最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:187
総数:455280
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

PTAリユースのお願い

画像1 画像1
2月15日付で配付しました「PTAリユース運動」について、お願いします。

制服・体操服などの提供をお待ちしています。特に、卒業生の方で不要になった物を4月以降でも構いませんので、職員室までお持ちください。

ご協力をお願いいたします。

PTAリユース運動

 2月15日付で、文書を配布しました。

 卒業生の保護者の皆様のご協力をお待ちしています。

 よろしくお願いします。

PTAリユース運動

交通安全年末緊急アピールについて 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 本県の交通事故死者数は、6月9日以降、全国ワースト1位となっており、また、12月は死亡事故が多発する傾向にあります。
 こうした情勢を踏まえ、悲惨な事故を減らすため、愛知県知事が「交通安全年末緊急アピール」を発信しました。
 ご一読いただき、安全についてのご理解をご家庭でも深めていただければと思います。

交通安全年末緊急アピール

第2回進路説明会 10/30

画像1 画像1
本日午後、体育館にて第2回進路説明会を開催しました。

最初に、進路指導主事より「進路選択の心がまえ」「今後の進路スケジュール」「就職・専修学校・私立高校・公立高校の入試制度」について具体的な説明がありました。また、学年主任から、家族同士で話し合うことの重要性、進学にかかる費用についてなどのお話がありました。

多くの保護者の参加に感謝いたします。

体育大会の忘れ物について 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(9月26日)の体育大会、たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。

保護者席に「SDカード」、「マイクロSDカード」、「折りたたみ傘」の忘れ物がありましたのでお知らせします。

お心当たりのある方は、訓原中学校までご連絡ください。

9月4日(火)休校のお知らせ

 本日、午前4時20分に暴風警報が発表されました。今後、風雨がさらに強まると予測されます。そのため、北名古屋市内の小中学校はすべて休校となりました。生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、安全にご留意ください。
 なお、明日9月5日(水)に、3年生は実力テスト、1・2年生は課題テストを行います。
 また、本日休校の連絡をメール配信でさせていただきましたが、今後も緊急で連絡させていただくことがあると思いますので、まだメール配信登録をされていない方は登録をしてくださいますようよろしくお願いいたします。

1年生野外活動について

8月1日(水)〜3日(金)に実施予定の1年生野外活動について連絡させていただきます。連日猛暑日が続き、8月に入ってからもこの状況が続くことが予想されます。学校で十分に検討した結果、今回の野外活動は中止する結論に至りました。野外活動を楽しみにしている生徒や、準備をしていただいた保護者の皆様の気持ちを察するに余りあります。しかし、猛暑の中での実施に対しては、熱中症予防の観点で、中止と判断せざるを得ませんでした。今後の善後策については、後日お知らせします。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

熱中症対策について 7/17

連日、厳しい暑さが続きます。

明日より、生徒の水分補給について、スポーツ飲料も可とします。生徒の体調管理にご理解・ご協力をお願いします。

15日障がい者スポーツ理解教室のお知らせ

 6月15日(金)の10時45分〜11時50分に本校体育館にて、愛知医療学院短期大学の鳥居昭久教授を講師にお招きし、「障がい者スポーツを知ろう!パラリンピック教育」の講演を行います。特別講師として、伊藤則子選手をお招きし、パラバドミントンの実技も行う予定です。保護者の方の参観も受け付けておりますので、ぜひご来校ください。
画像1 画像1

3年生学年集会 4/6

 本日2時限、3年生は学年集会を行いました。最初に3年担当の先生方からの挨拶があり、生活についてのお話、進路についてのお話を聞きました。最後に学年主任の先生から3年生としての心構えについてのお話がありました。
 3年生は「間違いのできない」学年。まずは進路希望調査を間違いなく9日に提出することが大切です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回入学式 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前、本校体育館にて入学式が行われました。天候にも恵まれ、嬉しそうに笑顔で登校する新入生の姿が多く見られました。また式が始まると、大変きちんとした態度で校長先生や来賓の方々のお話しを聞くことができました。
 入学式の後は、新入生と新2・3年生の対面式があり、「中学校生活を一緒に楽しくすごしていきましょう」という生徒会長からのお話がありました。
 その後、新しく本校に赴任された先生方からのお話を聞く新任式、全校生徒が参加する始業式が行われました。校長先生からは、訓中生活五か条を意識しよう、チーム訓原としてがんばっていこうというお話がありました。
 いよいよ新年度のスタートです。
 

入学式・始業式準備 新3年生登校 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日5日(木)の入学式・始業式の準備のために新3年生が登校しました。約1時間ほど、準備や清掃などの作業に本当に一生懸命に取り組むことができました。明日、新入生のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

おしらせ

画像1 画像1
いつも訓原中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435