最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:187
総数:455318
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

県民の皆様へ(知事メッセージ)

 新学期に向けて愛知県知事からのメッセージを掲載します。
 ご覧ください。
 
県民の皆様へ(知事メッセージ)

おやじの会と野球部の交流試合 8/20

画像1 画像1
 おやじの会と本校野球部の交流試合を行いました。
 攻守にわたりナイスプレーが続出し、白熱した試合となりました。
 おやじの会の皆様、野球部員ともに気持ちのよい汗をかき、笑顔あふれる時間となりました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

本を寄贈していただきました 8/5

画像1 画像1
 市内の企業様より、本を寄贈していただきました。
 これからの読書活動に役立てさせていただきます。
 ありがとうございました。

リユース本をいただきました 8/5

画像1 画像1
 家庭で読まなくなった本を学校に寄付していただきました。
 2学期から貸し出しを行います。
 お持ちいただきありがとうございました。

 今後も随時受け付けておりますので、よろしくお願いします。

学校保健委員会 8/1

 本日の午後、先生方を対象にした学校保健委員会を開催しました。
 愛知県立大学から講師の先生をお迎えして、「起立性調節障害の理解と対応」について講演をしていただきました。一人一人に寄り添って支援することの大切さを改めて実感しました。今回学んだことを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和夏まつり 7/30

画像1 画像1 画像2 画像2
 北名古屋市平和夏まつりが開催され、本校生徒を含む市内中学生の「平和の使者」による平和都市宣言と平和とうろう行列が行われました。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 7/27

画像1 画像1
 本日、瀬戸市文化センターにて、愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が開催されました。
 本校ブラスバンド部員は、今までの練習の成果を存分に発揮し、素敵な音色をホールに響かせることができました。
 ブラスバンド部員の保護者の皆さま、応援、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

卓球男子 愛日地区大会 個人の部 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛日地区大会の個人の部が行われ、本校1年生徒が参加しました。

 準々決勝まで勝ち進み、優勝した選手相手に敗れはしましたが、その後の順位決定戦を勝ち進み5位となり、県大会への出場を決めました。

 県大会でも力を出し切れるよう、がんばってください。

卓球男子 愛日地区大会 団体の部 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北名古屋市健康ドームで行われた愛日地区大会に、本校男子卓球部が参加しました。

 県大会に出場するという強い気持ちをもって、選手は団体戦の予選リーグを戦いました。強豪校を相手に2勝1敗と健闘しましたが、惜しくも2位となり決勝トーナメント進出は叶いませんでした。

 3年生はこれで引退です。多くの生徒が最後まで、本当に一生懸命がんばりました。そして、大変立派な姿を後輩たちに残してくれました。

 日ごろから応援してくださっている保護者の皆様、これまでの卓球部の活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

学級活動 7/20

 各学年の学級活動の様子です。
 担任の先生から話を聞き、1学期の努力の証である通知表を受け取りました。
 1学期を振り返り、今後の成長につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式 7/20

 1学期の終業式を行いました。
 どの生徒も聞く姿勢がしっかりとできていて、1学期の締めくくりとしてふさわしい式になりました。
 また、支所大会と善行少年の表彰も行いました。

 明日からの長い夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年D組 国語科の授業 7/14

 1年D組の国語科は、説明文の書き方から「分かりやすい文章を書くための工夫」を考える授業でした。
 タブレット端末を効果的に活用しながら、問いかけたり、例示したりすることで、より分かりやすく伝える文章にできることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年C組 英語科の授業 7/14

 本日の6時間目に、1年C組と1年D組の研究授業を行いました。
 1年C組の英語科は自分が好きなことについて、英語でスピーチの内容を考える授業でした。
 友達と協力し合って、自分が好きなことがうまく表現できるように文章を考えました。 
 どの生徒も意欲的に楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生・児童委員及び保護司との交流・連絡会 7/12

画像1 画像1
 第1回民生・児童委員及び保護司との交流・連絡会を開催しました。
 地域の皆様から貴重なご意見をいただき、大変有意義な時間となりました。
 地域の皆様に見守られながら、子どもたちは成長しています。

 お忙しい中、参加していただきましてありがとうございました。

西春日井支所大会 男子卓球部 7/2・3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日に団体戦、3日に個人戦を行いました。
 団体戦では予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントではチーム一丸となって戦い、見事に準優勝となり、愛日大会出場を決めました。
 個人戦ではどの選手も懸命に戦い、1名が優勝することができました。

 試合に出ていない選手や家族からのサポートが、選手の励みになっています。
 愛日大会でも、活躍できることを期待しています。

西春日井支所大会 女子卓球部 7/2・3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(土)、3日(日)の2日間、北名古屋市健康ドームにて団体戦と個人戦を行いました。
 結果は、団体戦は予選リーグ3位となり、残念ながら決勝トーナメントには進むことができませんでした。
 個人戦も選手たちは最後まで全力で戦いましたが、惜しくも入賞することはできませんでした。
 部活動で学んだことを、今後に生かしてくれることを願っています。

 保護者の皆様、2日間のお弁当や飲み物のご準備、応援等のご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

部活動壮行会 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から始まる支所大会に向けて、部活動壮行会を行いました。
 今回は熱中症対策として、各学年それぞれの教室に分かれて動画を鑑賞しました。

 選手の皆さん、全力を出し切ってがんばってください!

2年生 職業に関する出前授業 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6時限目に講師の先生を招いて「職業に関する出前授業」を開催しました。
 自分らしく輝ける未来に向けて、職業に対する自分の適性や社会が求める力を体験活動を通して学びました。
 まずは自分自身をしっかりと見つめ、これからの将来について少しずつ考えていけるとよいと思います。

退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
退村式を行い、野外活動の2日間を締めくくりました。
家に帰るまでが野外活動です。気をつけて帰りましょう。

たくさんの思い出とともにに帰宅します。
家に帰ったら、たくさんお土産話を聞いてあげてください。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の「鶏ちゃん弁当」を食べています。
この後、退村式を行います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435