最新更新日:2024/04/19
本日:count up189
昨日:187
総数:455420
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

男子卓球部OB戦 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校体育館にて、男子卓球部は卒業した先輩たちをむかえてOB戦を行いました。

前半に現役チーム対卒業生チームの団体戦を行い、後半は予選リーグ、決勝トーナメントによる個人戦を行いました。さながら公式戦のような熱のこもった試合ばかりで、個人戦では現役部員の2年生が優勝しました。卒業生たちも久しぶりにもかかわらず、さすが先輩と思わせるプレーを多く見せてくれました。

先輩たちからいただいた気持ちや言葉を胸に刻んで、残り少なくなってきた卓球部の活動に悔いなく励んでほしいと思います。

野球部 全日本少年地区大会 準決勝

 17日(日)に野球部は、地区大会準決勝を行いました。相手は、過去2大会でも負けている春日中学校です。前半はどちらも得点を許さない展開でしたが、後半に相手の走力を絡めた攻撃を抑えることができず、敗退しました。4月に行われる次の大会では、勝利できるように練習を重ねていきます。3月にも関わらず、あられが降る荒天の中、多くの保護者の皆さま方から声援をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、訓原中学校野球部をよろしくお願いします。

野球部 全日本少年地区2回戦の結果 3/10

 10日(日)に野球部が地区大会に出場しました。時折強い雨が降る悪条件の中での一戦でしたが、毎回得点を積み重ね、4−1で勝利しました。来週17日(日)に本校グラウンドにて準決勝を行います。本日は、雨の中たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。今後とも、訓原中学校野球部をよろしくお願いします。

バスケットボール部 高蔵杯

 2/23・24(土・日)に名古屋経済大学高蔵高校での大会に参加してきました。県大会レベルの16チームの参加でしたが、初日は3戦中2勝で予選リーグを2位で通過しました。2日目には他リーグの2位と対戦し、終始緊迫した試合となり、1勝1敗という結果で終わりました。2日間でレベルの高い相手と試合ができたことが今後の課題とできたことの自信の両方が生まれました。また今後さらにレベルアップできるように頑張っていきます。今回も応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、そして朝早くから生徒たちを送り出していただいた保護者の皆様、いつも御協力ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合&クリニック

 2/17(日)に清林館高校へ出かけました。清林館高校、弥冨北中学校、一宮選抜の3校と試合をしました。レベルの高い相手と何度も試合をする中で、フィジカルもメンタルも鍛えることができた1日でした。また1年生はバスケットボールクリニックも行っていただいたり、チームとしても強いディフェンスに対する突破方法なども教えていただいたりなど、充実した1日となりました。この経験と教えてもらったことを生かして、またさらにレベルアップできるよう練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜カップ 優勝!

 1/6(日)に美浜少年自然の家の体育館にて美浜カップが開催されました。愛知県の様々な地域からの学校を始め,クラブチームや高校生チームなど10チームでの大会に招待され、参加しました。初戦の岩倉南部中との試合で前半から流れに乗って勝利し、その勢いで続く刈谷南中にも勝利しました。昼休憩の間にはB戦も行い、1年生も練習の成果を発揮しようと一生懸命戦いました。午後からの試合では、久方中との試合に勝利し、最終試合はクラブチームのNaoと接戦の末、30−35で敗れましたが、得失点差でなんとか優勝することができました。また一つレベルアップできたところと課題も見つかりました。今後につなげていきたいと思います。遠いところ、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019始動 1/4

 穏やかな3が日のあと、本日から部活動が始まりました。

 2019年も、生徒の活躍に期待します。ご家庭・地域の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 新人戦県大会

 12/25〜12/27の3日間,千種スポーツセンターと北スポーツセンターで新人戦県大会が行われました。25日、本校の初戦の相手は知多市の八幡中です。両者とも1歩も引かない攻防で厳しい試合になりましたが、リバウンドと粘りのあるディフェンスで最後は引き離し、勝利することができました。
 翌日26日は東三河2位の豊川東部中でした。初めに相手に流れを作られて10点の差をつけられてしまいました。そのあとに立て直して、善戦しましたが、最終的には50−63で敗れてしまいました。強い相手との試合で得たものを次につなげていきたいです。
今回も沢山の保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。いつもありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区ウインターカップ優勝!!

 12/15(土)に師勝中にてウインターカップが行われました。予選リーグは豊山中、西枇杷島中、古知野中と対戦して全て勝利し、予選1位通過をしました。決勝トーナメントでは準決勝で日進中と対戦し、後半に流れに乗って、40−19で快勝しました。決勝は昭和橋中と対戦し、終始接戦で緊迫した試合となりましたが、残り40秒を切ったところで逆転し、1点差で逃げ切り、優勝することができました。県大会前に良い流れを作れたことは良かったものの、今大会は予選からプレー内容は課題の残る試合も多々あったので、ここから修正して、ベストな状態に調整していくつもりです。応援に来てくださった保護者の皆様、いつもありがとうございます。今後とも訓原中学校バスケットボール部の活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 県大会 11/17

画像1 画像1
 11/17(土)に一宮テニス場でソフトテニスの県大会が行われました。善戦叶わず、1回戦で敗退しましたが、今後に大きく課題をもつことができました。以降、大会はOFFシーズンに入りますが、もう一度基礎から見直して、力を蓄えていきたいと思います。
 お忙しい中、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。今後ともご支援の方よろしくお願いいたします。

卓球男子 新人大会個人戦 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日の土曜日、本校体育館にて男子卓球部新人大会の個人戦が行われました。

団体戦で準優勝した勢いそのままに、本校から出場した選手は奮闘しました。

入賞は3位、7位、8位の3人でした。

しかし全体を見ると課題も多く見つかりました。今後、サーブの練習、コース取りの練習などに取り組み、さらなるレベルアップを目指したいと思います。

応援に来られた保護者の方、先生方、ありがとうございました。

バスケットボール部 県大会出場決定!

