最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:152
総数:451504
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 7/25

 本日、行われた吹奏楽コンクールでは、「白雪姫セレクション」という曲を演奏しました。
 名作白雪姫の世界観を表現すべく、今日まで丁寧に準備してきたことをしっかりと出し切ることができた演奏だったように思います。結果は、目標としていた金賞には届きませんでしたが、練習を重ねるごとにパワーアップしていく訓原中吹奏楽部のこれからがますます楽しみになりました。
 保護者の皆様におかれましては、今日までたくさんのご支援やご協力、また朝早くからお弁当の準備等本当にありがとうございました。これからも訓原中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 剣道 7/24

 剣道の愛日大会に参加しました。

 女子個人の部と男子団体の部を見事に戦い抜きました。結果は惜しくも敗れましたが、最後まであきらめず、立派に戦いました。

 応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 卓球 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 北名古屋市健康ドームで行われた大会の個人戦に、本校2年生徒が参加しました。

 日頃の努力の成果を遺憾なく発揮し、準優勝を勝ち取り、見事に県大会出場を決めました。

 訓原中卓球部の誇りをもって、県大会でも上を目指してがんばってください。

吹奏楽部 体育館リハーサル 7/24

 明日の吹奏楽コンクール本番に向けて、最後の体育館リハーサルを行いました。先生方や卒業生にも聴いていただきながら、ほどよい緊張感の中で演奏することができました。部員達は、今日まで試行錯誤を繰り返しながら、一生懸命練習に取り組んできました。運搬メンバーの1年生も、暑い中、出場メンバーのために真剣に取り組んでおり、大変心強いです。明日の本番では、自分と仲間を信じ、最高の演奏ができたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会 バドミントン 7/23

画像1 画像1
 本校1年生が、春日井市総合体育館で行われた大会に参加しました。

 惜しくも、次の大会には進めませんでしたが、精いっぱいがんばる姿は、日ごろの努力が伝わってくるものでした。

合同納涼夏祭り 生徒ボランティア 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の土曜日に開催された夏祭りに、本校生徒がボランティアとして参加しました。

 主に、アナウンスの仕事に取り組み、お祭りを盛り上げるためにがんばることができました。

 自治会や児童館の方々、ありがとうございました。

女子卓球部 夏休みの練習 7/21

 夏休みの練習が始まりました。
 
 たくさん動き、たくさん汗をかいて、一生懸命活動しています。この夏は技術面も精神面も成長させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 支所大会 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(土)に豊山グラウンドでの支所大会に参加しました。
 初戦の2回戦の相手は清洲中学校でした。初回に4点を先制し、試合序盤は訓原中のペースで試合を運ぶことができました。しかし、試合中盤では味方の守備の乱れや相手のヒットなどが重なり、5点を取られてしまいました。しかし、すぐに訓原中の打線が奮起し逆転をしました。1点リードで迎えた最終回、相手の意表を突くセーフティバントやエラー、不運なヒットなどが重なり逆転を許し、6−7でサヨナラ負けをしてしまいました。
 新チーム発足から約1年間、選手たちは毎日の練習を無駄にせず、日々成長していました。特に、支所大会で、最後まで諦めずにプレーする選手たちの姿は本当に立派でした。引退した3年生は、部活動に向けていた熱意を、日々の学習や2学期の行事に向けて、残りの学校生活をより充実したものにしてほしいと思っています。
 これまで応援をいただいた保護者の皆様に関しましても、たくさんの声援を送っていただきありがとうございました。訓原中野球部は、引退した3年生の思いを引き継ぎ、新チームでも精一杯がんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

1年学級活動 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、各クラスで担任の先生から通知表を受け取りました。よくできていた部分は自信につなげ、改善したい部分は向上に努め、今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。

 充実した夏休みを過ごし、9月に一段と成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。

1学期終業式 7/20

 1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、1学期を振り返りながら、何事にもプラス思考で、目標に向かって頑張っていこうとの話がありました。そして、全員で校歌を歌いました。
 また、表彰伝達として、男子剣道部の団体戦、女子剣道部と男子卓球部の個人戦の表彰を行いました。夏休みの過ごし方についての話も聞きました。

 その後、各学級で、担任の先生から1学期の努力の成果である通知表が励ましの言葉とともに、一人一人に手渡されました。

 長い夏休みに入ります。基本的な規則正しい生活リズムを崩さず、勉強に運動に一層励んだり、素敵な思い出を作ったりと有意義な時間を過ごすように願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 支所大会 7/8, 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康ドームで行われた、8日の団体戦、9日の個人戦の支所大会に参加しました。

