「みんなでジャンプ」では3Dが優勝しましたが、3Dと3Aが校内記録を上回るなど、3年生の底力を見せつけてくれました。

閉会式では校長先生から、労いのお言葉と素晴らしい体育大会であったとお褒めの言葉をいただきました。

多くのご来賓、保護者、地域の方にご参観いただきました。誠にありがとうございました。

体育大会準備

 一部の生徒と先生で、ラインを引いています。

 明日は絶好の体育大会日和になりそうです。多くの保護者・地域の方の参観をお待ちしています。
画像1 画像1

体育大会準備

 バケツリレーの要領で、大量の椅子を運びます。

 学級旗等をベランダに掲げています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備 9/24

 曇り空で、大変過ごしやすい日になりました。

 明日は、いよいよ体育大会です。午後から、明日の準備を全校で取り組みました。


 運動場では、テント張り・グラウンド整備・入退場門設置・幅跳びの砂場つくり・除草作業などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習 9/18

 曇り空、過ごしやすい天気の中、予行練習を行いました。

 集中力を発揮し、体調不良もなく、練習を行うことができました。残り1週間、全員が心を一つにして、体育大会に臨んでください。
画像1 画像1

体育大会全体練習 9/12

 空はうろこ雲があり、秋めいてきました。

 今日は、暑さ対策で、全体練習を予定の6時限目から1時限目に変更して行いました。

 種目別に分かれて、召集の確認をした後、生徒会種目の綱引きの練習をしました。

 来週、予行練習を行います。体調管理に気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 9/10

 本日、ブラスバンド部の演奏に合わせて、入退場の練習などを行いました。暑い中、集中して練習を行い、予定より早く終わり、教室で休憩をしました。

 暑さ対策で帽子を推奨しています。多くの生徒が着帽しています。今後とも、暑さに対して自己管理を行い、体育大会当日に全員参加できるように心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期も熱中症予防を 9/5

明日から体育大会の全体練習が始まります。そこで、保健委員会の生徒が、帽子を積極的にかぶること、水分を多めに持って来ることを各クラスで呼びかけました。
 帽子をかぶって直射日光を防ぐだけで、5〜10度頭部の温度の上昇を防ぐことができると言われています。お子さんが登校される際、ご家庭でも声かけをしていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435