 11月3・4日に愛日地区新人大会が行われました。初戦は長久手北中、2回戦は桃陵中に勝利し、ベスト4に勝ち残ると共に12月25日からの県大会出場権を獲得しました。準決勝は南山中との対戦でした。最後の最後まで接戦で、勝ち切ろうと全力を尽くしましたが、56対54で惜しくも敗れてしまいました。その後の3位決定戦は北里中でしたが、準決勝の敗北から切り替えることができず、惜敗しました。今後の県大会、そして半年後の夏の大会に向けて、また課題ができました。さらなるパワーアップを目指して頑張っていきます。2日間応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球新人戦(団体の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(土)に本校体育館にて、男子卓球地区新人大会が行われました。決勝まではすべての試合において3−0で勝ち進みましたが、最後に立ちはだかる新川中には1−3で敗れてしまい、準優勝でした。この悔しさをばねにし、次の大会こそは優勝できるように今後の練習に精進していきたいと思います。
 お忙しい中、多くのご支援、ご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

部活動頑張っています 11/2

 3年生が引退し、夏以来、新チームが2年生主体で行われています。

 各部活動とも、限られた時間に練習に精一杯取り組み、成果を上げています。校長室には、夏の大会の優勝旗をはじめ、新チームの優勝カップや盾が飾ってあります。

 2年生の廊下には、新チームの活躍を「クンパラスポーツ」として壁新聞で紹介してあります。

 生徒の皆さん、チーム訓原の成果を発揮してくれてありがとう。また、日ごろのご家庭での支援に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新人大会の結果

 10月13日・20日に野球部は支所新人大会に出場しました。清洲中学校との初戦を5対2で勝利すると、続く豊山中との準決勝では、1点ビハインドで迎えた最終回に打線がつながり、最後は主将の一打でサヨナラ勝ちをおさめました。決勝戦は、9月の大会に続いて春日中との一戦となりましたが、力及ばず準優勝となりました。保護者の皆様には、ご多用の中、応援に来ていただき、大変ありがとうございました。大会後は、チーム全体で攻撃力アップを目指した練習に取り組んでいます。今後とも訓原中野球部をよろしくお願いします。

小牧カップ優勝! 10/28

画像1 画像1
 小牧カップに招待され、参加をしました。岐阜県や三重県のチームを始め、他地区のチームと試合をし、予選リーグを1位で突破しました。その流れに乗って準決勝、決勝も苦しい場面はありましたが、見事勝ち切って優勝することができました。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今週は新人戦の愛日大会が日進スポーツセンターで行われます。この経験を活かし、県大会出場を目指して頑張ります。今後とも訓原中学校バスケットボール部をよろしくお願いします。

愛日地区ソフトテニス新人大会 団体の部 3位入賞&県大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(土)に春日井市中央公民館テニスコートにて、ソフトテニス部の愛日地区新人大会が行われました。一回戦を快勝し、続く二回戦、一勝一敗で迎えた三試合目はゲームカウント0−3の崖っぷちまで追い込まれますが、ここから驚異の粘りを見せ、県大会出場を決めました。惜しくも準決勝で負けてしまいましたが、一人一人の課題が明確になり、更なる飛躍が期待されます。
 お忙しい中、多くのご支援、ご声援をいただきまして本当にありがとうございました。

西春日井地区ソフトテニス新人大会 団体の部 優勝!

 9月22日(土)23日(日)に白木中学校にて、ソフトテニス部の新人大会が行われました。22日の団体戦では、予選で一度負け、2位でリーグを抜けたものの、決勝戦で再戦。接戦の末、優勝を勝ち取ることができました。チーム全員で声を出し、雰囲気を作りながら会場を訓原の色で染めながら戦う様に、これまで積み重ねてきたものを見ることができました。23日の個人戦では思ったように結果が残せず、涙を飲むこととなりましたが、多くの課題を持ち帰り、愛日大会に向けてさらなる練習を積み重ねていきたいと思います。
 お忙しい中、応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区バスケットボール新人大会 優勝!!

 9月22日(土)に先週からの引き続きで西春日井地区バスケットボール新人大会の決勝トーナメントが名古屋芸術大学にて行われました。準決勝の相手は白木中学校、決勝は天神中学校で見事優勝することができました。努力してきた成果を結果として残すことができたことは非常に良かったと思います。しかし、愛日大会に向けて課題も多く見つかりました。優勝できたからといって満足することなく、さらに上のレベルを目指して頑張っていきたいと思います。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 新人大会 9/15・16

画像1 画像1
 卓球女子の新人大会が新川中学校で行われました。1日目は団体戦で見事優勝しました。2日目は個人戦で優勝と6位入賞を果たしました。
 夏から新体制となり、部員一人一人が意識を高くもって練習に励んでいます。今後の練習においても、一人一人がさらなる成長を目指し、精一杯がんばってくれることを期待しています。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435