最新更新日:2019/12/12
本日:count up39
昨日:103
総数:231564

第3回PTA役員会・委員会 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校で第3回PTA役員会、PTA委員会を行いました。
 議題として、PTA社会見学と来年度の地区委員の選出について提案がされ、承認されました。ご理解ご協力をお願いいたしします。
 2学期は体育大会や文化祭など大きな行事が続きます。保護者の皆様、今後もよろしくお願いします。

現職教育・学校保健委員会 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、生徒の下校後、本校のスクールカウンセラーを講師とし、学校保健委員会を開催し、先生たちの学習会を行いました。

 テーマは「困り感のある子どもへの支援について」で、講義・実演を通して発達障害について学習しました。

 学んだことを生かして、生徒への対応・指導を向上させていきたいと思います。

みんなでジャンプ 9/4

 体育大会種目「みんなでジャンプ」の練習が始まりました。大繩が各クラスに配布され、昼放課に練習をします。みんなの気持ちを一つにして、頑張りましょう。
画像1 画像1

体育大会に向けて 9/3

 体育大会の入場の騎手の生徒の練習を放課後に行いました。実り多い2学期の行事の体育大会の成功に向けて、みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1

バスケットボール部 Y’sカップ 準優勝!

 9月1日にY’sカップに参加してきました。新チームになってから初めての大会でした。予選リーグの1戦目は港南中との対戦でした。接戦の中、後半にディフェンスからの速攻が上手くいき、勝利しました。2戦目は山田高校との対戦でした。高校生のパワーとスピードに食らいつこうと頑張りましたが、圧倒されました。3戦目は志賀中との対戦でした。前半に引き離されましたが、後半から対応し、じわじわと追いつきましたが、5点差で敗戦しました。結果、予選リーグは2位で通過することができ、午後の決勝トーナメントに進むことができました。
 準決勝はもう一つの予選リーグ1位通過の今池中との対戦でした。終始、シーソーゲームとなる緊迫したゲームでしたが、最後に上手く点数を獲り、4点差で勝利しました。決勝の相手は予選リーグで負けた志賀中と再度対戦でした。リベンジを目指した決勝でしたが、相手のセンターのパワーを抑えることが出来ず、準優勝となりました。
 新人大会の前に、課題が明確になり、とても良い経験ができた1日になりました。またレベルアップできるよう、これからも頑張っていきます。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式に先立ち、表彰伝達を行いました。

 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会
銅賞:ブラスバンド部

 愛日地区大会卓球個人の部 優勝
 愛知県中学校総合体育大会13位(東海大会出場)
:中学1年男子
 
 Y's カップ 準優勝:女子バスケットボール部

 始業式では、校長先生から、最近、出版された本「こども六法」に触れ、約束・ルールを守り集団の中で個人を守ることが大切であること、いじめがあれば大人に相談して解決することが必要であることの講話がありました。

 式の後、夏休み中に、訓原中の代表としてボランティアなどの活動をした生徒の紹介がありました。平和の使者として北名古屋を代表して広島を訪問し、平和式典に参加した中3の生徒から、活動報告がありました。

 また、身体測定も行いました。

 明日から本格的に学校生活が始まります。徐々に心と体を慣らしつつ、充実した2学期にしていきましょう。

職場体験学習 8/21〜8/23

8月21日(水)〜23日(金)の3日間、2年生が職場体験学習へ行きました。日頃教室では味わえないような緊張感の中、一生懸命に従業員についていこうとする生徒、笑顔でお客様の対応をする生徒、恥ずかしがらずに堂々と活動する生徒など、授業とは違った真剣な表情で取り組む姿が多くありました。事後活動としては、職場体験学習を終えての作文の作成、お世話になった事業所の方へのお礼状の作成、学習したことや学んだことのまとめを掲示物として文化祭にて発表することを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生甲子園出場 市長表敬訪問 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
本校卒業生が今年の甲子園に愛知県代表として出場し、北名古屋市長に報告のため、表敬訪問をしました。

県予選大会や甲子園での体験について報告し、市長様から今後の人生について激励の言葉をいただきました。

訓原中卒業生として今後も大いに活躍してほしいと思います。

おやじの会 野球交流 8/24

 前日まで降った雨で、開催があやぶまれましたが、野球部・おやじの会が連携して、グラウンド整備をして、無事、野球交流を行うことができました。

 2回戦行いましたが、4−4,1−1といずれも好試合で、おやじと生徒が楽しく汗を流すことができました。

 おやじの会の皆様、2学期は、文化祭でお世話になります。今後とも生徒を見守ってください。

 野球部の皆さん、観戦された保護者の皆さん、そしておやじの会の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュディスクール 8/22

