最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:95
総数:451352
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

不審者対応研修会 7/19

 危機管理対策として、校務主任が中心となって、不審者対応研修会を行いました。さすまたを実際に使い、実技講習も交えながら、生徒を危険から守ることについて真剣に学びました。最後に教頭先生から、話を聞き、研修会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 7/19

 式に先立ち、支所大会の表彰を行いました。

優勝:女子バスケットボール部

3位:サッカー部、野球部

 終業式で、校長先生から「コミュニティ・スクールとして、ボランティア活動を推進してほしい。”気づき・考え・行動する”ことが大切である。また、地域の一員としての通学路の登下校の在り方を考えてほしい。」と講話されました。

 その後、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方と、養護教諭から、心と体の健康についての話がありました。

 長い夏休み、元気で過ごしてください。少しでも成長できる努力ができることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 7/17

 1学期も残りわずか。今年は日照時間が短いですが、今日はプールの授業で、思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1

交通安全 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は7月10日。「交通事故死0」の日。明日から、20日まで「夏の交通安全県民運動」です。学期末です。学校・家庭・地域で、交通安全に気をつけましょう。

朝礼 7/8

 この土日に支所大会が開催され、各部活動が日ごろの成果を発揮しました。現時点での表彰を行いました。

○善行表彰 3年男子

○愛日陸上大会 200m優勝(新記録) 3年男子

○支所大会
<団体の部>
 女子卓球部 優勝
 男子卓球部 準優勝
 ソフトテニス部 準優勝
 女子剣道部 準優勝

<個人の部>
 男子卓球部 優勝、第5位、第7位、第8位
 女子卓球部 優勝、第6位
 ソフトテニス部 第4位

 各部の健闘を讃えるとともに、愛日大会でも地区代表校として、活躍してください。

 また、来週の土日にコマを進めた部活動は、さらに躍進をしてください。

 表彰の後、校長先生からは、植松努さんの講演の話をされました。「夢をもってほしい。どーせ無理と考えず、人との出会いを大切にし、努力を続けてほしい。今後の日本は、人口減少にともない、今までと違ってくる。だからこそ、夢を持つことが大切だ。」

 生徒は、真剣に聞き、残り少ない1学期を大切に過ごす決意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 6/24

 梅雨の合間、今日は、絶好のプール日和です。

 本日から、体育でプール指導をします。プール槽を新しく塗り替えたきれいなプールで生徒は気持ちよさそうに泳いでいます。

 梅雨時で天候不順の時もあります。生徒の体調管理・持ち物など、ご家庭のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト最終日 6/20

 梅雨の中休みが続き、好天です。来週のプール開きに向けて、プールに水を入れています。

 1年生は、23日から野外活動です。3時間目に学年集会をして、備えをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 6/18

画像1 画像1
 本日から、期末テストです。

 日ごろの成果を発揮できるといいですね。

愛知県植樹祭 6/4

 6月2日(日)に愛知県森林公園で、天皇陛下をお招きし、植樹祭が盛大に開催されました。

 この際、使用されたベンチ、木の椅子を2脚ずつ、いただくことができました。ベンチ1脚は、来賓玄関に置く予定です。

 大変記念になるものをいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命救急研修 6/1

 生徒が帰った午後から、東部消防署の方を招き、救命救急の研修会を行いました。

 アレルギーや熱中症について、エピペンやAED、その他対応グッズを使い、シュミレーション訓練を行いました。

 学校で生徒たちの安全を守るために、先生たちは真剣に学びました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・進路説明会 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の本日は学校公開日でした。多くの保護者の皆様にご来校いただき、生徒の様子などをご参観いただくことができました。

また、3年生は2、3時限目に進路説明会を行いました。今回は3校の上級学校からの説明を聞き、卒業後の進路について具体的なイメージをつかむことができました。また、進路指導主事から本校の進路指導方針についての説明がありました。

本日、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後もご支援・ご協力をお願いいたします。

学校訪問 5/30

 午後からの、3年:国語、2年:道徳の授業については、全職員で参観し、研究協議会をもちました。

 生徒の活躍に負けないように、よりよい授業ができるように、今後も研修を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 5/30

 本日、学校訪問として、県・市教育委員会の先生をお招きし、学校の様子、特に授業を見ていただきました。

 教室環境も整って、生徒も落ち着いて学習できていると、褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール改修 5/29

 水泳シーズン(6月期末テスト後を予定)に向けて、北名古屋市のご配慮で、プール改修をプール槽塗装を中心に行っていただいています。改修前後の写真を掲載します。

 きれいなプールで、生徒たちが泳げることに大変うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子 5/14

 5月になり、好天気が続きましたが、今日は昼頃から、本格的な雨です。

 登下校は、交通安全にも気を付け、地域の一員としてのマナーも守るように、伝えています。1年生も中学校生活にも慣れ、意識が高まってきたように思います。
画像1 画像1

学活 5/13

 テスト週間中の学活の一コマです。

 1年生は、野外活動に向けて、学級旗を制作しています。

 2年生は、教育相談を行っています。

 3年生は、修学旅行について話し合いをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 5/13

 春季大会の表彰伝達を行いました。

<団体の部>
 男子卓球部:優勝
 女子バスケットボール部:優勝
 男子剣道部:優勝
 女子卓球部:優勝    (記載は、賞状の日付順)
 女子ソフトテニス部:準優勝
<個人の部>
 男子卓球部:優勝 1年男子、
       第3位 3年男子、
       第8位 3年男子
 女子卓球部:優勝 3年女子、
       第3位 3年女子、
       第5位 3年女子
 北名古屋市民春季体育大会 卓球 中学生女子の部:
       第3位 3年女子

 校長先生から、各部の健闘を讃えられました。夏の大会に向けて、1年生も含めた全員で、能率よく体調(暑さ対策)を整えて、取り組むことを言われました。

 続いて、東京オリンピック(1964年開催)について、その時の東京の様子をプレゼンを使って話をされました。「当時の日本の環境問題の取組が、現在の世界に誇る美しい日本(の心)につながっている。ぜひ、みんなができることを考えてほしい」と結ばれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GW明け 5/7

 元号が令和になり、初めての登校になります。

 今日は、GW10連休明け。さわやかな青空です。風が少し冷たいですが、多くの生徒が夏服で登校しています。

 気持ちを学校モードに切り替えて、頑張りましょう。
画像1 画像1

避難訓練 4/25

 運動場の状態が雨上がりでよくないため、実際の避難は行いませんでした。しかし、地震を想定した訓練に、生徒は真剣に取り組み、校長先生の放送講話(自分の身は自分で守ろう)もしっかり聴くことができました。
 1年生は、駐車場を利用し、消防署のご協力で煙体験を行いました。

 本日の避難訓練について、家庭でも話題にして、防災に備えていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、昨年度をもってご退職・ご転出された先生方をお招きして離任式を行いました。

式中、先生のお話に涙する生徒も見られ、感動的な式となりました。

また一生懸命練習をしてきた2・3年生の合唱「絆」は気持ちのこもった素晴らしい、先生方の心を揺さぶるものでした。

生徒は最後に花道を作り、先生方を拍手と笑顔で送ることができました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435