 団体戦は、予選リーグの結果、1勝2敗で決勝トーナメントに進出できませんでした。個人戦は、ベスト8に残ることができず、愛日大会への出場が叶いませんでした。しかし、選手たちのプレーからは約2年間の思いが詰まったものを感じました。最後まで一生懸命に球を追いかけている姿に感動しました。

 生徒は卓球を通して、礼儀や精神力など多くのことを学んでいきました。成長していく姿を間近で見ることができてうれしかったです。これで3年生は中学校の部活動を終えることになります。もっと一緒に卓球をやりたかったですが、今後の生活にも部活動で学んだことをいかして、頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、約2年間、ご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後とも訓原中女子卓球部をよろしくお願いいたします。

夏休みの部活動について 7/19

画像1 画像1
 夏休み中の部活動については、北名古屋市の部活動指導ガイドラインに沿って、以下のように指導を進めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・ 活動は平日のみとし、熱中症予防対策のため、原則、
  午前中の活動とします。
 ・ 学校閉庁日の期間は活動を行いません。
 ・ 活動を始める前に、指導者が参加者全員の表情を目視
  しながら健康観察をします。
 ・ こまめに休憩を取らせ、水分や塩分を補うよう指導し
  ます。
 ・ WBGT31度(気温35度)以上の時は、運動を中
  止し下校させます。

 ご家庭でも、朝食をしっかり取らせる、十分な水分を持たせる、登下校時に帽子をかぶらせるなど、ご協力をお願いいたします。

3年学年集会 7/18

 3年生の学年集会を行いました。充実した夏休みを過ごすために、学習と生活、進路の面からお話がありました。よりよい2学期に向けて、しっかりと過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会 7/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学年集会を開きました。夏休みの生活についての話や、学習についての話を聞きました。また、級長を中心に、1学期の反省を行いました。

 中学生として初めての夏休みです。有意義な夏休みを過ごして、2学期は心も体も元気に登校してほしいと思います。

3年生 思春期教室 7/14

 本日、6時間目に保健師の方を講師としてお招きし、思春期教室を行いました。

 「本当の信頼関係とは?」をテーマに講義をしていただきました。自分や他者の存在を大切に考え、よりよい関係を築くための適度な距離感などについて、深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な人の職業調べ 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生は総合的な学習の時間に、キャリア教育として身近な人の職業について、学習を進めました。

 身近な人の職業について、一生懸命調べ、まとめることができました。

サッカー部 支所大会 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訓原中学校での支所大会に参加しました。
 1回戦は西枇杷島中学校と対戦し、1対0で勝利しました。2回戦は師勝中学校と対戦し、0対2で惜敗しました。
 3年生の皆さん、部員が少ない中、3年間本当によくがんばりましたね。訓原中学校サッカー部で学んだことを生かし、様々な場面で活躍できることを願っています。
 保護者の皆様、日頃からサッカー部の活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。また、試合会場に足を運んでいただき、ありがとうございました。

現職研修・研究授業 7/13

 本日、2年B組と3年C組で研究授業を行いました。

 多くの先生が来て、最初はやや緊張した面持ちでしたが、徐々にいつもの楽しい雰囲気になり、友達と協働的に学ぶ姿が多く見られました。

 2年B組は、数学の一次関数に関する授業でした。xの増加量に対するyの増加量を考え、変化の割合の特徴をまとめました。

 3年C組では、俳句の句会を開き、友達が考えた俳句のよいところを話し合い、伝え合いました。これまでの学習内容を生かして、各自立派な俳句を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クレジット教育 7/11

画像1 画像1
 3年の家庭科授業として、日本クレジット協会から講師の方をお招きし、クレジット教育を行いました。
 大切なお金を有効に活用するために、クレジットカードの仕組や利便性などについて学習しました。
 現在、18歳以上の成年はクレジットカードの契約、利用ができます。今回の授業で学んだことを生かして、将来に備えてほしいと思います。

地区更生保護女性会の方々が来校されました 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 西春日井地区更生保護女性会の方々が来校され、1年生はクリアファイルと「はばたく鶴」の折り紙をいただきました。生徒たちは、嬉しそうに鶴の折り紙で遊んでいました。

 いつも訓原中の生徒、地域を見守っていただきありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

PTA

年間行事予定

学年だより

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435