 文化勤労会館で行われた「イングリッシュディスクール」の様子が、中日新聞朝刊(8/23)に掲載されました。本校からも、ALT、生徒が参加しています。有意義な一日になったようです。
画像1 画像1

美術部作品展(文化勤労会館) 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の土曜日から本日まで、本校美術部の生徒による作品展を行いました。

3年生の部員で制作した作品や、個人で作った絵画などを展示し、多くの保護者や卒業生、地域の方々に見ていただくことができました。
展示中は美術部員が受付をし、作品の案内をしました。

見学にみえた方々、ありがとうございました。
今後は、文化祭での発表に向けてがんばっていきます。

出校日 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みも終わって、出校日の本日、1・2年生の生徒たちは元気に登校しました。3年生は体験入学の関係で昨日が出校日でした。

学級の時間には、提出物を提出したり、残りの夏休みの生活についての話を聞いたりしました。

また、2年生は明日から3日間、職場体験学習にでかけるので、学年集会で心構えについてなどの話を聞きました。

2学期の始業式までは、10日以上あります。有意義に過ごして9月2日にはまた元気に登校してほしいと思います。

北名古屋市平和祭り

 続いて、平和の使者が、平和宣言を発表し、本校生徒が永津議長様から、平和の使者として千羽鶴を託されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市平和夏祭り 8/3

 日中は大変暑い日が続きます。夕方から風が出て、幾分過ごしやすいです。

 文化勤労会館で、北名古屋市平和祭りが開催され、オープニングセレモニーで、来賓の方々と平和の使者(市内中学校代表生徒)が、風船を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑が続きます 熱中症に注意! 8/1

本日、午前10時には熱中症指数が「危険」に達したため、屋外での部活動を早めに切り上げ、室内でミーティングをしたり下校したりすることになりました。夏休み中も部活動、出校日、学年行事等で登校する日があります。保護者の方には、以下の3点についてご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。
1 気象状況により、予定より早く活動を終了して下校することがあります。
2 部活動前後には健康観察を行い、お子さんの体調管理を十分にしていますが、練習中 に体調不良を訴えた場合は、ご家庭に連絡し、迎えをお願いする場合があります。ま  た、朝から体調が悪い場合は、登校を控えてください。
3 熱中症予防のため、水分を多めに持って来る、睡眠不足にならない、朝食をとるなど ご家庭でもご配慮ください。また、登下校の際は、積極的に帽子をかぶるよう指導して います。
 詳細は、夏休み前に配付した文書「夏季休業中の部活動の練習について(お知らせ)」をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 7/31

 大変暑い日が続きます。

 本日は、全校出校日。生徒は、元気よく登校しました。

 部活動も1・2年生の新チーム体制になりました。暑さ対策をして、練習に励んでください。
画像1 画像1

吹奏楽コンクール 7/28

 本日、日進市民会館で、東尾張支部吹奏楽コンクール(B編成)が開催されました。本校は、「眩い星座になるために…」を演奏しました。残念ながら銅賞でしたが、生徒は日頃の練習成果を存分に発揮できたようです。
 応援に来ていただいた多くの保護者の皆様に感謝します。
画像1 画像1

卓球部男子 愛日大会 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
本校男子卓球部は、県大会出場を目標に練習に取り組んできましたが、23日の団体戦、決勝トーナメントで熊野中に2ー3で惜しくも敗れました。

24日の個人戦では4名が出場し、1名が優勝しました。県大会出場決定です。

3年生の活動は本日で最後になりましたが、どの生徒も最後まで一生懸命がんばりました。また、日ごろから応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バスケットボールクリニック 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日に訓原中体育館にて、豊田合成スコーピオンズの3名の選手に来ていただき、バスケットボールクリニックを行いました。愛日大会直前の確認をスコーピオンズの方々にアドバイスをいただきながら、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。ここで教えてもらったことを自信とパワーにして愛日大会も頑張ります。スコーピオンズの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

南小夏祭 7/21

 7月20・21日の2日間、南小学校で自治会主催の夏祭りが開催されました。曇り空ですが、多くの方が訪れました。

 本部アナウンス、児童館主催のペットボトル配布に本校生徒がボランティアとして参加しました。また、PTAとも連携して、場内管理も行いました。

 地域のお祭りに小中連携・PTA連携で、ボランティア活動ができたことに感謝します。。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

本校紹介

学校からのお知らせ

保健だより

給食

PTA

CS通信

学校評価

その他

北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435