最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:178
総数:454707
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

第4回PTA委員会、役員引継ぎ会 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、見出しの会を本校で行いました。

本年度のPTA役員、委員の方々には1年間、大変お世話になり、ありがとうございました。

平成31年度の新役員、委員の方々、訓原中の子どもたちのために、ご協力をお願いします。

委員会 PTAボランティア 12/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後、委員会活動がありました。

保護者の方にも図書室の環境整備作業、校内の落ち葉拾いにボランティアとして参加していただきました。いつもお忙しい中助けていただきありがとうございます。

PTA給食試食会 11/9

 本日、PTA給食試食会を実施し、19名の保護者の方に参加していただきました。
 給食は「学校給食法」に基づき、教育の一環として実施しています。それらをふまえ、普段お子さんが食べている給食がどのようなものか、よりご理解を深めていただく機会として行っています。
 保護者の方々には、4時間目の授業を参観していただき、その後、給食を食べながら保護者同士の交流も深めていただけました。本日のメニューは、ソフト麺でした。

 試食後には北名古屋市給食センターの栄養教諭の片岡先生から、早寝早起きと朝食、運動が学習にも良い影響をもたらすことについて、お話をいただきました。

 是非、ご家庭でも本日のお話で、生徒と交流していただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 10/22

 今年度最後のあいさつ運動週間、3CDの保護者に早朝から参加していただきました。本日は、快晴の下、気持のよいあいさつ運動が展開されました。

 今週は、文化祭もあります。生徒の活躍をぜひ、ご覧ください。
 
いつも、生徒たちのために、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1

社会見学3

 昼食後、犬山城下町を散策しました。

 会長・校長と、三光稲荷神社で、縁を深め、生徒のために頑張る誓いを立てました。

 本日、参加いただきました会員の皆様、楽しい時間になりましたこと、感謝いたします。来週の文化祭で、また、ご支援お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学2

 航空ミュージアム見学後、一路、犬山へ向かい、「なり多」で昼食をいただきました。古民家で、ゆったりと食事をして、お話も弾みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学1 10/15

 PTA社会見学です。愛知航空ミュージアムを訪れました。タイミングよく、ツアーガイドをお願いでき、YS11の中も特別見学することができました。

 早く、MRJが飛ぶ日を見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 10/15

 秋晴れのスタートになりませんでしたが、今週から、3年生の保護者のあいさつ運動が始まります。今週は、3ABです。
 
 いつも、生徒たちのために、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1

PTA役員会・委員会 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校で第3回PTA役員会、PTA委員会を行いました。
 議題として、PTA社会見学と来年度の地区委員の選出について提案がされ、承認されました。特に来年度の地区委員の選出については方法が変わりますので、ご理解ご協力をお願いします。
 2学期は大きな行事が続きます。保護者の皆様、今後もよろしくお願いします。

PTAおやじの会 修繕作業 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTAおやじの会の方々のご協力をいただき、本校の給食配膳室の修繕作業を行いました。給食のスムーズな配膳のために、おやじの会、職員が協力して配膳室のひび割れを直すべく作業に努めました。
 作業は、セメントを埋める場所の整備に始まり、セメント作り、セメントを用いてひび割れていた部分をきれいにするまでスムーズに進みました。おやじの会の方の職人技に感嘆しつつ、職員も一緒に作業をすることで修繕の知識・技能を学ぶことができました。
 子どもたちのために、訓原中のために、本当にありがとうございました。

PTAあいさつ運動 7/2

 7月が始まりました。関東では、6月末に梅雨明けしたそうで、東海地方もセミの声が聞こえ始めました。

 今週は、2CDのPTAによるあいさつ運動です。いつも、生徒たちのために、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 6/25

 梅雨の中休み。今日は、最高気温が30度を超える予報が出ています。
 今週は、2ABのPTA挨拶運動です。暑い中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 今週で、6月も終わり、サッカーワールドカップが盛り上がっています。中学校も間もなく、支所大会が始まります。ご家庭でも、ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1

委員会除草作業 PTAボランティア 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の活動時間に、PTAの学校支援ボランティアの方がお手伝いに来てくださっています。今回も多くの保護者の方に、暑い中、生徒とともに除草作業をしていただきました。ありがとうございました。 

PTAリユースバザー 6/2

 学校公開日の朝、卓球場でバザーを開催しました。

 準備・運営は、PTA役員にお願いしました。たくさんの方にご協力いただき、売り上げは11,700円になりました。ご協力に感謝いたします。PTAの活動資金にあてさせていただきます。

 リユース品がありましたら、学校にお持ちいただけるとありがたいです。
画像1 画像1

学校公開日・PTAバザーのお知らせ6/1

画像1 画像1
 明日6月2日(土)は学校公開日です。授業参観に始まり、1年野外活動説明会や進路説明会を行います。お忙しいとは存じますが、多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 また、本日の夕方、明日のバザーに向けて、PTA役員の方々に準備をしていただきました。明日は8:10〜8:40の時間、武道場2F卓球場で、制服、体操服、学用品などのリユースバザーを行います。ぜひ、足をお運びください。

PTA挨拶運動 5/21

 今週から、PTA挨拶運動が始まりました。今日は、好天の中、1ABのPTAの方に参加いただき、生徒に「おはようございます」と声をかけていただきました。

 あいさつは、生活の基本だと思います。今後とも、気持よくあいさつができる生徒を支援いただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA委員会 5/17

 中間テスト初日の午後、第2回PTA役員会・委員会を開催しました。

 挨拶運動をはじめ、今後のPTA諸活動の提案がありました。

 6月2日(土)の学校公開日に「リユースバザー」を開催する予定です。委員会の際にもお願いし、昨日メールでも配信しましたが、提供するリユース品が不足しています。各家庭、卒業生がいるお知り合いの方(声かけをお願いします)に、リユース品の提供を、再度お願いいたします。
 提供いただける方は、中学校(職員室:教頭)にお持ちいただくか、生徒に持たせていいただければ、助かります。

 今後とも、スローガン「すべては子どもたちのために」のもと、PTA活動にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA集金 5/8

 早朝より、PTA集金を学級委員の方にしていただきました。

 各教室で、生徒から集金袋を預かり、会議室で、集計作業を行いました。


 朝のお忙しい時間に、活動いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 4/23

 授業参観の後、体育館でPTA総会を開催しました。新旧役員の承認を含め、議事が円滑に進み、規約改正(学級委員を学年委員とする)もお認めいただきました。
 澤村様には、昨年度に引き続き、PTA会長として、学校を支えていただけることに感謝いたします。PTAスローガン「すべては子どもたちのために」は、わかりやすく、活動しやすいものだと思います。
 校長先生から、コミュニティスクールとしての活動依頼とともに、道徳・通知表など、平成33年度に全面実施される新学習指導要領に向けての移行期間の取組についての説明の後、職員紹介をありました。
 最後に森川おやじの会会長より、会員募集の話があり、PTA総会が閉会しました。
 
 その後、各会場で、学年懇談会が行われました。


 平成30年度もPTA会員の皆様のご支援・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA役員会・委員会 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(月)、第1回PTA役員会・委員会が行われました。委員会では、まず新会長の承認と新役員の承認が行われ、その後、新会長さんのもと昨年度の事業報告・決算報告があり、30年度の事業計画・予算案のなどの協議が行われました。今年度の訓原中学校のPTAの運営をよろしくお願いしたいと思います。
 また、4月23日(月)には授業参観後、PTA総会が行われます。ご出席いただきますようお願い申し上げます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435