最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:95
総数:451362
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

不審者対応訓練 12/8

 本日の6時間目、生徒と教職員が避難訓練に取り組みました。今回は、不審者が校内に侵入した時を想定した訓練でした。

 生徒と教職員は、不審者に関する放送を聞き、身を守るために、教室にバリケードを張る練習をしました。不審者確保の後、体育館に避難しました。

 校長先生からは、東日本大震災の被災地へ行かれた時の体験を基にした講話を聞き、「もしもの時に備えること」、「命を守る方法を見つける判断力」の必要性について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・人権講話 12/4

 本日、12月4日から12月10日は人権週間です。朝礼の中で、校長先生から人権に関する講話を聞きました。

 全国中学生人権作文コンテストに入賞した作文を読み上げられ、差別や偏見を無くし、共に思いやることについて考え、お互いの人権を尊重しようという内容でした。

 多様な個性を認め合い、共に手を携えていける訓原中学校を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、本校に入学する予定の小学6年生と保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。

 本校1年生による学校生活の紹介や、合唱コンクール金賞クラスによる歓迎の合唱も聞いてもらいました。

 また、本校について、学習面・生活面・保健面・PTA活動等に関する説明をさせていただきました。

 本校への入学を楽しみに待っています。

青少年育成会議あいさつ運動 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭の日の朝、青少年育成会議の方にあいさつ運動にお取り組みいただきました。
 
 いつも生徒たちのためにありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

朝礼・表彰伝達 11/13

 剣道部とサッカー部は、地区新人大会で見事な成績を収め、表彰を受けました。

 また、北名古屋市青少年健全育成大会での個人表彰の伝達も行いました。

 校長先生からは、答えのない問いにどのように向き合うか、その心構えについてお話を聞きました。

 いよいよ、期末テストが近づいてきました。日頃の努力の成果を発揮できる場となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 吹奏楽部・生徒会の発表

 吹奏楽部は、練習の成果を発揮して見事な演奏を披露することができました。観客全員が演奏やパフォーマンスに引き込まれました。

 生徒会の発表として、赤い羽根共同募金に関するものがありました。生徒会の役員が中心となって作成したスライドを基に、オリジナリティとユーモアのあふれる発表をすることができました。

 また、夏休みにJRCトレーニングセンターの研修に参加した生徒は、学んだことや今後に生かしたいことについて、堂々と発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 前日準備 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、生徒たちは明日の文化祭に向けて準備をしました。

 作品の展示や清掃、部活動の発表準備など、どの生徒も自分の仕事に一生懸命取り組みました。

 延期して行われる文化祭ですが、生徒にとって思い出に残る一日になることを願っています。

学校保健委員会 11/7

 学校保健委員会を開催しました。

 初めに保健委員会が、がんに関する生徒のアンケート結果などについて発表しました。

 後半は、がん哲学外来メディカルカフェ、シャチホコ記念代表 彦田かな子様を講師としてお招きし、がんについてのご講演をいただきました。生きることや命の大切さ、健康について深く考える大変よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA3年生あいさつ運動 10/19

 本日は、PTAによるあいさつ運動の最終日でした。秋晴れのさわやかな朝、当番の生徒も参加し、元気でさわやかなあいさつが響いていました。

 ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生あいさつ運動 10/13

 今週、多くの保護者の方に参加していただき、気持ちのよいあいさつで一日を始めることができました。

 あいさつはコミュニケーションの第一歩です。大切にしていきたいですね。

 ご協力いただきありがとうございました。あいさつ運動は来週も行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習が始まりました 10/10

 本日より、文化祭での合唱コンクールに向けて、歌唱練習が始まりました。

 初日とは思えないくらいの声量で歌う生徒の姿が印象的でした。

 久しぶりに学校が元気な歌声で包まれました。これからたくさん練習を重ね、クラスの一体感を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・後期役員任命式 10/10

 部活動や読書感想文コンクールなど、各種の表彰伝達を行いました。

 また、後期生徒会役員や学級役員、委員長の任命式を行いました。

 本年度も前半が終わり、後半戦に差し掛かりました。校長先生のお話にあったように、生徒一人一人がお互いを尊重し合い、みんなの力でよりよい訓原中学校を作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2日目 10/6

 昨日、雨天中断のため実施できなかった種目を本日行いました。

 晴れ渡る空の下、昨日にも増して大きな声援を送り、全力で競技をする生徒の姿に感心しました。

 体育大会を通じて、クラスの仲間との絆がいっそう深まったことと思います。今回の経験を生かして、今後の学校生活をよりよくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習 9/26

 来週開催の体育大会の予行練習を行いました。

 開会式や閉会式での所作や競技の流れ、係の分担などの確認をしながら、練習に取り組むことができました。

 反省点を改善し、本番当日は、生徒の皆さんが躍動する姿を保護者や来賓の方々に思う存分見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習 9/25

 開閉会式の入退場と、みんなでジャンプの全体練習を行いました。

 暑い中の練習でしたが、皆きびきびと練習に励むことができました。

 明日26日(火)の午前中、予行練習を行う予定です。暑くなると思われます。多めの水分と帽子をしっかりと持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内現職研修 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校に、お客様をお迎えして現職研修を行いました。
 
 社会科の特設授業を2年B組で行いました。生徒が活発に活動する様子や、友人の意見から深い学びにつなげようとする姿が見られました。

 授業後の協議会では、授業での生徒の様子について、教育委員会の先生方、教育委員様、他校の先生から、お褒めの言葉を多くいただくことができました。

北名古屋市学び支援事業研修会 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市学び支援事業の一環として、教職員の研修会を開催しました。講師には、愛知教育大学の松井孝彦先生をお招きして、指導方法や評価方法について、講義をしていただきました。
 研修会を通して、よりよい授業づくりをしていくためには、何が必要なのか、どのような授業をしていかなくてはいけないかといったことを学びました。
 この研修会で学んだことを生かし、生徒が「分かる喜び」「できる喜び」を実感できる授業を目指していきたいと思います。

PTA役員会・委員会 9/7

 本日は、社会見学と来年度の地区委員の選出について議題にあげられました。また、体育大会や文化祭での豚汁作りボランティア、給食試食会について連絡がありました。

 行事の多い2学期です。多々お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ 9/7

 体育大会に向けて、みんなでジャンプの練習が始まりました。

 残暑が厳しい中ですが、大きな声で呼びかけたり、力いっぱい跳んだりしていました。

 健康面に十分配慮しながら練習を進めてまいります。ご家庭でもぜひ、励ましの声をかけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、始業式を行いました。

 校長先生からは、2学期を迎えるにあたって、限られた時間を自分のために有効に使い、自分自身を成長させてほしいというお話がありました。

 式の後は、吹奏楽部、男子個人卓球、女子個人水泳の表彰伝達を行いました。

 休み明けの式でしたが、どの生徒もしっかりと話を聞く様子が見られました。2学期もみんなで楽しくがんばりましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

PTA

年間行事予定

学年だより

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435